石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

ゴーヤ

2022-08-31 | チクワ

日曜日に同級生からゴーヤ(10本)を沢山もらった。ゴーヤの佃煮にしても、まだ2本余ったので「ゴーヤチャンプルにしょう!」と妻が提案したが、今年の夏はゴーヤチャンプルを何度も食べてきたので飽き飽きしていたのだ。それで暮らしの手帖13号(2021年8-9月号)をみたら、長野友子料理のゴーヤを縦半分に切り、ワタを取り除き厚さ5ミリ程度に切る。そして天日で4時間程度干して干しゴーヤにするのだ。それをフライパンに油で炒めて塩をふって取り出す。卵を3個にハチミツと醤油(適量)を入れて溶い玉子液をフライパンで半熟にして、その中に炒めたゴーヤを入れてかき混ぜる。

食べた感想は、食感が生よりオイラ的には好きだがやっぱりゴーヤは干しても苦い。玉子の味付けをもうすこと濃くした方が良かったかなぁ・・・


2022/08/31 WED

2022-08-31 | ムギ

夏休み最後の日です。宿題や課題が溜まっていて、お父さんお母さんが大変だと思います。オイラも三姉妹の工作やら創意工夫を作っていました。

SONY RX0Ⅱ

きょうは、王座戦永瀬拓也王座✕豊島将之挑戦者の五番勝負の第一局が始まります。abema将棋チャンネルで観戦です。


おやすみ

2022-08-30 | チクワ

チクワの写真を見た人は「本当に1匹の猫なの?」と言われるぐらい百面相の賢い猫です。


2022/08/30 TUE

2022-08-30 | マメカン

頭と首まわりに大量の汗をかいて目が覚めた。クーラーを稼働させずに眠った所為かと思ったが、そういえば昨日帯状疱疹ワクチンを接種したから?・・・今朝、妻に訊いたら「今日は寒い」と言うではないか。オイラは逆に暑くてしょうがないのだ。

座敷の畳の上にマメカンの置き土産を見つけた。マメカンが元気になってきたようだ。でも元気じゃない方が良い!元気がない時にには砂箱でして、元気な時は床でウンチをする。お前なぁ!どういう思考回路をしてるんや!

一雨ごとに秋の気配を感じます。

NikonZ50 f3.5-6.3/DX18-140mm

 

 

 


帯状疱疹

2022-08-29 | ムギ

きょうは、健康診査のついでに、帯状疱疹のウイルスワクチンを接種してきました。ワクチンには生ワクチンと不活化ワクチンがあります。オイラが接種したのは生ワクチンです。効果があるのは不活化ワクチンと言われていますが2回打たなければいけない事と費用が高価(5万円前後)ということです。

 

Sゆうこうのフォトログ「散歩道」☜友人が帯状疱疹を発症して、治療を受けたが後遺症で長く苦しんでいる。帯状疱疹はワクチン接種することで、回避できる事を知り接種してきました。自治体によっては半額補助をしてもらえるところもありますが、オイラが住んでいる処は補助金がでないので7000円支払ってきました。生ワクチンの効果率は50%で約5年間有効ではないか?といわれているそうです。

きょうの医師も「友人が帯状疱疹で苦しんだのでワクチンを接種しました。良い事ですよ!」とアドバイスをしてくれました。


2022/08/29 MON

2022-08-29 | ムギ

きょうは、年に一度の健康診査の日。

昨夜の9時から絶食です。病院へは8時20分には入らなければいけない。

OLYMPUS TG-6

ムギは、あいかわらず定期的に同じ場所にスプレーをする。困ったものだ。我が家のおす猫達は人間からみると問題児だ。


28年?前の写真

2022-08-28 | 独り言

娘から「私の幼稚園の頃に撮られて雑誌の載った写真があるでしょう!カップヌードルを食べている写真だけど、あれを見たいので探して!たしかアルバムにあった気がする?」そんな事、突然言われてもなぁ・・・娘は32歳なので幼稚園となると28年前の写真ですよ!・・・という事で、妻がアルバムを探したが見つからなかった。

「アナタ!ネガがあるでしょう!探してよ!」と妻に言われたが・・・確かにネガはあると思う。28年前の膨大なネガフイルムから探し出す事は不可能にちかい。ああ!そういえば、カメラ雑誌をすべて処分した時に掲載された自分の写真を切り抜いたかもしれない。昨夜、あちらこちらと探し回って見つけました。この写真はアサヒカメラの70周年記念(何年かということは不明)コンテストの写真です。

PS 写真評は、俵 万智さんで、「夕食にカップヌードルがでている」と書いてあるので妻が激怒して「写真をちゃんと見てよ!カップヌードルだけじゃないでしょ!おかずに「おでん」も写っているでしょ!何を見てるの!」と今でも怒っています。きょう、娘にラインで写真を送りました。そして話をするとカップヌードルは覚えていて「なかなか、あの当時はインスタント食品は身体によくないと言われたのでカップヌードルを食べさせてもらえなかった。どうしても食べたいので夕食と一緒だったら食べても良いと言われてので食べた」と言っていました。

PS /PS

NHKの朝ドラで、日清食品の創業者のドラマで「インスタント麺は身体に悪い物は一つもない。良い物ばかりで作られているという」セリフがオイラと妻に残っていて、カップヌードルは我が家の常備食になりました。まぁでもちょっと前には120円前後していましたが今では180円前後ですからね・・・なかなか買えません。

 


2022/08/28 SUN

2022-08-28 | チクワ

いつも朝一番でリビングのクーラーを稼働させるが、きょうは朝からクーラーを稼働させていません。涼しくなった。

NikonZ50 f3.5-6.3/18-140mm

 


2022-08-27 | マメカン

マメカンが元気が無いように思うので、ハーネスをつけずにマメカンを玄関から外へ出してやった。自由に出歩くだろうと考えていたが、静かにこの場所でたたずんでいた。道路に出たり、隣家に忍び込んだりしていたので、どう考えても、今までのマメカンではない。「帰るぞ!」と声をかけると大人しくオイラに捕まった。病気か?いやいやウンチもオシッコも正常だしなぁ・・・やっぱり分別がある大人の猫に変身した?


2022/08/27 SAT

2022-08-27 | ムギ

1階・2階とも本がぎっしり詰まっていたブック・オフの店舗が、2階は古着・生活雑貨に変わった。1階も単行本は姿を消して文庫本が8列に縮小された。残りのスペースはオイラは、本しか関心が無いので見て回らなかった。本が詰まっていた時も、本の品揃えは酷かったが(本を売りに来た人の品揃えになる)8列になった品揃えは、悲惨という状態だ。これは店舗の悪口ではない。世の中が、本を読まなくなった。必要としていないのだと思う。そういえば、オイラが住んでいる町に大型の書店があったが撤退してしまった。

昨日、安西水丸著「青の時代」クレビス刊を書店に取りに行ったら、古くからある有名な出版社の2022年9月号の分厚い新刊案内が挟んであった。内容はオイラには関心が無い内容の本ばかりだったが、こんなに沢山の本を出して一般の人が買うだろうか?という本ばかりだ。もしかして全国の図書館向けに出版しているの?今、図書館はネットワーク化が進んでいて、個々で買ってくれた本が今では1冊をタライ回すようになったのだ。この出版社の経営は大変だろうなぁ・・・と思ってしまう。

NikonZ50 f3.5-6.3/18-140mm

我が家は、本がどんどん増えている。オイラの年齢を考えると、本は買わない!処分するほうが良いのだが・・・買った本は処分しにくいのだ。