石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

2023/07/25

2023-07-25 | 猫ボケ

夜中から喉が痛くて眠れなかった。こりゃ熱があるなぁと体温計を差し込んだら37.0℃だった。朝で、この体温なら夕方にはもっと熱が出るだろう?娘の子育て支援がジ~サマの介護となってきた。妻に解熱剤を飲んで車で帰ろうと思うと言ったら「今日は、おとなしく一人で寝てりゃ!明日、私が電車でそちらへ行くから!今日は用事があるからダメ!絶対に帰ってきてはダメだよ!」


2023/07/24 MON

2023-07-24 | 猫ボケ

7時ごろにダイズの散歩に行ってきた。

猫の世話をしているおばさんに教えてもらった「この子は七之助。一番顔がキリリとしている」なるほどね。

「この子はクロ」やっぱり黒猫はクロなんだ。

 


2023/07/22 SAT

2023-07-22 | 猫ボケ

ょうは、孫の幼稚園の夏祭りです。夜6時からの始まりで、8時に終わる予定です。普段は7時に寝ている孫は8時まで起きていないでしょう。もし起きていても帰りの車のなかで熟睡するでしょう。

 

だから昼間に、お昼寝をするように遊ばせて、目が覚めたら、お風呂に入り、夕食を食べてから夏祭りに出かけるというのが親の計画なのです

計画はGOOD!大成功でした。

夕方からポツポツと雨が落ちてきた。


2023/07/02 SUN

2023-07-02 | 猫ボケ

今朝は、早く目覚めたのでブログをUPしようとしたら、PCが置いてある部屋がウンチ臭い。昨夜はマメカンのウンチはちゃんと始末したはずだけど・・・床に這いつくばって見渡したら、ウンチが3ツ転がっていました。いやだね~!

昨夜は、風呂へ入る前にムギがオシッコをひっかけていないか、家中を点検して回ったら縁側に置いてある椅子にオシッコをひっかけてあるのを見つけた。嫌だね!

「オイオイ!チクワ!何処に座っているんんだ!オイラの箸に尻尾を乗せて座るんじゃない!」嫌だね!!

PS 朝から晩まで寝ている間も「ああでもない!こうでもない!と鳴いたり、額をぶつけたり、こすりつけたりして人間に要求してくるぞ!猫ってこんなに手間がかかる動物かなぁ?」と娘に嘆いたら「それはね、猫の育て方を間違えているんだわ!私も子育て中で、他のお母さんをみていると「そんな事は自分でやりなぁ」とほったらかしておくんだわ!それがツイツイ私は子供に手を貸すでしょう!これがいけない!猫も一緒で、鳴けば人間が要求を察して何かをしてくれるので、どんどん鳴いてアピールする猫が出来上がる」確かにそうなんだが。


2022/12/21 WED

2022-12-21 | 猫ボケ

今日は、朝早く名古屋の病院へ娘を連れて行きました。毎週木曜日が検診の日なのですが、医師の都合により水曜日に変わった。オイラは診察が終わる2時間ばかりを名古屋の街をウロウロと歩いた。寒いだけで何とも味気ない町ですが、切株の上で猫が待っていてくれました。

NikonZ50 f3.5-5.6/18-140mm

お昼は娘の要望で、ミスタードーナッツで食事をした。甘~いドーナッツ3個と紅茶。

 

 


2022/12/08 THU

2022-12-08 | 猫ボケ

娘の定期診察は約2時間かかるので、何もする事が無いオイラは名古屋の街を散策するのです。しかしオイラは歳を重ねてきているので、すぐにトイレに行きたくなる。これがオイラの街歩き最大の悩みです。

きょうは名古屋の駅裏の方へ歩いて行ったので、ビックカメラがありました。ここで最新のカメラを眺めて(触ってシッターを切るとカメラ欲しいウイルスに感染する)からトイレを借りました。トイレだけでは、もうし訳ないので、もう一度SONYのカメラを眺めていたら「どうですか?ご説明しましょうか?大丈夫ですか?」と言われたので早々に退散した。

娘と昔からやっていていそうな年季がある食堂で日替わり定食を食べた。「こんな店に入るのか?」と問いただしたら「店の中は中年のおじさんばかりだから、お父さんと一緒じゃなきゃこういう食堂は入れない。先週来た時に入ろうと決めていた」と言うのですけど、なんだかオイラは喜んでいいのか?なんだろうね・・・。

CASIO EX-ZR3100

娘を家に送って行き、オイラはマイナンバーカードの期限切れの時期が迫っているので市役所に行ってきた。驚きました。待合室は御老人の集団が席を占領してフロアーに人があふれかえっている。老人ホームの人達が集団で申請に来ているのだろうか?と疑った。マインアンバーカードの申請とポイント付与の手続をする人達でした。「どこかのお店のポイントカードありますか?銀行の通帳は持っていますか?」「ポイントってなんだ?」から始まるので手続きが完了するまで約1時間はかかるのです。初めての人の窓口は4つありオイラみたいな確認窓口は2つ、通常の窓口は3つあるのですが・・・オイラは待つこと1時間でやっと完了した。こんなに窓口が人であふれかえっているのは初めてです。「言っていることがさっぱり分からん!」と帰ろうとして止められている人「ビニールのカーテンの向こうから喋っているからさっぱり分からん!なにを喋っている」と怒り出す人。本を読んでいるより面白いなぁと人間観察していました。


シロ(おす猫)に会った

2022-10-22 | 猫ボケ

夕方にダイズの散歩をした。久しぶりにシロ(おす猫)に出会った。初めはシロじゃない別の猫か?身体はひと回り小さくなり顔が年寄りじみた顔になっていたが、間違いなくシロだった。シロのオイラを覚えていたら「こいつ!ジジ~になったなぁ」と言うだろうな。お互い様です。


2022/05/07SAT

2022-05-07 | 猫ボケ

きょうの歩数は6045歩。連日の観光地の歩き疲れでベンチがあれば座り、日影があれば休憩をしていました。PM2時ごろからは宿に帰り昼寝。

疲れました。あした帰ります。


初めての沖縄

2022-05-06 | 猫ボケ

オイラは初めて沖縄市内を車で走った。ドン・キホーテ・イオン・セブンイレブン・業務スーパーもある。オイラが暮らしている町と何も変わらない。昔の街の景色だなぁと思うと、そこは観光土産のストリートになっていた。ただ景色で、ああ沖縄だなぁと感じたのは植物の種類が違っていて元気が良い。人が住んでいないと思われる屋根にオオタニワタリが自生していたのには驚いた。


あまり好きではないが・・・

2022-01-24 | 猫ボケ

今年になってはじめて友人と電話でカメラの話をした。Panasonic DMC-GX8は手放せないと友人が言うけど、オイラはどうもこのカメラは好きではない。友人が好きだというからオイラもつられて中古品を買ったけどシャッター音が、何処かこすれた音がするので好きになれない。作りとしてはSO DOODでファインダも、文句がなく良く出来ている。 

Panasonic DMC-GX8 f3.5-5.6/14-140mm

きょうはお日様がでて暖かいので近所をGX8 f3.5-5.6/14-140mmを持ち出して歩いた。1時間ばかり歩いたが猫は一匹出会っただけだった。この猫は初顔だ。