石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

元気になった

2019-09-30 | ムギ


ムギは今日、ウンチとオシッコをしました。

やっと普段どり元気になったようです。

今日もスーパーでは、レジの前でビール(第三のビールではなく本物)が4040円+税で売っていました。


迷ったけど買わなかった。だって昨日第三のビールを買ってしまったもの・・・。昨日は、第三のビール発泡酒を安く売って、今日が本物のビールの安売りだったんだなぁ・・・。


9月30日(月)

2019-09-30 | マメカン

中日ドラゴンズのセリーグ順位が確定したようです。例年のように定位置の5位です。どん尻は決まっているかのようにヤクルトです。まぁこの2球団は補強をしないですから、というかお金の使い方を知らないんだ。そしてドラゴンズ二軍監督の小笠原とバッティングコーチの森野が来年の契約を球団側から拒否されたそうです。小笠原は日本ハムの監督という噂です。

今日が消費税8%最後の日です。猫のエサと猫砂は昨日のうちに買いました。印画紙を買おうか迷いましたが、情けないけど肝心のプリントする作品が無いのでやめました。

テンションが下がるような話題から今日は始まりました。


暑い暑い

2019-09-29 | チクワ


現在PM7時20分室内温度29.7℃です。扇風機をONさせたが、やっぱりエアコンを稼働させました。

しかし暑い。

ムギは通常のエサを食べないので、仕方が無い、とっておきの贅沢三昧猫用の缶詰の封を切りました。当たり前だけどペロリと食べた。

なんだかなぁ・・・猫は良いよなぁ・・・と思いますけど。人間(オイラ)の冷遇されていることはどうしたもんじゃろ!


PS
夕方にスパーへ買い物に行ったら、レジの前にビールコーナーが作られていてほとんどの商品があと僅かに残っているだけだった。消費税が10%になるので皆がケース買いをしているんだね。ささやかな庶民の抵抗です。

一之瀬ちひろ写真展 きみのせいかをつつむひかり(あるいは国家)について 銀座/大阪ニコンサロン

2019-09-29 | 回覧

銀座ニコンサロン/2019年10月2日(水)~10月15日(火)☚日曜日休館☛ 大阪ニコンサロン/2019年10月24日(木)~11月6日(水)



9月29日(日)

2019-09-29 | ムギ

9月25日(水)に受診して尿道炎の治療を受けたムギは、翌日の26日には、オシッコをしました。それから今日の朝になっても2日間以上オシッコをしていません。こりゃもう一度動物病院へ連れてゆくしかない。


朝食もそこそこにして、動物病院へ9時前に着いたら、ムギはの受付番号は7番目です

7番でも待って居るしかないので、通路のベンチでムギを入れたキャリバックをオイラの横に置いて座って待っていました。しばらくして、なんだか違和感を感じるのです。オシッコの匂いが・・・そしてオイラのズボンが生暖かい。オイオイ!ムギがキャリバックの中でオシッコをしているのです。座っていたベンチはビタビタに濡れて、床もオシッコが垂れて溜まっています。オイラの下着までも濡れている感じが分かる。ムギのオシッコは大量なんですが、2日も貯めているので、半端ない量です。ベンチに座って受診待ちの人たちは逃げて行きました。

動物病院で訳を言って、テッシュペーパーを箱ごと借りて拭きまくりました。そしてこんな濡れたままの状態では順番待ちをしている訳にもいかないので受診を断り、急いで逃げるようにして我が家に帰ってきた。

オイラが座っていた運的席のシートクッションは捨てる事に、キャリーバックを置いた毛布は洗う事にして、とりあえずムギの身体をシャワーで洗い、ついでにオイラもシャワーを浴びて、ズボンや下着を替えて一息付いたところです。

ムギよ!オシッコは溜めずにちょこちょこ出してよ!

PS
そのてんマメカンはすごいよ!一日に5~6回はオシッコをするのです。あんたはやり過ぎです。


PS
キャリバックは何度洗っても、乾いてくるとオシッコの匂いがします。猫のオシッコは必濃いからね、なかなか消えません。




雨が降るらしいけど

2019-09-28 | マメカン


天気予報では、「PM3時頃から雨が降る」と喋つていたけど、雨は降らないね・・・?観葉植物に水をやるべきなのか?


夕方の6時のスマホの天気予報を確認したら雨の降る確率は1パーセントとなっていた。おいおい!結局降らないんじゃ!

9月28日(土)

2019-09-28 | ムギ


ムギは我が家のボス猫です?

オイラが朝ご飯を食べてPCに向かってブログを更新していると、後ろから「にゃ~」と鳴いてブラッシングしてくれ!と要求する


そして実に気持ちよさそうなポーズをとるので、ついついブラッシングする羽目になる。自分では毛づくろいをあまりしない。だから毛玉を吐くという事もない。


我が家では一番人懐っこい猫です。

きょうもあつい

2019-09-27 | チクワ





今日は靴下は履かず、素足に靴を履いてスパーに買い物に行った。店のレジが店員にお金を払うのではなく自動精算機に変わっていて機械にお金を投入することになっていた。多くのスパーがこのタイプに変わってゆくようだ。清算の間違いや不正を防ぐためでもあるのだろう。
人が信用されない時代というか・・・性悪説の世の中になりつつあるようだ。

鈴木育郎特別展 終夏 HIJU GALLERY

2019-09-27 | マメカン


~10月14日(月) HIJU GALLERY 火・水・木/休廊

紀 成道写真展 MOTHER CANON GALLERY

2019-09-27 | 回覧


大阪2019/10/24(木)~10/30(水) CANON GALLERY