石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

目玉

2020-11-03 | 昆虫

NikonZ7 f1.8S/50mm

黒いカマキリに出会った。奇妙な感じがしたので目玉だけにピントを合わせたのでもっと不思議なカマキリになるかなぁと思った。しかし目玉のとらえかたが小さすぎた。これ以上は、このレンズでは近寄れないのだ。という見苦しい言い訳を。


どんき祭へ

2017-12-17 | 昆虫

朝から雪が舞っていて、寒いので行くのを躊躇っていたのですが、

友人たちが皆集合しているだろうなぁと思い豊川市/長松寺「どんき」へ出かけました。



どんきへ行って、なぜカマキリの画像がUPしてあるかというと、死んでいるめすのカマキリを見つけた。ただこれだけの理由です。

祭へいってもメインの会場にはいなくて、ブラブラと周辺をうろついているだけなのでまぁこれで勘弁してください。





たまにはカマキリでまたあした!

2017-12-07 | 昆虫


ボケの花が一輪だけ咲いた。
OLYMPUS TG-5 FD1フラッシュ使用



洗濯物を干していたら庭にカマキリが居たと妻が教えてくれた。

最近の寒さではカマキリの命もそう長くは無いだろう?さっそくカマキリにモデルになってもらった。

来年の春にはコイツが産んだ無数のカマキリの子供を見られることに期待しよう。しかし卵は何処へ産み付ける予定だろうか?



















今日、登場しなかったムギちゃんは一日中、自分の部屋で寝ています。

夕食前にはいなばチユールを貰いに必ず台所へやつてくる。

***チクワも大好きで食べます。でも時々食べません(理由はさっぱり分からない)

ムギは貰えません!チクワが残せば貰えるけど、子猫には贅沢は敵です。



11月14日(火)

2017-11-14 | 昆虫
晩秋になると野原に咲く花は菊とコスモスと盛りが過ぎた百日草しかありません。
そんな花たちに蜜を求めて昆虫が集まっていました。






サトクダマキモドキ(メス)と思うのですが・・・・。



















OLYMPUS TG-5+FD-1(フラッシュ使用)
昆虫写真を撮る人はこのOLYMPUS TG-5+FD-1は神様の贈り物のようなカメラです。

昆虫に近づいてシャッターを押すだけです。適正露出でバッチリです。

ただマクロ領域は被写界深度が浅いのでAFは気をつけないといけません。


昆虫の名前を明記すると良いのは分かっていますが、図鑑(日本の昆虫1400)で調べるのですが、なかなか厄介なのです。

見分け方が難しくてオイラでは理解不能です。

11月5日(日)

2017-11-05 | 昆虫


日本シリーズはS/Bが優勝した。オイラにとってどちらでもいいのだが、来季のDenaは厄介だなぁと思う。Aクラスは間違いない。

当然広島もAクラスだ。残り一つを阪神・巨人で争って、あわよくば中日ということになる。ヤクルトは論外!

やっぱり中日は来季もBクラスか?


温かい場所

2017-11-01 | 昆虫

OLYMPUS TG-5 FD-1
昆虫(キタテハ)も暖かい場所をよく知っている。
OLYMPUS E-M1E-M1はグリーン被りする。

Denaが四連敗で日本シリーズを終わってほしくはないが、今までの三試合を観戦していると、どうも役者がチョイト違うようだ。

しかしなぁ・・・大根役者でも苦みも辛みも甘みも、なんらかの味が有るだろう!意地という味を見せろ!


10月29日(日)

2017-10-29 | 昆虫
OLYMPUS TG-5 FD-1
雨が降り続いています。小さな昆虫にとっては雨粒は巨大な鉄砲の玉のような物です。撃たれ続けることは死を意味します。

バ~様が朝食時に「雨が降っとるか?いつから降っとる?今は朝か?朝やろ?暗いので夕方かと思うた」とのんきな事を喋っています。



Denaが酷かったね・・・というか、馴染んでいない。場慣れしていないね。

無理もないね19年ぶりの晴れ舞台です。選手全員が経験が無いのです。

しかし試合内容は、ちょっと残念無念です。Denaなんとかせい!

まぁオイラにはどうでもいいのですけど・・・中日よ!来季はなんとかせい。


10月26日(木)

2017-10-26 | 昆虫
青空が戻ったので昆虫を探しにブラブラと歩いた。
OLYMPUS TG-5 FD-1台風を風を生き延びたせいか?羽根が破れている。
露出を-0.7ではちょっとアンダーでした。

10月13日(金)

2017-10-13 | 昆虫

マメカンが一階へ降りてゆこうと騒ぐので一緒に降りた。

リビングのカーテンを開けている時に足に嫌なヌルとした感覚がきた。

ああこれ!誰かが吐いた跡だった。それをスリッパで踏んでしまったのだ

嘔吐物の色や形をみるとムギが吐いたのに違いない。

それを始末して、砂箱にはウンチとオシッコがしてあった。

こりゃ砂をかけていないのでマメカンに違いない。

なんだか、ボ~とした頭と身体で後始末をしていたら汗が噴き出てきた。
体温を測ったら36.5℃でした。平熱というかオイラ的にはどうなんだろう?


喉が痛い、頭が痛い、とまだ本調子ではありませんが、回復に向かっているようです。

毎日沢山の人がブログにアクセスしていただいてありがとうございます。

ウイルス性の風邪ということですからうつりませんでしたか?

モンシロチョウ

2017-10-08 | 昆虫


 オイラの大好きだった岐阜のお店easeが店じまいとなるようです。

 
オイラの趣味に合っている店は、いつも閉店となる。残念ですね・・・

店の商品というか並んだ作品を眺めているとオイラの感性が刺激される素敵な品揃えだったのです。