石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

見積書(請求書)を見せて!

2022-01-31 | マメカン

きょう、銀行に金を下ろしに行った。ATMで下ろせる限度以上の金額だったので、窓口で下ろす用紙に記載して提出したら「何に使われる予定をされていますか?」「○○の支払いですけど・・・」「申し訳ありませんが、その見積書&請求者を見せてもらえませんか?」「どうして自分の金を下ろすのに書類が必要なの?」「最近は色々な詐欺が横行していますので、確実に間違いがないように確認しませんと、身分証明の免許証とその見積書のコピーも撮らせてもらいます」仕方が無いので家に帰り、見積書を提出した。「こんな確認をするという事はオイラを年寄り扱いしていない?「決してお年寄りという事ではありません。申し訳ありませんが、当行では60歳以上の方にはすべて書類を提出していただく決まりになっていますので、ご協力のお願いたしています」

PS

その足で支払いの会社へ出向いた。オイラの顔を見たら「銀行の手続きはすんなり行きましたか?」

これこれこういう訳ですと話したら「まだ良い方です。この前のお客さんは、やり取りが不振に思われたのか警察官までやって来て大騒ぎになったそうですよ」

なんだかなぁ・・・こんな扱いをされるなんて・・・年寄りにやさしいのか?信用をされていないのか?なんだかなぁ・・・。


2022/01/31 MON

2022-01-31 | チクワ

29日~30日にかけて行われた王将戦7番勝負 渡辺明王将X藤井聡太挑戦者の第3局の経過の詳細をYouTubeで見ていました。今は新聞をみなくてもネットで中継をしているし見過ごしても、ちゃんと、その過程も見られます。便利な時代というか、なんでも映像に残るので恐ろしい時代でもあります。

先日、新聞の勧誘の人がやってきた。地図をもっていて我が家の箇所に蛍光ペンで塗ってあったので、過去に新聞契約していた家を訪問して回っているのでしょう。大変だなぁと思ったけど、御断りをしました。新聞って一瞬見たら、すぐにゴミになる。繰り返し見るものでは無いので、もし何か取っておきたい記事が有ればコンビニで買えばいいと思っているのです。まぁそんな思い出につながるような記事はありませんけどね。

 

12時が過ぎてしまいました。腹が減ります。

SONY RX0Ⅱ


やれやれ

2022-01-30 | ムギ

孫は来て良し帰って良しです。


2022/01/30 SUN

2022-01-30 | チクワ

リビングの出窓が結露している。室内は暖かいという証拠。オイラは寒くて冷たい外で、洗濯物を干している。

SONY RX0Ⅱ

昨日、スパーマーケットにワゴンセールコーナーが出来ていた。趣味のコーナーに何故かしら、俳優の竹中直人のムック本を見つけた。定価1300円が400+税になっていたので買いました。まだ読んでいません。


孫怪獣がやってきた

2022-01-29 | ムギ

孫怪獣はヨタヨタ歩き、直線的に猫に突進するので猫にとって受難の日です。3匹の中では、ムギが一番逃げません。人との触れ合いが大好きな性質だからかもしれません。しかし力加減をしらない孫は苦手としています。

SONY RX0Ⅱ


リチューム電池の廃棄

2022-01-29 | チクワ

SONY RX0Ⅱ

デジタルカメラを買い替えると使わなくなったリチューム電池が貯まる。メーカーの正規品電池なら下取りで引き取ってくれるけど互換品は下取り品とはならない。じゃぁ廃棄するにはどうしたら?市町村のHPでは量販店やスパー等、廃棄電池回収協力店が明記してあるが実際の店舗で探すと回収ボックスの姿が無いのです。そしていつも店員さんに「どこにありますか?」と訊ねることを忘れるのです。現在、不用のリチューム電池は14個貯まっている。


2022/01/29 SAT

2022-01-29 | マメカン

SONY RX0Ⅱ(中古)を買ってよかったなぁと思う。長いストラップをつけて首からぶら下げても、重さが苦にならない。胸ポケットに収めておいても存在感を感じさせない。AFは優秀です。露出も補正する必要が無いくらい優秀です。

写真を撮る人は、いつでも必ずカメラを持っていて臨戦態勢で撮影したと思っている。しかし実際に生活の中で四六時中カメラを手に持っていたり、首からぶら下げたり胸ポケットに入れておく事は、経験上だけだけど不可能に近いです。家の中で過ごしている時は、なかなかカメラを胸ポケットに入れっぱなしは無理なのです。そのてんSONY RX0Ⅱは小さくて軽いので存在を忘れてくれるほどです。

SONY RX0Ⅱ=重量132g/チルト液晶/最短撮影距離20㎝/レンズ35ミリ換算で24mm単焦点/防水10m・耐衝撃2m(映像素子にゴミが付着する心配がありません)

欠点もありますSONY RX0Ⅱは電池が持ちません。予備は2個必要です。専用充電器(別売)も必要です。

SONY RX0Ⅱ

舐めて舐めて剥げてしまったマメカンの尻尾です。1月25日動物病院で注射を打ってから5日経ちます。舐める行為は無くなったとは言いませんが回数は激減しています。マメカンの尻尾の毛はまだまだ生えてきません。


モンダミンを考える

2022-01-28 | 独り言

オイラは虫歯より歯周病が気になっているので、数年前からLIONの洗口液を使っていた。それが気に迷いからモンダミン(アース製薬)を液体ハミガキを使ってみたらいつまでもさわやかな感じが口内に残り、おやつの菓子等を食べたくないという感覚がでてきて、これは良いなぁと使い続けるようになった。

先日いつも買っているドラッグストアーで下記の映像のモンダミンが特価セール品で陳列されていた。ちょうどいつものモンダミンが底をつきかけていたので買いました。

使用感は「なんだ!この味?チューインガムを一度噛んで出したが、おしくなって又口に中に戻したような味は薄めで奇妙な甘い味は残っているような味」なんでこの味なんだろう?特価で売る訳が分かったような気がする。この味を好む人はいるのかなぁ・・・いるから発売したんだろうが、オイラ(老人)には理解しがたい味?と思うのですが・・・蓼食う虫も好き好きというからなぁ。

このモンダミン(プレミアムケアー)一番駄目なところは1300mLの容量の大きさにある。オイラは老人になり手を開くと親指の付け根が痛いので、ボトルが太すぎて片手で持ちにくい。、妻は手が小さいので太くて重たいボトルを片手で持ってキャップに入れる事は容易ではないのです。もっと商品を売り出す時に考えて出してよ!

早く使ってモンダミンNEXT(アース製薬)に戻そう!

アース製薬様、キャップに20mLを入れるのではなくポンプ式を採用してほしいです。家族みんなが同じキャップを使いまわすのは、コロナウイルスの時代ということもあり不衛生です。


2022/01/28 FRI

2022-01-28 | ムギ

ムギは甘えん坊ですけど一番元気で、チクワを追いかけまわし、元気が無いマメカンをお出でしています。

「ムギ!駄目!ムギ!」と名前を一日中、連呼されています。

OLYMPUS TG-6

叱るときは名前を呼んじゃ駄目だということは分かっていますが、読んじゃうんだよな「ムギ!」


人気(ヒトケ)がない笠田公園

2022-01-27 | 独り言

天気も良いし、風も無いので久しぶりに笠田公園へ歩きに行きました。駐車場が工事中で、道路の向かい側の駐車場へ停めなくてはいけないので、不便です。だから今までも人が居なかったのにさらに人が居ません。

センダンの実が残っています。実は苦いので鳥には人気(ニンキ)がない。オイラは食べてみたら干からびていた所為か、仄(ホノ)かに甘かった。

Canon Eos KissM2 f3.5-6.3/18-150mm