秦野、二宮、大磯、中井にものもうす~問題点検証します!

わが町の問題点をあきらかにし、住みよい町つくり。

トランプ氏が当選 予想覆し逆転

2016-11-10 17:13:19 | 日記


<米大統領選>トランプ氏が当選 予想覆し逆転
毎日 11/9(水)

 [アメリカ 9日 AP]

共和党大統領候補ドナルド・トランプ氏は9日午前2時30分ごろ(現地時
間)、次期アメリカ合衆国大統領を決める大統領選挙で、当選に必要な
選挙人の過半数270人以上を獲得し、当選した。

トランプ氏は70歳。民主党大統領候補ヒラリー・クリントン氏らと選挙
戦を繰り広げ、ライバルのクリントン氏に激戦州フロリダやオハイオな
どで勝利し着実に選挙人を獲得。第45代アメリカ合衆国大統領に就任す
る。トランプ氏支持者が集う米ニューヨークの集会所では大歓声が湧き
上がった。



米大統領選は8日、投開票された。米メディアによると、政治経験のな
い共和党候補の実業家ドナルド・トランプ氏(70)が激戦州の中でも
大票田の南部フロリダや中西部オハイオなど重要州を制した。勝利が確
実視される残る州の選挙人を合わせると、当選に必要な過半数270人
を超える見通しで、当選を確実にした。鍵を握る激戦州で敗戦した民主
党候補のヒラリー・クリントン前国務長官(69)は、民主党地盤の東
部や西部の諸州などを中心に確保したが、及ばなかった。AP通信はト
ランプ氏が当選したと速報。米CNNによると、クリントン氏はトラン
プ氏に電話し敗北を認めた。【ワシントン西田進一郎】



米国で政治経験のない人物の大統領就任は、1953年の第二次大戦の
連合国軍最高司令官だったアイゼンハワー氏(第34代大統領)以来。
行政経験、軍歴もない大統領は1776年の建国以来初めて。

トランプ氏は副大統領候補のマイク・ペンス・インディアナ州知事
(57)と共に、2017年1月20日に就任する。トランプ氏は就任
時は70歳7カ月で、81年1月に69歳11カ月で初就任したレーガ
ン大統領(当時)を上回り、歴代で最高齢で就任する大統領になる。共
和党は8年ぶりにホワイトハウスを奪還する。

米メディアによると、トランプ氏は共和党の地盤である南部のケンタッ
キーやテネシー、西部ワイオミングなどの州で勝利を確実にした。激戦
州ではオハイオ、フロリダ、ノースカロライナなどを得た。オハイオ州
は「全米の縮図」と言われ、1964年以降の大統領選では、同州で勝
った候補がいずれも最終的に当選した。







一方、クリントン氏は東部の大票田ニューヨークやニュージャージー、
中西部イリノイ、カリフォルニアなど民主党の地盤州を確保した。事前
の選挙人獲得予想では優勢だったが、実戦でトランプ氏に逆転を許した


選挙戦では、トランプ氏は「アウトサイダー(よそ者)」であることを
前面に掲げ、既存の政治体制を変えると主張。政治経験と実績を掲げた
クリントン氏を「体制派」や「不正」の象徴と位置づけ、厳しく批判し
続けた。

また、「米国第一主義」を掲げ、自由貿易や同盟国との関係の見直しな
ど、これまでの共和党候補とは異なる主張を展開。メキシコ移民や女性
、退役軍人などに対する暴言で批判は浴びたが、現状や「エスタブリッ
シュメント(支配階層)」への不満を募らせる白人男性らの熱狂的な支
持を得た。

度重なる暴言や過去の女性蔑視発言が暴露されるたびに支持率を大きく
落とし、党主流派との対立を抱えたままの選挙戦となった。しかし、大
手メディアを「最も不誠実だ」などと酷評しながらも、話題を振りまく
ことで逆に最大限利用した。大規模集会やソーシャルメディアも積極的
に活用し、無党派層や政治に関心の低かった層を掘り起こすことにも成
功した。

米国初の女性大統領を目指したクリントン氏は08年大統領選の民主党
候補指名争いで敗れ、今回は女性の社会進出を阻む「ガラスの天井」を
打ち破ろうと呼びかけて本選に進んだが、再び敗退した。

抜群の知名度と実績で、早い段階で「本命候補」と位置づけられたクリ
ントン氏は、大統領夫人や上院議員、国務長官などを歴任した政治経験
を前面に掲げ、「就任1日目」から仕事ができると主張。オバマ大統領
の「後継」だと強調し、大統領夫妻やバイデン副大統領夫妻なども精力
的に後押しした。

しかし、約30年にわたり政界でスポットライトを浴び続けたことで、
有権者の「飽き」を指摘する声が出ていた。さらに国務長官時代に私用
メールを公務に使い機密保持で批判を浴びた問題にたびたび焦点があたっ
て「何かを隠している」との疑念から信頼性が傷つき、敗戦につな



マスメディアの敗北と思う。 
クリントンにしようと努力してたよね。

今更だけど、言うわ
言いたく無いけど、あえて言うわ
本当、自慢みたいでイヤだけど言うわ
俺はトランプが当選すると思った!

見抜いていたのは木村太郎だけか

結局後出し批判なんだけどな

世論調査は誤差がある。それと、トランプでなくて、共和党に投票
したつもりの人もいるだろう。中西部の、景気が悪いところの人たち
は、トランプはいやだけど、共和党にかけてみよう、と思ったんじゃ
ないか。トランプ支持率と共和党支持率は違うだろう。

見抜くという表現は合っていない気がするなぁ

隠れキリシタンじゃないが、余程鬱憤が溜まってたんだろうな。

ネット世論調査では常にトランプがリードしていたのに、
それを無視して自分たちが推すヒラリーが有利なように世論調査を
操作していたのが実態でしょ

その言い訳に「隠れトランプ」という言葉を持ち出して、
無理やり理由にしようとしている小賢しい奴らだね

見抜けなかったんじゃなく、クリントンが負けそうなのでメディアが
アレコレ盛ってただけじゃないの?

見抜くも何も「トランプに勝って欲しくない」という「願望」に過ぎ
ないので隠れトランプ支持の人なんか殆ど考慮に入れてないんだもの

どうして嫌われ者の2人がここまで来たのか

クリントン氏が敗北宣言 トランプ氏よあながチャンピョンだ!世紀の嫌われ者対決












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集団訴訟は難しい?! | トップ | 「朴槿恵は退陣せよ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事