石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

9月30日(日)

2018-09-30 | マメカン

嵐に前の静さか、現在(AM7:10)風も吹かず雨も降っていない。

マメカンがさっそくベランダに出て、手すりに溜まった水を舐めている。

マメカンは、いつでも水が飲めるように器に水道水を入れててあるのですが飲まないのです。

それが偶然にも、コップに入れて置いてあった天然水をマメアカンがぺろぺろといつまでも飲んでいた。

こいつ水道の水をコップに入れても飲まないのに天然水なら飲むんだ。贅沢というか違いが分かるんだ。

オイラは、水の違いがさっぱり分からないのですけどね・・・。

大阪の留置場から逃走した男が山口県周南市で捕まりました。

捕まえたのは道の駅の店員さんです。

警察官が捕まえたんではないのでちょっとお粗末な逮捕でした。

しかしなぁよくもまぁ2か月近く大阪から山口まで逃走できたものです。


山口県周南市といえば28回林忠彦賞の応募の掲載が始まっています。




藤原敦写真展 つくろひ 三井寺 観音堂書院

2018-09-29 | 回覧


2018年10月6日(土)~11月4日(日)


三井寺HP 観音堂書院 AM9:00~PM4:30 休館日無

9月29日(土)

2018-09-29 | マメカン

やって来るらしい台風に備えて観葉植物を駐車場へ移動中です。

毎回ヨッコラショ!と持ち上げて運んでいるが、もう持ち上げるのが限界になってきた。

そろそろ観葉植物を大きく育てるのではなく小さくすることを考えなくっちゃ。

明日の午前中はジ~様の7回忌の法事なのです。ジ~様と台風は妙に気が合う。

1959年伊勢湾台風がやって来た9月26日はジ~様の誕生日で祝うどころの騒ぎではなく

風で吹き飛ばされる雨戸を必死に押さえていたジ~様が、ふあっと浮き上がるようにして一瞬に消えた。

寝巻の裾がめくれ上がった姿を今でも鮮明に覚えているのです。


明日が台風の暴風雨圏での法事とならないことを祈っています。

ジ~様よ!頼みましたよ!


NikonCoolpix9700

ハナブサ・リュウ写真展 ル・コルビュジェを追いかけて ニコンプラザ新宿/大阪

2018-09-28 | 回覧


写真展開催スケジュール

ニコンプラザ新宿2018/10/16(火)-11/5(月)☚日曜日休館☛ニコンプラザ大阪2018/11/15(木)11/28(水)

松本紀生写真展 ALASKA DAYS ニコンプラザ新宿/大阪

2018-09-28 | 回覧


写真展開催スケジュール


ニコンプラザ新宿2018年10月2日(火)-10月15日(月)☚日曜日休館☛ ニコンプラザ大阪2018年11月8日(木)-11月14日(水)

藤岡亜弥写真展 Life Studies 新宿THE GALLERY

2018-09-28 | 回覧

写真展開催スケジュール

2018年10月2日(火)~10月15日(月)**日曜日休館**

山下裕写真展 Cosmetic 銀座/大阪ニコンサロン

2018-09-28 | 回覧

銀座ニコンサロン2018年10月10(水)~10月23日(火)☚日曜日休館☛大坂ニコンサロン2018年11月8日(木)~11月20日(火)

ニコンサロン 写真展開催スケジュール

9月28日(金)

2018-09-28 | ムギ

お天気がよいので、歩いて本屋さんへ行った。

久しぶりに街へ出たので風景が変わっていた。

神社の塀が倒れていた。神社の裏の木も公園側に倒れていて通路をふさいでいた。

先日の台風の被害だろう、あちこちで屋根に職人が乗っていて修理をしていた。

また台風がやってきている日本列島を縦断する予報がでている。

こまったなぁ日曜日はジ~様の7回忌なんですけど、雨風の中での法要になる。

本屋に立ち寄り3冊は在庫がなく注文、又吉直樹・堀本祐樹・共著「芸人と俳人」集英社文庫を購入。

今年最後になるであろう冷やし中華を昼に作って食べた。


一袋は賞味期限が9月25日だったが、ちゃんと美味かった。



PS
富士カラー樹木希林出演CM特別公開中10月14日までです。

9月27日(木)

2018-09-27 | チクワ

カメラ業界が戦国時代に突入したようです。

NikonがフルサイズミラーレスNikon Z7を発表すると、

すかさずCANONからもフルサイズミラーレスCanon EOS Rを発表。

するとLeica・PanasonicLeica・SIGMAの強力なトリオが

ライカ、パナソニック、シグマの三社による戦略的協業「Lマウントアライアンス」を発表。

そしてFUJIFILMからは何がフルサイズじゃぁ!価格では同程度の中判カメラでどうじゃぁ!!と低価格の

中判ミラーレスデジタルカメラ「GFXシリーズ」の最新モデル「FUJIFILM GFX 50R」を、11月に発売すると発表。

おいおい!すごいことになってきたぞ!・・・皆様!どうするんでしょう!迷うんだろうなぁ・・・。

RICOH GR IIIを発表しました!

そしてフジフイルム新発売のX-T3にはコストダウン?が付いている。

なんだかこの主戦場から脱落するメーカーが出てきそうな・・・。



9月26日(水)

2018-09-26 | チクワ

ペットと暮らすという事は、ペットの死を受け入れることが宿命のようにやってきます。

考えようによってはペット死を見送れることは幸せなことかも知れません。

まぁね・・・いろいろ理屈をつけても、死なれると悲しいね。気分が沈みがちになります。


ムギはブラッシングが大好きで、朝一番でオイラにせがむのです。

それを見ていたマメカンは「ボクもやってくれ!」と順番待ちのようにしてオイラの横に座ります。

しかしマメカンは若いせいなのか、ブラッシングをすると、すぐに逃げだします。

そしてチクワもブラッシングが好きです。ブラシや櫛では駄目で、オイラが素手で背中をさするようにブラッシングです。

やり方がぞんざいだと振り向いて「もっとしっかりやれ!」と威嚇するのです。困った猫様なのです。




PS

中日ドラゴンズの岩瀬仁紀投手(43)・浅尾拓也投手(33)・荒木雅博内野手(41)が今季限りで引退という報道がありました。

岩瀬・荒木はコーチと選手の兼任でしたから薄々は今季は引退だろうなぁ・・・という予感はあり。

浅尾は最近は怪我で一軍登録がほとんど無かったので球団と本人の我慢くらべのような状態で、

落合中日の常勝軍団のメンバーが去ってゆきます。そして来季は監督もコーチを大幅に一新されるでしょう?

2019年が新生中日ドラゴンズが常勝軍団のスタートになることを願っています。

さて監督は誰になるのでしょう?