秦野、二宮、大磯、中井にものもうす~問題点検証します!

わが町の問題点をあきらかにし、住みよい町つくり。

日本郵船の管理責任はいかに?!

2017-06-22 01:00:34 | 日記


運航管理の指揮解明へ 米イージス艦衝突で3管
6/21(水) カナロコ


米海軍イージス駆逐艦と衝突したフィリピン船籍の
コンテナ船ACXクリスタルは、海運大手の日本郵船
(東京都千代田区)が定期チャーター(用船)として
運航していた。第3管区海上保安本部(横浜)は船主
と日本郵船の双方から事情を聴き、現場レベルの運航
に携わる船舶管理をどこが実質的に指揮監督していた
のかを解明する方針だ。海事関係者は「コンテナ船の
損害賠償責任の所在を明らかにすることにつながる」と
注目している。



コンテナ船を保有する船主は大日インベスト(神戸市)。
日本郵船傘下のコンテナ船運行会社が同船を船長や乗組員
付きで船主から借り、アジアと日本を結ぶ定期航路で運航
していた。

日本郵船の広報担当者は「あくまでも貨物のスケジュール
管理などの配船指示を出す『定期用船者』の立場だ」と強調。
「今回のコンテナ船は、船長や船員の割り当てや配置などの
船舶管理業務は船主が行っている。実際に動かしている船主
の責任になる」と主張する。




定期用船した貨物船が領海内で海難事故を起こして他人に
損害を与えた場合、賠償責任はどこにあるのか。その判断
は難しい。



日本郵船と対照的な見解を示すのが、船舶事故に詳しい
海事補佐人会の田川俊一弁護士。「定期用船者が衝突に
ついて賠償責任がある」という。

判例として挙げるのが、さまざまな事情を考慮して用船者
が責任を負うと判断した1992年4月28日の最高裁判決。
「煙突に定期用船者の会社マークを表示するなど、外観上は
定期用船者の船と思わせるものであり、定期用船者が日常的
に具体的に指示命令を出して航海を支配していた」。今回の
事故も似たような状況にあったとみる。





暴走水上バイク待った 県警本部長が条例適用を初判断
6/17(土) カナロコ



水上バイクの適正な航行速度を調べた実証実験=
6月2日、大岡川

県内の河川などで問題になっている水上バイクの暴走
行為に関し、県警は16日、県迷惑行為防止条例によ
る取り締まりが可能との初判断を示した。河川によっ
ては強制力のない自主的な航行ルールを定めている箇所
もあるが、法令や条例による規制を求める声も上がって
いた。

同日開かれた県議会本会議で、自民党の長田進治氏
(海老名市)の質問に対し、島根悟県警本部長が答えた。

島根本部長は、「水浴場等における危険行為等の禁止」を
規定している同条例第13条第1項を明示。「海面はもち
ろん河川などにおいても、水上バイクを急転回、疾走させる
などして危険を覚えさせるような行為をした場合は本条項に
抵触する」と取り締まりは可能との判断を示した。




その上で、「関係機関と連携を強化しつつ、利用者のマナー
アップに向けた啓発、パトロールによる指導などを適切に
対応する」と述べた。

また、黒岩祐治知事は、各河川の実情に応じた航行ルール
策定への指針となるガイドラインを作成する考えを示した。

横浜市内を流れる大岡川では管理する県と市などが協力し、
地元自治会や利用者らが自主的な航行ルールを定めているが、
他河川では進んでいないのが実情。「各河川でも関係団体と
連携してマナーの向上を図る取り組みを充実させ、誰もが
安全に楽しく河川を利用できる環境づくりに努める」と
強調した。

なんで二管やねん!

見出しからおかしい

このような大型船は、税金対策や
責任逃れのため、ペーパーカンパニーや
名義貸しが横行し所有者がわからないって
のが多い。

老朽化して打ち捨てれても所有者がわからず、
問題になっている場合が多い。

逆に美味しいこともある。

ここでは明かせないが。

傭船では?

千葉県も徹底的にお願いします。

ほんっとに日本は対応遅いよな。

今日まで何人の方が亡くなったのか。

ヤンキーが多い。

最近の水上バイクはマナーがとても
悪いからなあ

きちんとマナーを守っている人もいますがね。




航行禁止にしてワイヤー張ればいいじゃん。

橋の上から石ぶつけてもいいという条例を作って。

免許の規制ももっと厳しく明確にして、

法も整備の上、取り締まりも強化するべき。

こんなものはレジャー目的で
使わせるべきではない。

本当にはた迷惑なので
全域で禁止して欲しい。


港湾工事をしているものです。

水上バイクは本当にたちが悪い。

作業区域内(目印の旗あり)に平気で進入してきて、

急転回やクレーンの吊荷近くによって来たり・・・

しかも前に小さい子供を抱きかかえて。

海上保安部に取り締まり要請しても、
水上バイクは大体土日に出没するから保安部
の対応も遅いし

水上バイクの集団は刺青が入った人が
我が物顔で河原占拠してて怖い

投網で捕まえて、殺処分でお願いします。

暴走行為を繰り返す奴らにたいしては
船舶免許の更新を拒否すれば良い

そうすれば無免許操船で検挙出来るようになる

船体の所持者が別にいた場合に関しては
高額の罰金を科せればいい

甘い…

国は何やってんだ

もっと厳しくやれよ

近所に水上バイク専門店があるけど、
最近は客が来てないみたいだ。

ちょっと前は、何台も路駐して、
歩道の真ん中で騒いでたが・・・

バイクの積み降ろしを歩道でやらかすから、
邪魔でしょうがない。

通学路なんでかなり危険。

ジェットスキーやパワーボートの影響で
猪苗代湖の水質は最悪です。

半グレが土木建築会社始めて金回りが
少し良くなると水上バイクやるよね。

たいがい入れ墨で一般客威嚇してるわ。

無免許と子供の運転が多いです

取締強化して下さい

本当にマナーが悪すぎ。

湖畔のキャンプ場は行くものではない。

土建屋の社長

基本的に船には制限速度は無いからなぁ。

一部の過密な航路ではあるんだが、水上
バイクのような時速にして100キロ近い船
はほとんど無いから規制していなかった。

岩場の海以外、水上バイクの乗り入れを
禁止したらよいと思います

きちんと運転されてる方もいると
思いますが、一部の方の行為によって…

法の網を潜って蔓延る 悪を裁く
ことになったのね。

闇の処刑人でなくてよかった。

水上バイクに対空標示を義務化しておいて




無免許扱いになる?

そろそろデコ水上バイク登場しそうだな(笑)

もうあるんかな?

偏見かもしれませんが水上バイク乗りは
民度低い人間が多い気がします。

いっそ禁止にすれば。

陸の暴走行為を根絶するのが先だと思います。

東京湾、相模湾に限らないが、まさに海上の暴走族。

事故率が一番高いことも想像に難くない。

事故にならなくても迷惑行為が、かっこいいと思っている

海上保安庁にもっと協力要請して、取り締まりを強化すべき。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹の花が大人気に――三溪園 | トップ | 横浜港に藤木企業(稲川一家)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事