石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

微熱

2022-07-31 | チクワ

妻が体調は大丈夫?と問いかけてきた。「何が・・・ワクチン接種?」体温を測ってみた。「オイオイ!37.2℃あるぞ!」と言ったら妻が自覚症状が無いんでしょう!ワクチン接種を忘れていたぐらいだから何ともない」と決めつけるのだ。「それはよくないんじゃないの!」


2022/07/31 SUN

2022-07-31 | マメカン

洗濯物を干し終わったらTシャツを替えなければいけない。朝から暑い。

SONY RX0Ⅱ

昨日4回目のワクチン接種をしてきたが、副作用は今のところ無い。

クロネコヤマトが二日続けて玄関チャイムを鳴らして「ああ!すいません。間違えました!」と言って、帰っていった。そんな二日続けて間違えてやってくることがある?もしかして泥棒が家の人が不在か確かめているんじゃないか?と妻が言う。本当にヤマトの人か?と妻が道路へ出て確認すると、配達の車とヤマトの制服を着ていたらしい。しかし二日続けて、どこの家と間違えたのだろう?


2022/07/30 SAT

2022-07-30 | チクワ

きょうは、午後から4回目のコロナワクチンを接種に出かけます。前回はモデルナでは酷い目に遭いましたからファイザーを選択しました。

 

NikonZ6 f4/24-70mm

CanonEosKissM2 f2/22mm


何十年前?

2022-07-29 | マメカン

サンダルを履くのは、何十年ぶりなんだろう?履いた記憶が無い?・・・そんなことは無いと思うけど、5月の沖縄旅行の為に買ったけど、一度も履く機会が無かった。

連日の暑さで、靴下を履いて靴を履くことが暑苦しく感じて、素足でサンダルを履いたのだ。どうももうひとつピッタリとはこない。慣れの問題だとは思うのだが・・・。


2022/07/29 FRI

2022-07-29 | ダイズ(チワワ)

孫と母親(娘)を病院へ連れてゆく。孫は平熱になり完治していた。

母親は口内ヘルペスが治らない。大人は2勝間ぐらいかかるらしい。

病気は、どんな病気でも嫌だね。

オイラのカメラ欲しい病は寛解状態でいつ発病するか分からないから困るのだけど。

つげ義春・名作原画とフランス紀行/トンボの本(新潮社)2022/6月刊が本屋に届いたので、取りに行く。ページを開いてびっくり、全体の80%が原画のコピーでフランス紀行文は薄い内容。オイラは、まぁ・・・つげ義春ファンなんだけど、もうすこし事細かに報告した方が良いんじゃないの?と思ってしまう。「疲れた!帰りたい!サンドイッチが食べたい」だけではなぁ・・・。

つげさんの奥さんの藤原マキさんが存命なら、さぞや喜んだでしょうに残念だと思う。

SONY RX0Ⅱ

先日の長野の映像です。長野は過ごしやすい気候と食べ物が美味しい!一度冬にも訪れたい。

 


2022/07/28

2022-07-28 | ムギ

長野まで往復600Kの運転は疲れました。無事に行けて無事に何事もなく我が家に帰ってこれました。

深夜と昼間の高速道路の料金が1000円以上違った。でもなぁ昼間の方が精神的にも視覚的にも楽です。とりあえず報告です。


2022/07/27

2022-07-27 | 独り言

夜中に、ふと目が覚めた。閃光と雷鳴が鳴り響いていた。やがて雷雲が近づいてきて雷が転がり落ちた。おお~怖い!AM02時15分だった。落雷と雷鳴は1時間ばかり続いた。それで、これから寝て起きて長野まで用事があるので、走れるか?と考えていたら「このまま出発して明け方に長野に着いた方が良いんじないか!」

長野の用事は、3歳になる男の子の昼飯を食べさせて夕方まで遊ぶ相手をすることだ。これが大変な難事業で、昼飯は、大型ショッピングモールまで車で行って、ミスドで食べた。チョコレート🍩を食べた。ところが母親が言うのは、今までチョコレートを食べさせたことが無かったらしい。おいおい!謝りましたけど時すでに遅いのだ。そして牛乳とチャーハンをペロリと食べた。こりゃ一人前の大人と同じ量だけたべるのだ。そして駐車場への帰りの順路にゲームセンターが大口を開けて待ち受けていた。3歳の子供は、目をらんらんと輝いて走り回っている。「もう帰ろ!」と言っても、帰りませんよ!「もう帰ろう!」と何度言っても、帰りません。

帰りの車の中で、3歳児はコロリと寝落ちした。


明日は長野へ

2022-07-26 | ムギ

明日は、長野へ出向く用事ができたので、朝早く出かけます。

日帰りをするつもりですが・・・どうなるか、わかりません。


2022/07/26 TUE

2022-07-26 | マメカン

孫の体温は38.2℃ですが、元気です。8時半に「明日来院してください」と言った子供クリニックにスマホから予約を入れると「今日の予約番号は、ありません!」と掲示された。それで、総合病院へ電話をすると、「まず発熱外来で受診を受けてください。ドライブスルーで受診できます」ということなので、出かけました。

現在、コロナ感染の検査中で約1時間程度かかるということなので、結果待ちで一度家に帰ってきた。

CanonEosKissM2 f2/22mm

現在は、発熱をすると受診するまでに、時間がかかる。

結果がでました。陰性でした。やれやれです。これでやっと小児科に受診できます。

受診結果は、「夏風邪でしょうね、お母さんが口内ヘルペスということですので、歯茎の腫れの症状がこれから出る時もあるので、明日もう一度受診してください」

 

 


娘が・・・孫は?

2022-07-25 | チクワ

孫の母親(オイラの娘)が「食べると口の中が痛い」オイオイ!コロナウイルス感染か?と検査キットを買ってきて大騒ぎしたが、結果は口内ヘルペスだった。「大人になってからの初感染は酷いものです。昔の人はたいてい子供の頃にかかっているから大丈夫なんだけどね。」と医師から言われたらしい。

母親がヘルペスということは、孫は大丈夫か?と思っていた矢先に孫が熱(38.2)を出した。慌てて小児科に電話をかけたら「24時間経過しないとコロナウイルスかどうか?判明しない。今ぐったりしてなければ、明日の朝に来てください」そんな・・・

CanonEosKissM2 f2/22mm

そんな・・・と思うが、コロナウイルス全盛の世の中なので、発熱となると家庭も医院も警戒警報になる。