石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

ムギと同じ引きこもり

2022-03-31 | ムギ

夕食時に冷蔵庫を覗いたらビールが無かった。こういう時もある。たしかいつ買ったか覚えていない焼酎があった。と思ったらこれも無かった。じゃぁウヰスキーがあるぞと思い出して探したら底から1㎝くらい残っていた「宮城峡」があった。これもかなりヤバイくらい古いぞ!ということで宮城峡を0.5㎝ほど飲んだ。「美味い」

きょうも何処へも行かなかった。理由は冷蔵庫に鮭もあり、ほうれん草も卵も・リンゴ・里芋もあったからなんだが・・・。ダイズ(チワワ)と我が家に居た時のムギと同じで、引きこもっていると何処へも行きたくなくなる。藤沢周平著「」や宮部みゆき著「」の時代小説を読んでいれば満足です。

PS マメカンはオイラがソファーで本を呼んでいる側で、ず~と寝ていた。「おまえ!どこか体調が悪いの?」

 

 


2022/03/31 THU

2022-03-31 | マメカン

 

マメカンは、毎晩オイラと同じ部屋で寝ている。寝ているといっても一緒の布団で寝ている訳ではなく、マメカンは椅子だったり箪笥の上だったりして、オイラとは一定の距離を保って寝ているのだが、昨夜はオイラの布団の上で、ご覧のような姿で一晩中寝ていた。オイラも一晩中起きている訳ではないので分からないが、とにかく同じ位置で寝ていた。朝も妻が起こさないと起きなかったので熟睡していたのだろう。そして当然ながら砂箱(猫トイレ)にオシッコをしてなくて、置き土産(ウンチ)も無かった。

猫と一緒に寝ると幸せ度が増すという研究結果があるそうですけど、オイラは一晩中オイラの布団を占領されて寝返りもうてやしない。マメカンは熟睡だったけどオイラが熟睡が出来ない。しかしなぁ昨夜はどういう理由でオイラの布団で寝てのか?聞いてみたいけど・・・。

SONY RX0Ⅱ

マメカンが我が家に着てから4年が経つけど、こんな事は初めての出来事です。そういえば昼間もオイラにくっついているけど、どういう理由なの?

PS マメカンは夜中に目が覚めると家中を一回りパトロールすて置き土産を置いて行く猫なので、夜に寝ているのが不思議なのです。

 

 


考え中

2022-03-30 | チクワ

お客さん用の布団を干したり、シーツを洗濯したりして一日を過ごす。

忙しくしているようで、何もしてないような一日だった。

 


2022/03/30 WED

2022-03-30 | マメカン

一昨年にカルミアを求て大きな鉢に植えたのが、新芽が出るが葉が枯れてしまう。さてどうしたものかとネットで検索したら土が合わないのじゃないか?ということになったので赤玉土・鹿沼土・ピートモス・バーベキューライトを買って、鉢の土を入れ替えてた。さて復活してくれるか?

先々週に鉢に植えた金木犀は新芽がでて順調に育っている。

マメカンが一日中、オイラにまとわりついてくる。どうしたんだろう?これもダイズ(チワワ)が居たストレス解消方なのか?

NikonZ6 F1.8S/35mm


復活!

2022-03-29 | ムギ

ダイズ(チワワ)が怖くて引きこもっていたムギですが、ダイズが居なくなったと分かって「我が家のボスじゃぁ!」が復活しました。チクワやマメカンを蹴散らしています。あんたなぁ!ダイズが居る時に対抗すればよいのに、居なくなってからチクワやマメカンに威張ってどうにもならんよ!バカにされるだけだよ!

NikonZ6 f1.8S/35mm

妻にもマッサージをしてくれ!と要求します。一週間のウップンが溜まっているんだろうなぁ。


2022/03/29 TUE

2022-03-29 | ダイズ(チワワ)

ダイズは人間の膝(ヒザ)の上に乗っているのが好きな犬です。我が家の猫達と違って人の顔を見て座ります。ムギやマメカンは背中を向けて腹ばいになります。猫と犬の違いか、それとも性格の違いか?

嘔吐物があちこちにある。吐き戻した量と内容で判断するとチクワとマメカンになる。寒暖の差があり過ぎるので季節なので要注意で暖房は欠かせない。ムギは、ダイズが居なくなっても、いまだにエアコンがきいた屋根裏部屋で引きこもり中なので大丈夫。

きょう、妻は子育て支援に出かけました。

SONY RX0Ⅱ

Panasonic DMC-GM1の互換バッテリが2個とも膨らんできた。正規品のバッテリーは正常なので経年劣化を考慮してあるから値段が違うのでしょう。


微妙な色彩

2022-03-28 | 独り言

7Artisansf1.4/35mmは、メイド・イン・チャイナのレンズでNikonZマウントでフルサイズ対応の中古品が格安で出ていたので期待もせずにマップカメラから買いました。四隅が暗くなって写ります。オイラはあまり気にしていません。

すこしブルー被りをしているように写ります。これもオイラは気になりません。というか好きです。

NikonZシリーズボデイーは、ピントの拡大ボタンが独立して存在するので、マニアルレンズや社外品のレンズを装着しても、ちゃんとピントが拡大してくれてピントが合わせやすいです。


2022/03/28 MON

2022-03-28 | ムギ

我が家が静かになった。

5年ちかく乗っていた愛車ハスラーは、三女が乗って孫怪獣とダイズ(チワワ)と次女を同乗して長野へ帰って行きました。

我が家は妻とオイラと猫三匹の生活に戻りました。

Panasonic DMC-GM1 f1.7/20mm

そして午前中に歯科医院へ行きました。どうも歯がしみるのです。「これはね・・・歯茎が下がってエナメル質が削れているのです。カバーをしておきますね」と口の重い歯医者がのたまうのです。歯茎も年寄りになった証拠のようなものです。

PS 布団を干して、カバー等は洗濯をして、いろいろ後片付けが残っている。子育てをしている母親にとっては良い骨休めになっただろう。


夕方ふたたび

2022-03-27 | ダイズ(チワワ)

桜が咲き始めました。

夕方ダイズ(チワワ)の散歩がてら孫怪獣を二人連れて近所の公園まで行きました。もちろん大人は3人。

NikonZ7 7Artisansf1.4/35mm

子守で疲れ果て、毎晩ぐっすり眠れます。「マメカンに起こされるまでは」という条件付きですけど・・・。

PS 孫怪獣と長女夫婦は晩飯を食べて帰って行きました。

 


ウォーキング

2022-03-27 | チクワ

 

Panasonic DMC-GM1 f1.8/17mm