ちいチャン物語

きまぐれブログ。
絵のない絵本のような、小さい物語です。

ちいチャン物語(131)「魚拓」

2014年03月01日 19時02分50秒 | 日記
漁師さん家に、炭で描かれた大きな魚の絵が飾ってありました。
ある家では、茶の間の壁に飾ってあります。
ある家では、奥の部屋の神棚近くに飾ってあります。
版画のようなその絵は、「魚拓」というのだそうです。
漁師のおじさんは、
「今まで釣った魚の中で、一番大きいやつだ。」
と、言って笑います。
「おじさん、コレどうやって作ったの?」
ちいチャンが聞くと、おじさんは、
「魚に墨をつけて、上から紙で押さえたんだ。」
と、言います。
ちいチャンは、せっかく釣った魚に墨をつけたら、真っ黒で食べられ
なくなってしまう、と思います。
(もったいないなぁ。)
と、ちいチャンは思いました。
漁師のおじさんは、ちょっと自慢そうでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちいチャン物語(130)「... | トップ | ちいチャン物語Back number(... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事