A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

灰野敬二@高円寺ShowBoat 2009.12.30 (wed)オールナイト

2010年01月01日 03時49分42秒 | 灰野敬二さんのこと
毎年恒例の灰野さんのShowBoatオールナイト公演、今回は「赤く堕ちてくる雪のようなものたち」とタイトルがつけられている。

開場を待って並んでいた客に灰野さんからホッカイロの差し入れがあった。それもそのはず、開場が25:00の予定が約一時間遅れ。これも毎度のことではあるのだが。オールナイト公演だというのに会場は満席。灰野さんがキテいるのかな?

ステージは右手に様々なエレクトロニクス楽器を乗せたテーブルが置かれ、左手にはマイクが5本立っている。後ろにはギターアンプが6台。大音量の演奏が期待できる。

まずは珍しくエレアコ・ベースのソロからスタート。ベースはナスノさんからの借り物だという。その後エレクトロニクス演奏へ突入。緩やかな発信器の繰り返しの上に徐々にラウドな電子音が幾重にも重なっていく。エアシンセも活躍し演奏は単調にならない。その辺のノイズ・アーティストとは全く違った肉感的でエロティックな轟音エレクトロニクス。2時間に亘る電子音の波状攻撃に精神が覚醒する。灰野さん上級者向きの演奏だったと言えるだろう。

ここで休憩。時間は4:30を廻っている。

第2部は13コースリュートの美しい演奏で始まる。とはいっても灰野さんのこと、普通の演奏で終わる訳がない。掟破りの奏法でこの美しい楽器から過激な騒音を産み出す。続いてスティール・ギター。何回か観ているが所謂カントリーの楽器をここまで激しいノイズ楽器として演奏する人はいないだろう。そしてエレキギターの爆音演奏に傾れ込む。代表曲の数々を10曲近く歌ってくれた。この頃になると睡魔との闘いでハッキリ覚えていない。眠りと覚醒の狭間を浮遊するような異常な精神状態を体験した。最後はカンテレの静かな音色で終了。アンコールは無し。
延べ6時間に亘るステージで終わったのは8:30。

終演後の灰野さんの話ではアンプの鳴りがとても良くてやり易かったとのこと。私が「ノイズのCD出して下さいよ」と頼むと「絶対嫌だ。俺はノイズという言葉が大嫌いなんだ」とつれないお言葉。確かにかつて「天の川」というエレクトロ・ノイズのアルバムを出した時は相手にされなかったようだからなぁ。でもその時代から大きく変化した現代、灰野さんのエレクトロ演奏が求められる素地はあると思うけど。

灰野さんの集大成で終わった2009年(毎年のことだが)。今年はどんな年になるだろう。

ごめんなさい
ノイズばっかり
聴いています

そろそろ若手でいいアーティストを見つけたいものだ。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年総括 | トップ | 諧謔の行進~ザ・レジデンツ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-01-01 23:55:43
いわゆるノイズではないですが
このアルバムは素晴らしいですよね。
http://www.psfmm.com/product/6243

個人的に灰野さんはCDではなく
アナログのフォーマットで音源を
出してほしいです。
返信する
手風琴 (miro)
2010-01-02 01:23:43
辺さん
コメントありがとうございます。ハーディーガーディーがお好きなのですか。私は眠くなってしまうのでちょっと苦手です。(笑)
アナログといえば数年前に私が音源提供したイタリアのMy Cat Is An AlienとのスプリットLPを15000円で灰野さんから買ったことがあります。
返信する
Unknown (さとる)
2010-01-02 20:10:12
オールナイト初参加しました。後半はもう目を開けてるのがやっとでした。でも至福の時でした。

よく見えなかったので不確かですが、エレクトリックなタンブーラをバックにエスラージ(?)みたいなのを弾いてたのがすぐに終わってしまったのが残念。もう少し聴きたかったです。灰野さんが弾くルードラ・ヴィーナやサーランギーもいつかまた聴きたいなー。
返信する
おめでとう (miro)
2010-01-03 09:37:56
さとるさん
オールナイト初参戦おめでとうございます。
年に2~3回位は民俗楽器を使うライヴがあるので足しげく通うしかないですね。昔「滲有無」をやっていた頃は民俗楽器だけのライヴだったのですが、もうやりませんね。
今度機会があったら伝えておきます。
返信する
Unknown (さとる)
2010-01-03 20:19:04
是非お願いします!
返信する

コメントを投稿

灰野敬二さんのこと」カテゴリの最新記事