石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

微熱がある

2024-03-20 | チクワ

妻がひいた風邪はひつこい。咳は治まったのだが、微熱がまだある。

 

レントゲンは撮影したが、異常は無し!


村上春樹著  もし僕らのことばがウィスキーであったなら 新潮文庫2002年刊

2024-03-20 | 

村上春樹の文と村上陽子の写真。スコットランド・アイルランドへ夫婦の旅。蒸留所を巡り、軽く夕食をすませてパブに入る。シングル・モルトウイスキーをストレートで飲み、そのあと水を加えて飲む。味が変わり香が強くなる至福の時間がただよう。誰もが飲みに行きたくなる。残念だけどオイラはスコットランドもアイルランドへ行ったことがないし、アイリッシュウイスキーを飲んだことはないのだ。


2024/03/20 WED

2024-03-20 | チクワ

昨夕、妻は医院へ行った。ゆうがたになると微熱がでてくる。そして夜、床に入って身体が温まると咳が出る。眠れない。この症状の繰り返しなので医師に自分の症状を大げさに訴えろとアドバイスしておいたら、薬を変えてくれた。その所為か昨夜はよく眠れたそうだ。しかし今朝は鼻がカラカラに乾いていて、湿りっ気の為にマスクをしないと鼻が痛いという副作用もあるらしい。人間の身体は、複雑でむつかしい。

きょうは雨が降っていて花粉が少ない。雨はオイラにとって、ありがたいね。

PS 朝食をご飯からパンという食生活に変えてから、毎朝コーヒーを挽いて、ドリップして飲んでいる。そのコーヒー豆がどんどん値上がっている。以前は2㌔(4種類の豆)で3,000円程度だったが、現在では5,000円を超えている。円安と世界の物価が高くなっているのいだろう。