石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

第32回林忠彦賞 受賞記念作品展 BENZO ESQUISSES  奥山淳志

2024-03-06 | 回覧

周南市文化振興財団が主催する第32回林忠彦賞が 奥山淳志「BENZO ESQUISSES」に決定しました。

 

周南市美術博物館:林忠彦賞公式サイト

 

 

奥山淳志さんは、オイラのブログ「本」のコーナーで

 

 

奥山淳志著  庭とエスキース  みすず書房2019年刊 - 石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

北海道の開拓生活の息吹を漂わせている「弁造さん」という一人暮らしの男の姿・「弁造さん」が自力で作り続けている庭・若い頃は美術学校へ行っていた「弁造さん」が描いて...

goo blog

 

紹介をしていますが、受賞作品は「庭とエスキース」の写真集版となっているようです。


神蔵美子著   たまもの  筑摩書房2002年刊

2024-03-06 | 

昨日「本」のコーナーで坪内祐三さんを紹介したが、坪内さんといえば、オイラの中では、坪内さんの前妻の神蔵美子さんの「たまもの」を紹介せずにはいられないのです。坪内さんと別れ、奥さんがいる別の男の人に心を魅かれていく葛藤の胸の内のドロドロを写真と日記で綴っられています。その別の男性とは30年連れ添った奥さんのもとから逃げ出して、二人で生きてゆくのです。しかしなぁ・・・こんな赤裸々に公開されても男はたまったものではない。まいりました!というしかない名作です。


2024/03/06 WED

2024-03-06 | ムギ

ソファーでTVを見ていると、素早くムギがやって来てご覧のようなあり様になる。この状態でムギは眠ってしまう。オイラとしてはトイレにも行けないしヒザの痛くなる。たまったものじゃない。ムギは愛情不足を感じた時、かまってもらいたいとオシッコをかけてアピールする。ムギが愛されている、幸せな状態だと思えば、オシッコでアピールはしないだろうとオイラは思っていた。しかしオイラがウトウト眠ってしまった時に、シャ~とオシッコをかけられた。どうしたらオシッコをやめるのか?幸せだからオシッコをかけて「これは僕のものだ」とアピールしているのか?

おす猫はメンドクサイ生き物だなぁ・・・とつくづく思います。まぁ人間でも男はメンドクサイか?