石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

生ミルキー

2022-04-30 | マメカン

28日におこなわれた叡王戦でオヤツタイムに藤井聡太叡王が食べた生ミルキーを食べたくなって、ローソンに行ってきた。

店頭で見つけられず、店員さんに訊いたら「?????生???生」全くつうじないヤリトリをしていたら店長さんらしき人が「ありますよ」と案内をしてくれた。食べた感想は「甘くて、すぐに溶ける。頭脳労働をしている人には好かれるだろうなぁ・・・糖尿病のオイラにはちょいと甘すぎる?」

 


2022/04/30 SAT

2022-04-30 | マメカン

ハスラーのタイヤ交換をした。5月1日からタイヤの値段が上がるということなので、新車から履いているから5年経過するから買い替え時だと判断して今日履き替えてもらった。

新車時から履いているタイヤはダンロップだったが今度はブリヂストンにした。一番安いタイヤだが、乗り心地が柔らかくなった。

タイヤが値上がるというニュースを聞いて、道路沿いの新しく出来た店で看板にタイヤ交換6000円と書いてある店が気になっていた。そしてぶらりと寄ってみたら、タイヤは自分でネットで注文して、店に直送してもらい、店ではタイヤ交換だけする店だった。「う~ん」と考えていたら、「娘さんか息子さんにやってもらったらどうですか?」と言うので「いあや・・・遠くにいるので・・・」と言うと「現金での前金なら、うちの店でも買う事はできますが、クレジットやプリペードカードはやっていません」というので「それでOK」でお願いした。

タイヤ4本で4万弱✙7200円(タイヤ交換✙タイヤ廃棄料+バランス)

 

 


雨がふりだして

2022-04-29 | マメカン

 

全く音楽など聴かないオイラだが、車の窓ガラスに雨が伝ってくる模様を眺めながら雨の日に聴く音楽は、どんな曲がいいのだろうと考えていた。

ビートルズのLet It Beだろうか?違うなぁ・・・と思ったけど、他の歌が思う浮かばない。

昼頃から雨が降り出して、北風が吹きだした。ファンヒーターを稼働させる。

NikonZ6 f2.8/Z50mm

我が家に、来るべき人が皆やってきた。吠える 泣く 鳴く とにかく気ぜわしい。妻はカリカリモードに変わってきた。

 


2022/04/29 FRI

2022-04-29 | ムギ

ムギはダイズが来たことによって、完全に委縮状態です。

我が家のボス猫がこれではね・・・。

NikonZ6 f2/Z40mm

尻尾がすこし下がり気味で元気がありません。

ダイズの散歩は朝(8時頃)夕方(5時頃)と夜(9時頃)で昼は庭に解き放ちます。これもこれで大変です。


猫パンチ

2022-04-28 | ダイズ(チワワ)

チクワは犬のダイズを恐れません。というか馬鹿にしているような、距離感を見切っているような気がする。

NikonZ6 7Artisans f5.6/35mm

近寄り過ぎると猫パンチを繰り出す。


ぬか床は嫌!

2022-04-28 | ムギ

ぬか床がおいしく漬からないのでキューリは両端を切って漬けていた。それだと端は塩辛いが中は漬からない。それで1本を四等分して漬けていた。それでも上手に漬からないのでどうしたものかと思案していた。ネットで検索するとキューリは1本そのまま漬けるらしい。本当かなぁと半信半疑で漬けてみたら上手に出来ました。でも、すこし塩辛いので、時間を調節するしかない。

ぬか床は空気に触れない方が良いらしいので、サランラップの中蓋をするのですが、水が出てきたらキッチンペーパで蓋をしています。これが正しいのか?悪いのか?分かりませんが参考までに。ぬか床は奥が深い。愛情をもって手間を惜しまず、付き合うしかないようだ。


2022/04/28 THU

2022-04-28 | マメカン

マメカンと散歩をして、それからダイズとも散歩した。そしてきょうはabema将棋チャンネルTVで第7期叡王戦・5番勝負・第一局藤井聡太叡王X出口若武6段が始まっています。忙しい一日が始まりました。

NikonZ6 7Artisans f5.6/35mm

あしたから三女夫婦と長女夫婦が孫をつれて帰ってきます。きょうは大掃除をして、なかなか忙しいのです。

 

 

 


オイラは一階で寝る

2022-04-27 | マメカン

ダイズだけが我が家に着たのは初めてなので、ダイズが一人で寝るだろうか?普段は家族で一緒に寝ているようなんです。さて今夜はどうなるんでしょか?一人で寝てくれると助かるんですがね・・・。


ダイズがきた

2022-04-27 | チクワ

次女が飼っているダイズ(チワワ♂)がやってきました。ダイズの御主人たちはダイズをおいて北海道へ行きました。

ダイズは見知った我が家へやってきたと我が物顔で走る回る。猫達は怯える。散歩には連れて行かなきゃならない。ダイズも処かまわずウンチをする。ダイズは本来の御主人様がいないので、捕まえようにも捕まらない。オ~イ!何とかして~!オイラと妻二人では収拾がつきません。ダイズ!大騒ぎ!


2022/04/27 WED

2022-04-27 | チクワ

NikonZ7 7Artf5.6/35mm

久しぶりに朝早く目覚めたのでブログをUPしようと思いついたが、さてこんな時間に(7時20分)に起きたことが久しくないので、何も書くことが浮かばない。

そうだ、なぜ早く起きたか、というと奇妙な夢を見ていた。それが具体的な事ではなく人が亡くなっていて、騒然とした雰囲気で大もめしているのだ。原因は亡くなった人に関することで、跡目をどうするか?ということらしい。それで亡くなった人は誰なんだろう?思うを巡らしていたら「そうだ!アンタがいたなぁ!アンタしかいない」と全員がオイラを取り囲むのだ。オイオイ!亡くなった人も知らないのにどうしてオイラが!どうしよう?で目が覚めた。

目が覚めてトイレに行っても「亡くなって横たわっていた人は誰?なんだろ?」と考えていたら眠れなくなってしまった。昨日から降り出した雨が、今は激しい雨になっている。