石川 博雄(記憶の作り方) Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

猫には好かれているようなので、我が家の三匹の猫+αで

「にゃ~・ニャ~・にゃん」ブログとして再開します。

またあした

2013-12-31 | 独り言


 1年間 ご愛読ありがとうございました。

今年は何度と、もう辞めようと思ったことがありましたが

毎日沢山の方が閲覧しているというアクセスIP数の数の増加という励みでこれまでやってこられました

来年も同じようなブログとなりますが、どうかよろしくお願いします



皆様の2014年が健康と幸せな一年となりますように心よりお祈り申し上げます。

良いお年をお迎えください 






この記事をはてなブックマークに追加

さようなら

2013-12-31 | 独り言


オイラが筆王の住所録を間違って消失してしまいました。

なんとか大昔の手書きの住所録で年賀状を作成しました。


今年はオイラから年賀状が届かないぞ!という人があると思います。

  ごめんなさいね・・・ちょっと遅れます

この記事をはてなブックマークに追加

餅つきは終わりました

2013-12-31 | 独り言

保証書を調べたら1995年12月30日に買っている。18年前の餅つき器を使っていることになる。
(そういえば、いざ始めたら前の機械が壊れていてそこらじゅうの電気屋を回って買ってきた記憶がある。もうそれから18年が経っているか・・・)





餅は、形を整えるのにくっつくので餅粉を一袋用意、妻は2袋要ると主張したが・・・

手が真っ赤です・・・やけどです

この記事をはてなブックマークに追加

12月31日(火)

2013-12-31 | 独り言
1年が過ぎようとしています。



振り返ると写真的には、今年も何も行動を起こさず過ぎてしまいました。



来年はモノクロの個展をやりたいです



そして今年の我が家はやっぱりチクワ(めす猫)との出会いの年でした。




毎日ブログに沢山の方がアクセスしていただいて、ありがとうございます。

励みになりました。感謝しています。 



そして皆様にとって2014年が良い年でありますように

良い出会いがありますように心よりお祈り申し上げます 









体重=57.4Kg




この記事をはてなブックマークに追加

PS

2013-12-30 | 独り言
墓参りに行ったら墓地の道路は大混雑で、車が出るに出られない状態になっていた。

誰かが呼んだのだろう?パトカーまでやってきて交通整理をする始末でした。





聞くところによれば、お正月の墓の餅を供えるという習慣があるそうだが・・・・

オイラのところは、餅など供えたことがない。

みかんも供えたことがない。





この記事をはてなブックマークに追加

またあした

2013-12-30 | 独り言



明日は餅をつきます・・・もちろん餅つき機です。

普通は30日(今日)でしょうが・・我が家はいつからか分からないが切羽詰まっての31日となりました。

この記事をはてなブックマークに追加

さようなら

2013-12-30 | 独り言
三姉妹たちはそれぞれの時間をもっていて・・・

急いで実家に帰ってくるということがなくなりました。

全員が揃うのは1月2日と4日だけです

なんだか寂しいのですがこれが大人になった証でもあるんだなぁと実感しています。



石の上に毛虫がいました。

越冬するんでしょうね・・・・冷凍保存になりそうですが、とにかくがんばれ!


この記事をはてなブックマークに追加

霜花

2013-12-30 | 独り言


この記事をはてなブックマークに追加

葉上の霜

2013-12-30 | 独り言







ビロードモウズイカの葉の上に霜がついて凍っている

この記事をはてなブックマークに追加

霜柱

2013-12-30 | 独り言



この記事をはてなブックマークに追加

12月30日(月)

2013-12-30 | 独り言

今年の我が家を振り返ると猫です

散歩の帰り道の草むらで「にゃ~!」と鳴かれた。

一瞬に「これはいかんなぁ・・・やばいなぁ」と感じ振り返らず帰ってきたが・・・猫は我が家にちゃんとついてきていた。


猫としては正解です。


肺に水がたまっていて、猫エイズにかかっている。そして妊娠してる!なんて全く知らなかった。

動物病院を3か所まわり医療費を実費でごっそり払い、今も薬を飲んでいます。


そして動物病院の医師は奇妙に屈折した性格の人が多いことも分かった。(あくまでもオイラの経験上の話です)



拾ったときの体重は3.3Kgで現在は4.5Kgで丸々している。

石川チクワと名前をつけて楽しく暮らしている

と思っているが・・・・


チクワが、どう感じているのか分からない。




体重=57.7Kg(脱衣所のヘルスメーター)58.0Kg(寝室のヘルスメーター)

   どちらを信じるかは・・・








この記事をはてなブックマークに追加

Ps

2013-12-29 | 独り言

スマップの中居 正広さんが「はさみさん!はさみさん!」とお願いすれば探し物はでてくるとTVで言っていた

ラジオでは「やかん様!やかん様!」とやかんに鉢巻をしてお願いすれば「出てきますよ!」


夜に目が覚めたら

カメラ(カシオEX-ZR400)が出てきました。

オイラが夜酔っぱらって寝ているソファーの背もたれの下の潜っていました。

 




オイラは「やかん様」にも「はさみさん」にもお願いしなかった。

本当のことを言えば、出てきてから、「やかん様」「はさみさん」のことを思い出したのだ。




この記事をはてなブックマークに追加

またあした

2013-12-29 | 独り言



カメラは行方不明のままです・・・

この記事をはてなブックマークに追加

さようなら

2013-12-29 | 独り言

この記事をはてなブックマークに追加

本を買いすぎて整理ができない

2013-12-29 | 独り言



あふれだした本を整理することは大変で・・・妻はBook offへ持っていけと言うのだが・・・オイラは絶対に拒否!です!

アマゾンで買っている本は、昔々オイラが手放した本というパターンが多いので、売り払うことは出来ないね・・・

これからは本という物自体が無くなる可能性があるので、なかなかもう手に入らないと思う。

この記事をはてなブックマークに追加