石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

新海祐幸写真展 また一つ時を刻んで(第25回酒田市土門拳文化賞奨励賞受賞作品) ちたしんふれあいギャラリー

2021-06-30 | 回覧

2021年7月1日(木)~7月21日(水)AM9:00~PM5:00 (土曜日・日曜日・祝日は休館)

 

OGPイメージ

写真展「また一つ時を刻んで」 - Sゆうこうのフォトログ「散歩道」

7月1日から始まる写真展の展示作業をしてきました。この作品は一昨年9月に「土門拳文化賞奨励賞」を戴いた作品で、昨年の2月に名古屋のワキタギャ...

写真展「また一つ時を刻んで」 - Sゆうこうのフォトログ「散歩道」

 

 

👆新海祐幸さんのブログです。


暑くない?2021年6月30日(水)

2021-06-30 | チクワ

昨日、娘がやって来て「健康診査へ行ってくるから子供を見ててくれないか?」ということで孫を預かった。娘は半日で帰ってきたが我が家に入るなり「この部屋何度なの?暑く無いの?」温度計を見ると28.8℃を表示していた。オイラはちょうど良いのだが、そういえば、まだ一歳にならぬ孫の身体は、じっとりと汗ばんでいた。

むかし亡くなったジ~様やバ~様がクラーも付けずに過ごしているので「クーラーを付けなきゃ脱水症で死ぬぞ!」と言った言葉を思い出された。とうとうオイラも暑さがなんとも思わぬ身体になったようだ。それで今季初めてクーラーを付けたのだが、すぐに鼻水がたれてきた。どうも情けない身体になったようだ。おお~寒。

Panasonic DMC-GM1 f3.5-5.6/12-32mm

猫はクーラーが苦手で、すぐに出て行ってしまうのだが、オイラも猫と同じような皮膚感覚になってきているようだ。春は花粉症で鼻水をたらし、梅雨の季節は寒暖の差が激しく身体が慣れずに鼻水をたらし、初夏はクーラーで鼻水をたらし、こりゃ・・・一年中鼻水をたらすクソ爺になったんじゃないの?


肌寒い2021年6月29日(火)

2021-06-29 | ムギ

今日から第62期王位戦7番勝負第1局が藤井聡太王位/棋聖と挑戦者豊島将之竜王/叡王との対局が始まります。叡王戦では藤井聡太王位/棋聖が挑戦者となっていますので、今年の夏はこの二人の長い戦いが繰り広げられます。オイラは、にわか将棋ファン(藤井聡太)ですが非常に楽しみです。

今朝は6時に目が覚めてしまったので、昨夜の続きの鬼平犯科帳Ⅱを読みだした。しかし腹ばいになっている所為か?二の腕を出している所為か?どうも鼻水が出てしょうがない。本を読むのをやめてブログをUPするかとPCの前に座ったらカーテンがゆれている。北側の出窓が全開してあった。オイラが寝ている部屋は南の窓がマメカンの為に開けてあるので、風が吹きぬけて行く、そりゃ寒い訳だ。

Panasonic GM1 f1.7/14mm

 

 


眠れぬ夜は

2021-06-28 | チクワ

オイラは、いつもは夜になると簡単に睡眠モードに入れるのだが、昨夜は昼寝をしたせいか目が冴えていた。それで1階の文庫本が詰まった本棚から池波正太郎著「鬼平犯科帳1」文春文庫(新装版)を引っぱり出して読みだした。これが読みだしたらとまらなくなった。オイラは昭和46年(1969年)頃の単行本も読み昭和50年(1975年)の文庫も持っていた。しかし経年変化で茶色の変色した。それで新装版といっても21年前に買い直していたのだ。それから20年も経って話の筋も忘れていたので読み直すにはちょうど良かった。活字も大きくなつていて読み易い。昨夜、気が付いたのだが鬼平犯科帳と名はついているが、初期の頃は鬼平が狂言回しになっていてドロボウが主役になって話が展開しているのだ。今頃になって気がつくのも、どうかと思うが恥ずかしいかぎりだ。

PS 解説は植草甚一が書いていた。あっち行ったりこっちへ着たりふらふらした名文で懐かしかった。


ながい梅雨2021年月28日(月)

2021-06-28 | マメカン

OLYMPUS TG-6

食事中なのだが、どことなく臭いクンクン匂いを嗅いでみると、マメカンのウンチの匂いがする。今朝、オイラの食卓の椅子の後ろでウンチを見つけて始末をしたのだが、まだ漂って匂ってくるのだ。妻に訊いてみたら「わからない」と言う返事。

Panasonic GM]1 f1.8/45mm

それで食卓の下から椅子の下、部屋の隅から隅まで目視点検した。加湿空気清浄機もどかして調べてみたが、ウンチは見つけれなかった。こうなっては、納得がいかないので、ウエットのクイックルワイパーで床を隅から隅まで掃除した。猫の毛がいっぱい付着した。誠に朝から尾籠(ビロウ)な話で申し訳ない。

OLYMPUS TG-6

裏の物置の壁にけったいなまゆを作っている幼虫を見つけた。

 


回復

2021-06-27 | チクワ

チクワは硬いウンチをしました。回復です。

昨日も、いろいろ手をつくして下痢止めの粉薬をエサに混ぜましたが、一度として食べてくれませんでした。でも体調は戻ったようですので一安心です。


言いたいことは2021年6月27日(日)

2021-06-27 | マメカン

マメカン!お前なぁ寝ている時は可愛いが、何とかならんか!ウンチをちゃんと砂箱でしてくれよ!

CanonEOSM6mark f2/22mm

マメカンが砂箱でウンチをする確率がどんどん下がっている。先週は10%でした。


おやすみ

2021-06-26 | ムギ


どうなの?2021年6月26日(土)

2021-06-26 | チクワ

下痢をしていたチクワですが、物言わぬ猫ですので本当の事は分かりませんが様子をみていると体調は良さそうです。いまだウンチが出ないというか下痢をしていないので治りつつあるのでしょう?オシッコは毎日しているし日常の行動には変わりはありません。

そして動物病院でもらった粉薬を飲まそうと、あの手この手を試みている。普段食べているエサ(ドライ)にまぶしたら食べない(これは当然だろうと思ったが一応試みた)。それなら特別にエサ(ウエット)を用意して混ぜたら、匂いを嗅いただけで食べない。そしてチュールに混ぜても食べない(おいおい!)。動物病院の先生は、指に粉薬をつけて猫の口(上あご)に突っ込んだら!と言われたが、戦闘モードになったら一番怖い猫であるチクワの口に指を入れる行為は、絶対に駄目でやめた方が賢明だ。オイラは出来ないので妻に「やるか?」と聞いたら「とんでもない!かんがえただけでも恐ろしい」と拒絶された。チクワに薬は無理か?


小川哲史写真展/写真集    交錯する世界Ⅱ  ギャラリー蒼穹舎

2021-06-25 | 回覧

2021年6月28日(月)~7月11日(日)OPEN13:00~19:00 期間中無休/入場無料

 

 

http://www.sokyusha.com/index.html蒼穹舎刊BOOK案内

 

http://www.sokyusha.com/shop.html蒼穹舎店舗案内