石川 博雄(記憶の作り方) Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

猫には好かれているようなので、我が家の三匹の猫+αで

「にゃ~・ニャ~・にゃん」ブログとして再開します。

10時までに

2017-10-21 | バ~様
 バ~様を10時までにかかりつけの病院へ連れていかなければいけないので9時15分に家をでる。

「先生!おはようございます」とバ~様がとびきり元気な声で挨拶をした。

オイオイ!バ~様よオイラや妻の顔をみると「つかれた!えらい!」とため息ばかりをついている人が先生の前では元気な良い子かよ!

「石川さん!大丈夫だね!心配してたんだよ!もし今日も駄目なら紹介状を書いて入院してもらおうかなぁと思っていましたよ」

オイラはひそかに入院の方が良いなぁと思っていたが・・・。

「じゃぁ今日も点滴を打ちますから1時間ぐらいしたら迎えに来てください」


Nikon Coolpix S9700

1時間経って医院へ着くと、もうバ~様は待合室で待っていた。

すぐに先生に呼ばれて「白血球の数も正常値に下がっていますので、大丈夫です。そして血液中の鉄分が不足しているのでお薬を出しておきましたのでお大事時ね!」

「あの~昨日言われた心臓の肥大ということは?」

「肥大といっても病的な大きさまでいっていませんから大丈夫ですよ!足のむくみが出てきたとか!何か異常があるときすぐに診察に来てくださいね」

なんだ!オイラはてっきり心臓肥大で入院か?と思っていたが、そんな事か?

そうだよなぁ・・・咳のしすぎで心臓肥大とは可笑しいなぁとは思っていたのだ。









この記事をはてなブックマークに追加

腰が痛い

2017-10-10 | バ~様



バ~様は、先週から一日中寝たきりで、起き上がると「背中がだるい!背中が痛い!」の連続で先週の金曜日・今週の火曜日と連続してデイサービスを休んでいるのだ。

先日湿布だけをくれる整形外科(オイラは湿布医者と呼んでいる)へ行って診察を受けたが「骨に異常は認められない」と言って湿布薬をくれた。

しかしなぁ・・・一週間が経過したが、症状が同じというのも、どう考えても可笑しいだろうと、別の整形外科(以前に通っていたけどすぐに注射を打ちたがる)へ連れて行った。

やっぱりレントゲンを撮った。「背骨の骨と骨の間のクッション材(軟骨)が無くなって黒く写っている。黒ではあかんのや!」

それでやっぱり痛み止めの注射を打った。

血液中のカルシュームを調べる採血をしたので、二日後(木曜日)にまた来てくれ!

同じようなレントゲン写真を撮って、先日の医者は年齢的に判断して異常なし!と言う。

今日の医者は「原因はここだ!」と言うのだ。

まぁね・・・湿布薬を貼っていても治らないので、木曜日にまた行くことにしました。






この記事をはてなブックマークに追加

2017-08-29 | バ~様

昨夜は風呂からでても、背中が痛い、○○さんはもうやめた、意地悪な奴が一人いるなど

散々デイサービスは行かんぞ!と訴えて12時まで騒いでいましたが

今朝は、そんなゴネタ話はコロリとわすれて、「服は何を着てゆくじゃ」という始末です。

迎えの車に乗り込んで「ほんなら行ってくるでよ」と手を振るのです。

夕方に帰って来るといつものように「身体がえらくてたまらん!」

風呂へ入る時間には「もうデイサービスは行かんぞ!」と言い出すのです。間違いない。


この記事をはてなブックマークに追加

Ps・・・明日はあした

2017-08-28 | バ~様


お風呂へ入る前に後片付けをしている妻に「明日は、どこへ行くんや?」とバ~様が訊きに来ました。

「明日はデイサービスやよ」と妻が答えます。

「どこの?デイサービスへ行くんや」

「お婆さんの在所のセベというところ」

「そこは、もうやめたよ!●●さんはもうやめたし、誰も来ない。この前は男の人と二人きりで、どうするじゃぁ困ったわ!もうあんな処はダメやで行かんよ」

●●さんは辞めてない

辞めたよ!

いや●●さんは辞めてない

辞めたよ!私一人やったから困る

●●さんは辞めてない

辞めたよ!

この言葉のやり取りが永遠とつづきます。

お婆さん明日になったら●●さんが車に乗っているから分かるよ!

「いや~いっぺん言おうと思っていたんやが、背中が痛いのやわ!言おう!言おうと思っていたけど背中が痛いのや」

まぁとにかくバ~様はなんだかんだと理由をつけて、デイサービスへ行けない理由を探すのです。

最後は身体がシンドイ!とにかくえらくていかん!ということになります。

風呂から出てもこれの繰り返しで、困るんだよね・・・。





この記事をはてなブックマークに追加

2017-08-23 | バ~様


「お~い!ヒロオ!」とバ~様が一階からオイラの事を呼んでいる。

エアコンのリモコンスイッチが見当たらないらしい。

ベッド周りを探したがリモコンが無い。どうしたんだろう・・・と散々探したが無い。

ワシが失くしたと言いたいのか!”ワシは何処へもやらんぞ!何も知らんのに!どこへもやる訳が無い!と怒りモードで言い訳をする。

しかしバ~様の様子を見ていると、押し入れを開けたり閉めたりして冬物の収納箱の中を見ている。

バ~様は何を探しているのか分からなくなったようだ。

何でもワシのせいにすれば気が済むんやなぁ・・・ワシは何処へも行かんと、ここへしか居ないのに、何も知らんぞ!

おいおい!

リモコンはバ~様がデイサービスへ持って行く手提げカバンの中にありました。

バ~様は妄想がひどくなってきて辻褄が合わない話が多い。

そして自分は虐げられていると思っているようで、

自分が分からことがあると怒りモードで対処するということが分かってきた。

けどなぁ・・・理解はしていても、こちらが困るのだ。


この記事をはてなブックマークに追加

8月4日(金)

2017-08-04 | バ~様

「おい!猫が3匹やないか?」と毎日バ~様が言うけど、三匹目の猫はもう一か月近くもなるけど。

バ~様の認知症は、ゆっくりと着実に進行しているようです。
59.0Kg
最近は理解できないことがどんどん増えてゆくようで、怒りモードになって周りと自分を誤魔化す事が多いと思う。




この記事をはてなブックマークに追加

バ~様をいつもの医院へ

2017-07-22 | バ~様
OLYMPUS TG-5+FD-1

バ~様をいつもの病院へつれてゆく、血液検査の結果は、まぁまぁ普通らしい。

なぜ顔が腫れたかは不明(現在はひいている)薬も無し、その足で美容院で髪をカットしてもらう。

これで午前中がつぶれてしまった。

この記事をはてなブックマークに追加

バ~様をつれて薬をもらいにいってくる

2017-07-13 | バ~様
OLYMPUS TG-5

月に一度の薬を貰いに行ってきます。

この記事をはてなブックマークに追加

バ~様

2017-07-07 | バ~様
LUMIX DMC-GM1 f3.5-5.6/12-34mm

 バ~様が無事に帰ってきた。

連絡帳には「なんども帰りたいと言われましたが見知らぬ人とも積極的にお話をされて、元気に過ごされました。お風呂に入るのを嫌がられたので風呂には入られませんでした」と記載されていた。

まぁバ~様になぜ風呂へ入らなかったと聞いたら

「何人もが入った風呂へなんか入りたくないわ!」と言うのです。

もちろん一人が入ればお風呂のお湯は入れ替えてます。勘違いをしているようです。


この記事をはてなブックマークに追加

疲れた

2017-07-06 | バ~様


入れ歯を入れる容器がない?今使っているのは汚いのでちょっと駄目でしょうと妻が言う!

「手土産を持って行かなきゃいかんだろう?」とバ~様

顔に塗る化粧水の一泊用の小瓶の容器は無いと妻が言う!

「帰りのお土産は何が良いか?」とバ~様。

「半袖のTシャツは嫌だ!」とバ~様。

「おいおい!このズボンがほころびているぞ!」とバ~様

「なんでデイサ~ビスも行ってお泊りもするんだ理由が分からん!」とバ~様。

「お金も持って行かなきゃ泊まれんぞ!ワシはいくら持って行ったらいいか?」とバ~様。

「なんでカバンを二つも持って行くんだ!いつもは一つだぞ!」とバ~様

「服を二着もどうして持ってゆくのだ」とバ~様

どうしてワシは一人で出かけるんや?とバ~様

バ~様は何がどこに入っているか点検すると言い出してカバンの中を全部放り出してしまった。

オイオイ!



朝飯を食べてからお迎えが車の姿が見えるまで、ああでもない!!!こうでもない!!と文句の言いぱなしです。

それに、いちいち答えなきゃいけない。へそを曲げられて「もう行かん」と言い出しては困るので疲れ果てた。

バ~様は午前中は比較的理屈が判るのですが、夕方から夜にそして深夜には全く理屈も何もありません。ただただ感情だけの人になってしまいます。




この記事をはてなブックマークに追加

7月6日(木)

2017-07-06 | バ~様
OLYMPUS TG-5


今の事を覚えていてほしいけど認知症になると遠い過去のことは覚えているけど、今の事を覚えられない。

分からないから本人は不安から何度も何度も同じことを訊いてくる。そして曖昧な記憶が取りつくろって妄想になる。

訊かれる方は、刑事ドラマのようなひつこい質問に「いい加減にしてよ!」と言いたくなる。

バ~様は、きょう初めてショートステイのお泊りをするのだが、朝になったら覚えていないだろう。

さてさて、どうなりますやら・・・。

体重=

昼ごはん前に洗濯物を取り込んでいたので「今日はちょっと早いなぁ!乾いている?」とバ~様に言ったら「乾いている」と言った。

昼ご飯を食べてすぐにバ~様がドアを開けながら「洗濯物をもう取り入れてくれたんだなぁ!」と言った。

バ~様が取り入れたんだと言ったら何だかバ~様に悪い様な気がして、オイラは「おお!」と言いながら右手を上げた。

この記事をはてなブックマークに追加

5月5日(金)

2017-05-05 | バ~様

バ~様のデイサービスへ行く日です。まぁ朝から「あんな一日中座っている処は駄目や!男二人に、女二人が黙って座っているだけやぞ!もう行かんぞ!」と毎回同じことを言っている。

そりゃ毎日家のベットで寝ているだけで、たまにTVを付けてはまた寝ている方が良いに決まっているけど・・・もう寝た切り一歩手前ではなぁ・・・
NikonD7200 f3.5-6.3/18-300mm
デイサービスの迎えの車がやってくると「ワシは何を持って行くのじゃ!」と言い出した。そして車のドアを開けると近所の顔見知りのバ~様が乗っていた。

「あれまぁ!あんたもう乗っ取るんかいね!素早いね」と上機嫌で挨拶をしている。バ~様は他人の前では良い顔をするのです。

まぁね・・・困ったもんです。
体重=59.2Kg

この記事をはてなブックマークに追加

使わないぞ!

2017-05-01 | バ~様

「ワシは何処へも行かんので銭は要らんぞ!使わないのにどうして銭が要る?」とまたバ~様の喋りが始まりました。

そして「お前に小遣いをやるんだったなぁ・・・」と言葉では言うのですが一度も貰ったことが無いのです。

月初めにバ~様を連れて銀行へ行くと、テープレコーダーのように同じことしか言いません。

バ~様の認知症の症状も同じことを言っているうちは、まだ良いか!と思うしかないようです。
FUJIFILM X-E1 f2.8-4/18-55mm

この記事をはてなブックマークに追加

バ~様が

2017-04-18 | バ~様

バ~様がデイサービスから帰って来た。送迎のスタッフには「」はい!ありがとうございました

 
もうあんな処へは二度と行かんぞ!ただただ一日座っているだけだがや!風呂?風呂なん入れという言葉をかけてくれたことは、一度もないぞ! だいたい風呂が無い処にどうして入れる。お昼から風呂へ入る奴はおらんぞ!


昼過ぎにスタッフから電話があり、「どうしても風呂へは入らないと言われるけど、どうしましょう?」

まぁ無理ならけっこうですと断ったが、デイサービスでのバ~様の様子を尋ねたら石川さんの方から話しかけられてお喋りをしてみえますよ。という返事だった。

バ~様は、被害妄想がひどくなっているようです。





この記事をはてなブックマークに追加

4月17日(月)

2017-04-17 | バ~様
FUJIFILM X-proⅡ XC16-50mm/f3.5-5.6

寝不足です。

昨夜、バ~様が夜、風呂へ入って床について、寝たなぁと思っていたら10時過ぎ頃に起きてきて「デイサービスへは二度と行かんぞ!」と言い出した。

こういう時はなだめすかして適当に「分かった!分かった!」とあしらっておくのが一番良い。

しかし昨夜はこちらも疲れていたので、「どうして行けない!」と言ったら「あのデイサービスは男の人が横に座ってくるから行かない」

「え~!そんな!ことは考えられない。絶対に無いだろう?」

「とにかく行かん!ものは行かん!二度と行かん!」

話は堂々巡りで日が変わってもバ~様は興奮状態で全く手が付けられない。

もう避難するしかないのだ。

認知症になると性格が変わるというけど、こりゃ・・・やりきれんなぁ・・・

でも朝になると昨夜の事はケロッと忘れているからね・・・・まだ救われるのだが・・・

そして、2時過ぎと陽が昇る前にチクワが窓を開けろと枕元で「ゴロゴロ」喉を鳴らし始めた。

体重=これからですけど・・・

この記事をはてなブックマークに追加