石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

ノンアルコールビール

2019-10-31 | チクワ




ノンアルコールビールは車を運転して帰らなければいけない時とか、お酒を飲めない人がお付き合いで飲む、ビール替わりの飲み物だと思っていた。ところが今日の夕食に突然ノンアルコールビールが出てきた。「今日は休肝日」オイラの休肝日は月曜日とも木曜日なのだが、約束事を守らないオイラの為に妻が痺れを切らして用意をしたのだ。しかしなぁノンアルコールビールは休肝日に飲む飲み物でもあるんだなぁと今日初めて認識しました。


亀井健一写真集  足跡さがして  しまうまプリント

2019-10-31 | 回覧

10月31日(木)

2019-10-31 | ムギ


今日の朝になって、ようやく体調は元に戻りましたが、やっぱり鼻水が出るので、花粉症の薬は1/2錠飲むことにしました。

オイラみたいな体質は眠くなる薬が入っている薬を飲むときは正直怖いのです。

モヤがかかっている

2019-10-30 | 独り言

昨日の夕方から鼻水が出始めたので花粉症の薬を飲んだ。あまり効かないので、夕食後にも1錠飲んだ。今朝、鼻水は止まっていたが用心をして朝食後に1錠飲んだ。そして10時頃に娘から散歩に出かけようと誘われたが、どうにもこうにも身体が動かない。

オイラは睡眠薬系の薬を飲むと身体と頭が動かないのだ。その症状にピッタリなのだ。そうなのだ。花粉症の薬を飲み過ぎたのだ。現在23:50ぷんになってようやく身体が元に戻ってきた。

10月30日(水)

2019-10-30 | マメカン


「お父さんの歯ブラシはなに?デッキブラシじゃん!」と娘に指摘されたので、じゃぁ何がいいの?と問うと「カチカチ鳴る歯ブラシ」と使ってみたら!と言われたので早速買ってみました。この歯ブラシは力を入れて磨くとカチカチという音がして、「力!入れ過ぎ!」と警告しているのです。もうオイラはカチカチと鳴りっぱなしで、どうにもこうにも始末に悪い。こんな歯ブラシでは磨いた気持ちにならないと言うと「柔らかい力で自分が磨いたなぁという感覚になるまで磨くの!」と娘に説教された。妻の言う事にはなかなか「ハイ!」とか「分かりました」という返事は出来ないが、どうも娘に言われると「ハイ」という素直な言葉が出てくるのです。


今朝も歯を磨きました。鳴ったのは1回ぐらいで長い時間をかけて歯磨きをしました。強い力でさっさ!と磨いたのでは、汚れも落ちず駄目だということなんでしょうかね。



マメカンが何度も脱走するので、網戸用のストッパーを買ってきました。

ネット(6個で1400円)でも売っていますが100円ダイソーでも2個100円で売っていました。

100円ショップでは赤ちゃん用品のコーナーに展示してありました。

これ良さそうですが、網戸を左に寄せた時は良いのですが、右だとストッパーの操作がやりにくいのです。

網戸は内側から向かって左しか駄目です。

取り付けは、両面テープで貼りつけるだけですから簡易なものです。


10月29日(火)

2019-10-29 | チクワ


チクワが咳(セキ)をした。チクワの体調を用心しなければいけない季節がやってきた。

猫エイズキャリアのチクワは我が家にやってきたときには、右の肺に膿が溜まっていたのです。

「キャリアでも5年も生きている猫もいますから」と獣医師に言われたが、チクワは我が家の女王様として、もう7年君臨しています。

チクワよ!今季も寒さを乗り切ってほしい。

脱走!

2019-10-28 | マメカン

夕方の買い物から帰るとリビングが強烈な匂いが充満していた。恐る恐る床を確認してまわると、マメカンが床でウンチをしていた。急いで窓を開けて、掃き出しの引き戸のサッシも網戸だけにして換気扇も回した。大騒動をしていると「お父さん網戸が開いている、マメカンが脱走したよ絶対いなくなっている」と娘の声がした。後始末をしている最中にマメカンが脱走した。もう外は完全に暗くなっている。猫の姿が見えないから厄介だ。

こういう時は、こちらがあわてず騒がず、探すしかない。大声でマメカンと呼んでも怯えたり驚いたりしてパニックになり姿を走り去ってしまう。それで妻と二人で表と裏でチュールを皿に出して、待っていたらマメカンは裏に居ました。そしてチュールの匂いに誘われて来ました!来ました。食いついたらこちらの物です。マメカン確保!

マメカンはトイレは覚えられない馬鹿猫だけど、ドアの開け方は引き戸でも何でも開けてしまうのです。泥棒技は天下一品の早業です。強烈な匂いに気をとられて網戸だけにしていたのだ間違いだった。早速、100円ショップにあると思うので猫用のサッシストッパーを買ってきます。

>PS
マメカンは2日前にも脱走しているのです。困った猫というか・・・オイラが悪いんですけど。
-->

10月28日(月)

2019-10-28 | ムギ






海外から

2019-10-27 | 独り言

オイラの名前(石川博雄)が、いしかわはくおんどり?どうなっているの?漢字が読めない郵便局員が配達しているのか?






オイラはてっきり郵便局員が読み方を知らないのだと思っていたら、届いた荷物の宛先の氏名をみたらアメリカの送り状を書いた人がIshikawa hakuonndoriと読んだようだ。しかしなぁ雄という漢字を雄鶏(オンドリ)と読む文字感覚がなんとも不思議で可笑しい。

郵便局員を疑ってしまって、申し訳なかった。しかし此処までたどり着いたなぁ届いた。住所さえ合っていればよいということだ。


ちなみに購入した本は、アンリ・マティスがモロッコを旅した時のスケッチと絵画の全作品が掲載された絵画集です。本文は英語なので読めないが、絵なら楽しむことができる。

剪定

2019-10-27 | チクワ


散歩して気が付いたことは、庭の松や庭木の剪定をしているオジイサンが目についた。オイラもそろそろやらなければいけないが、クロガネモチとカリンの枝を払ってから背中の横突起を骨折したところが痛いのだ。この状態では松2本の剪定ができるのだろうか?心配になってきた。それと観葉植物をそろそろ家の中へ入れなければいけないが、この作業もなかなか重労働なのだ。



庭の剪定作業はオジイサンと相場が決まっているのが、少々ひっかかるが、じゃぁ誰がやるの?と問われたら「オジイサン」と答えるしかないなぁ。