石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

お願い?偽メール?詐欺メール?

2023-09-30 | ムギ

数日前から、アマゾン?の情報確認メールが一日に20通以上はやってくる。偽メールなんだろうと考えているが一日に20通という数に、心が折れている。いい加減にしてくれ!むかし一度ひっかかってとんでもない眼にあったので、メールだけで「何々を何時間以内にやってください」というメールは用心している。しかし数年間にgooからのメールを偽メールだと放置したらブログがUP出来なくなってしまった。本物か偽物かオイラには区別がつかないのでまぁアマゾンで買い物制限がかかったらなんとか考えます。しかしなぁ一日に20通は迷惑だ。


2023/09/30 SAT

2023-09-30 | ムギ

妻が、少し元気になってきた。途端に「台所とリビングが猫の毛だらけになってきた」と言うのです。掃除しろ!ということです。だから朝から掃除機を持ち出して「ああでもないこうでもない」と監視係があれこれ言うのでTV台も移動させて掃除機をかけた。しかしTV台がガタついて危ない!TVたベデオデッキをどかしてTV台をひっくり返すと5脚あるキャスターのうち2脚のキャスターが壊れている。要らん事を見つけてしまったなぁ・・・と!幸いにして部品はTV台の下に転がっていたので組み立てないし補強をした。そしてTVの同軸ケーブルが破断寸前で銅線がむき出しになっていた。TV・ビデオデッキ・ネットルター・ファイヤーステックTV・手元スピーカーこれらの配線がごちゃごちゃで、なにがなんだかカオス状態になっている。

そしてムギが玄関でオシッコ!マメカンは人間が入るトイレの床で大ウンチの置き土産!オイオイこんな場所でやるかよ!まぁ初めてなんですけど。

ブログをUPすることを完全に忘れていました。夕方に買い物から帰ってきて、思い出してUPいます。


中秋の名月

2023-09-29 | 独り言

2023年9月29日(金)は中秋の名月ということなので、三脚も買ったことだし、月でも写しましょうか!とNikonZ50にf4.5-6.3/DX50-250mmを取り付けて写してみた。ISO500でf8 1/1600秒では三脚不要でした。オイラは月など全く関心が無かったのでシャッタースピードも絞り値も分からなかった。ネットで検索しました。

一工夫欲しかったなぁと反省をしています。

 


2023/09/29 FRI

2023-09-29 | チクワ

 いつまでも暑い日が続きます。昼間は30度を超えるのでクーラーを稼働させるのです。こりゃ8月と同じかと思うと違うのです。靴下を履いている。クソ暑かった時は、裸足でスリッパを履いていたが、ここ数日はちゃんと靴下を履いてスリッパでくらしている。我が家は、ゲ~を吐いたりウンチを転がしたりオシッコをひっかけてゆく3匹の猫が居候しているのでスリッパは絶対に履かなければならない。

きょうは朝一番で妻を総合病院へ送って行きます。

PS  出発時刻が過ぎても、なかなか妻の腰が上がらない。妻は採血の注射が苦手なのです。血管が細くて血管が硬くなっているので、上手に駐車の針が刺さらないのです。今週の火曜日は三ヶ所目(手の甲・腕)看護士も3人でやっと採決が出来た。きょうも採決の事を考えると「行きたくない」というのが本音です。


1人分

2023-09-28 | マメカン

妻は朝昼晩とお粥だけを食べている。多めに焚いて冷凍して置けばよいので食事としては簡単で良いのだ。しかしオイラが困っている。作ることは厭わないが、一人分のラーメンとか素麺等は、どうも後片付けを考えるとメンドクサイなぁと考えてしまう。今夜はカレーライスにしたが、いつも妻と二人分でも多めに作ってしまうのに、これが一人しか食べないと分かっていても、いつもの分量で作ってしまった。どうも一人というのは料理には向かない分量じゃないかと思う。手作りカレールーよりレトルトパックのカレーの方が売れるというのも納得ができる。


22/09/28 THU

2023-09-28 | ムギ

妻の容態は、午前中は平熱ですが昼頃から微熱がでて、夜には38℃の熱が出ます。本人の弁によると「徐々に腹痛は緩和されている」と言っています。口にするものは、お粥とヨーグルトで今日はバナナを半分食べました。三食お粥では飽きている様子です。

昨日、妻は王座戦のソファーで横になりabema将棋中継を一日中見ていました。

昨日の大逆転はすごかった。藤井聡太竜王名人に勝ちきる事の難しさを改めて見せつける一局になりました。

 


第71期 王座戦第三局

2023-09-27 | 独り言

きょうは王座戦第3局永瀬拓矢王座✕藤井聡太竜王名人挑戦者が始まりました。

2局までの成績は1勝1敗で、きょうの勝者が王座に王手がかかります。ABEMA将棋チャンネル(無料)で観戦。

PS 永瀬王座の96%の勝勢から緩手が出て逆転!藤井聡太挑戦者が81手で勝ちました。解説の深浦さんや村田さんも「え~こんなことあるんですね!」と感嘆の声を上げていました。オイラも,、きょうは藤井さんの完璧な負けだ!と覚悟していたけど、こんなことがあるのですね。この勝利で藤井聡太7冠が前人未踏の8冠に王手をかけました。歴史的な1局になりました。勝ったのに、頭をさげて敗者のようにうなだれている姿が印象的でした。幸いに勝ったけど内容は負けたと思っていたんでしょうね。


2023/09/27 WED

2023-09-27 | ムギ

妻は、医師から3日間の絶食入院を勧められたが断固拒否したようだ。「針を刺したままの状態で3日間も点滴治療するなんか考えられない!」自宅で何も食べない訳にはいかないのでパックのお粥を買ってきた。昨夜は「不味い!」と言って半分も食べなかった。食べれなかったかもしれない?

OLYMPUS TG6

それで今朝は早起きをして炊飯器でお粥を作りました。我が家のコメは自慢しますが、長野の産直市場で買ってきたミルキークイーンなので美味しいお粥が出来上がるだろうと期待しています。もうすぐ炊き上がります。


小林正秀写真展/写真集  DRIFTING CLOUDS gallery0369

2023-09-26 | 回覧

2023年9月30日(土)~10月8日(日)

***休廊10月2日(月)3日(火)***

OPEN13:00~18:00

 

 

gallery0369

Welcome to gallery0369 website.

gallery0369

 

 

 


202/09/26 TUE

2023-09-26 | マメカン

妻が昨夜から微熱がでて、今朝も微熱が続いている。きょうの予定を変更して総合病院へ連れて行く。たぶん憩室炎だと思います。

AM10時に病院の玄関まで送っていき「迎えに来て!」というメールはPM3時半でした。憩室炎でした。

妻は車の中で、ず~と時間がかかる病院の愚痴を喋り続けていた。これだけ口が回れば大丈夫!だと思うけど、体温を測ったら38.3℃あった。