いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

大分県佐伯市米水津の間越(はざこ)海岸にある「なずなの塩」へ再び行ってきました!

2008年10月13日 01時00分00秒 | イベント・外出
<月曜はお勧めなおはなし>

以前紹介しましたが、大分県佐伯市米水津の間越(はざこ)海岸にある「なずなの塩」へ再び行ってきました!

かなり、山奥の海岸にある間越(はざこ)海岸は以下のようにかなり風光明媚なところにあります。

Img_7658
↑間越(はざこ)海岸からの景色がきれい


お店の人に話を伺うと、昔はここに来るまで道路がなくて船で行き来していたとのことです^_^;)

またここも過疎化が進んでいるようです。


なずなの塩は、まず下の写真の左側にある装置で、まず塩分濃度を上げているとのことです。

Img_7675
↑左が塩分濃度を上げる装置


そして、天日干しの場合は、以下のようなガラスのログハウスで、水分を蒸発させます。

Img_7669
↑ガラスのログハウス


中を見学することができて、中はかなり暑いです!塩がてんこ盛りとなっていました!

Img_7673
↑塩がてんこ盛り


それから、釜炊塩の方は、以下の写真のような小屋で薪を燃やし、水分を蒸発させます。

Img_7664
↑釜炊塩の小屋


Img_7665
↑薪を燃やす


釜の中はかなり熱湯塩となっていました。

Img_7666
↑熱湯塩


 売り場の方は、以下の写真のように、現地ということもあり1割引で売っていました。

天日干しが高く定価が1kg1890円です。釜炊塩の定価が1kgで1700円です。それぞれ4つの袋に小分けされています。

また、加工用として釜炊塩が約1kg940円で売っています。これは若干不純物があるため、約半額と安く売っていますが、実用としては全然問題ないようでした。確かによく見ると所々に不純物が混じっていました。でも安いのはかなり魅力的です。3袋買いました。


Img_7671
↑塩の売り場


約2年前にこの「なずなの塩」へ来た時は、まだ県内でしか売っていないということでしたが、現在では有名になって全国で売っているようですね。

 確かに、関東に住んでいる私も、身近になずなの塩を使っている方をよく見かけるようになってきました。

ミネラルたっぷりの「なずなの塩」は本当に美味しく、我が家でも重宝しています!とてもオススメです!



お勧めなお話(2007年)
お勧めなお話(2006年)
引越し成功法!
ホテル安く利用体験談!
格安国内航空券体験談!

<今日の独り言> 
 4歳の息子に空手を習わせたいと思って、体験入学に行きましたが、息子は怖がってできません。まだ早かったようです^_^;)小学生になったら本人の希望も鑑みて決めます^_^)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする