石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

2024/04/05 FRI

2024-04-05 | 独り言

ウインドーズ10がサポート終了するのでウインドーズ11へ買い替えろ!と告知してきた。オイラが使っている9年前のPCではウインドーズ11へ移行できないらしい。

新しいデジカメを買った。オイラは孫が持ってきたカメラが気に入ってしまって、カメラ欲しい病が発病した。色々なサイトで売っているがオイラはアマゾンでポチッとしてたら翌日届いたので早速撮影。レンズも180℃回転できる。ただしモニターは反転しないので上下が逆の画像が見える。

付属品はストラップ・32GBのマイクロSDカード(カメラの挿入したままだったので、この画像には無い)・USBコード(充電用)マイクロSD用アダプター・説明書・化粧箱=2800円だった。他の色の組み合わせのカメラは3800円程度。日付の有・無の設定・シャッター音の有・無の設定・電源自動OFFの有・無の設定等が出来る。

実写

20cm

10cm

接近撮影をしてみたが・・・30cmまで、画角は40mm~35mmの程度だと推測。

このカメラの一番の弱点は、曇り空でも露出オーバーで雲が映らない事です。快晴では何も映らないと思う。シャッター速度は1/60~以下だと思うTVの画面を写して推測した。∞の描写が悪すぎる。たぶん子供が室内で両親やら友達とTV画面を写す目的で作ったカメラだと思う。

オイラが一番面白いと感じたのはシャッター感覚です。シャッターボタンを押してもシャッタが切れない。どうして?・・・シャッターボタンを押してから指を離すと同時にシャッターが切れる。ある種の手振れ補正だと思った。指を離すとシャッターが切れる。押すんじゃなく!離す!この感覚が面白い!

 


この記事についてブログを書く
« 咳だけ | トップ | 2024/04/06 SAT »
最新の画像もっと見る

独り言」カテゴリの最新記事