石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

アサヒカメラ休刊?

2020-05-31 | 独り言

アサヒカメラが紙ベースを休刊する?という記事を見つけました。本当の話なの?

 

http://digicame-info.com/2020/05/20207.htmlデジカメinfo

デマであってほしいと思います。しかしなぁデマでも本当と思ってしまうほど・・・寂しい話です。

オイラが朝日新聞本社のアサヒカメラ編集部を最後に訪れたのは2015年です。広いフロアーの片隅にアサヒカメラの編集部だけがポツンとありました。その階に編集部が置かれていることは「何とかしないと廃刊になるぞ!頑張れ!」と宣告されているのです。その時は編集部の人は何も語らなかったが、オイラが知っているっ元編集部の人に聞いていたので、不気味で、なんとも言えない雰囲気を醸し出していた事を思い出しました。残酷で奇妙な光景だった。

これが本当の話なら、事実上の廃刊ですね。カメラが売れなくて、Nikon・OLYMPUSも巨額の営業赤字です。もう元へは戻らないでしょうね。とても残念です。デマであってほしいです。

 

 


メールを乗っ取られた!

2020-05-31 | 独り言

昨夜からメールが出来なくなった。今日、ぷららメールへ電話をすると「石川様のメールは複雑な事情があるので技術担当者と変わります」と言われた。

石川様のメールアドレスから膨大な量のメールが送られているので、異常事態ということで自動でメールのやり取りが出来なくなっています。誰かがなりすましてメールを使われているので、過去に何かお心当たりはございませんか?

そう言えば、一週間程度前に、一度もメールアドレスのパスワードを変えられていないので。今から24時間以内にメールアドレスの確認とパスワードの確認か変更をお願いします。24時間経過すると自動的に現在のメールアドレスは使えなくなります。というメールが着た。そういえばオイラは16年以上メールのパスワードの変更をしたことが無いので「じゃぁやっておくか」と軽い気持ちで確認だけした。

←・・・なりすましが送っていたメール。

この確認行為が行けなかったのだ。大間違いだったのだ。相手にメールパスワードを教えてしまったのだ。引っかからないようにしようと心掛けていたのになぁ・・・!

もしオイラから添付ファイルメールを送る事は絶対にありませんのでお間違えの無いようにお願いします。

オイラからのメールが着て添付ファイルついていたら絶対に開けないでください。

 


5月31日(日)

2020-05-31 | チクワ

生後6か月になる孫がやってきた。

言葉にはならないが意思表示をする。

体重は、もうすぐ10㎏になる。

抱っこをするにも、オイラがギブアップしてしまう。

 


黒ビール

2020-05-30 | ムギ

久しぶりに黒ビールを飲んだ。

うまかった。

 

 


小休止

2020-05-30 | 独り言

 


5月30日(土)

2020-05-30 | マメカン

チュールを待っているマメカンとムギ。

あげる時間は毎日18時と決めてあります。

猫は時間が分からないので、夕方になると3匹は喧嘩をせず待っています。

チクワは二匹から離れて待機しています。

 

 


良い夢を!

2020-05-29 | ムギ

おやすみ。Good night。See you tomorrow。またあした。

PS

ニコンの映像事業は、171億円の営業損失と非常に厳しい数字を発表しました。

https://www.nikon.co.jp/ir/ir_library/result/#y2020 投資家・決算短信・説明会資料https://www.nikon.co.jp/ir/ir_library/result/pdf/2020/20_all.pdf

これでは銀座/大阪ニコンサロンが閉館される訳です。Nikonは良いカメラを出すのですがね。

https://www.nikon-image.com/products/nikkor/common2/pdf/nikkor_z_lineup.pdf Zレンズロードラインナップ

見通しは決して明るくありませんが、対策としてはZレンズのラインナップを一刻も早く前倒しをしてZレンズの拡充を図ってもらいたい。応援しようにも今の時点では買うレンズが無いのです。頑張れNikon!

 


楓を植えた。

2020-05-29 | ムギ

何年も前からカミキリムシに穴を開けられて立ち枯れしていた庭のカエデを撤去して、あたらしいカエデ(品種は桂)を植えた。立ち枯れした根を撤去したくて色々手を尽くしたが根負けして諦めた。なかなか根は深くはびこっていてスコップだけでは掘り下げられえなかった。

ムギが寝ている場所は、チクワが寝ている場所なのだが、ムギがやって来て自分の匂いをつけてゆくのだ。そうするとチクワが嫌って別の場所を探すことになる。そうするとまたムギがやって来る。これの繰り返しだ。猫の世界は縄張り争いを繰り返している。人間もそうなのだが・・・。生きている者の性なのですね。


5月29日(金)

2020-05-29 | ムギ

 

身体は起きたが、目覚めていない。                 オイラは旧式ボディーとHDなので立ち上がりに時間がかかる。

Panasonic DC-GF10 f1.7/15mm

昨夜はスーパーでウナギのかば焼きを1匹買った。1890円+税だった。スーパーで、これだけの値段ならウナギ屋さんでは3500円~5000円はするだろうなぁ・・・。いつのまにこんな値段になった?そういえばオイラは数年というか5~10年近くウナギ屋さん入った記憶が無い。

Nikon Z6 F4S/24-70mm

今日は公園ばかり歩くのも飽いてきたので、100円ショップまで歩いて行こうと思っていますが・・・青空で暑そうなんですよね・・・。10時を過ぎた今でも、まだ歩こうという意欲がわかない。

 


原隆志写真展/写真集  ヤギと棘Ⅱ  ギャラリー蒼穹舎

2020-05-28 | 回覧

 

http://www.sokyusha.com/shop.html 蒼穹舎店舗案内

 

2020.6.1Mon~6.14Sun