へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

明けましておめでとうございます   追記です。

2024年01月01日 23時37分19秒 | とりとめのない話

 

今は2024年1月1日で、私は「数えで82歳」になりました。

昔なら「長生きした」と言われる年になったが、今は上には上がいくらでもいるので、「歳だから」といっても笑い飛ばされるだけ。

そう、ようやく「平均寿命」の達しただけで、後どのくらい生きられるのか。

「初春は 冥土の旅の一里塚 目出度くもあり 目出度くもなし」などとも言うように、実に複雑な気分です。

そして・・・・。

少し前までは穏やかな感じだった外が、急に強風が吹き荒れ始めました。

新年早々なのであまり書きたくはないが、今年の先行きを象徴するような感じが。

何とか穏やかな1年であってほしいものです。

 

追記です。

年明け早々北陸地方に甚大な地震災害が起きてしまったが、私が先行きに不安を感じたのは、このような自然災害の事ではありません。

私が危惧していたのは、政治を含めた「日本社会全体」の事なので。

政府も国民もこぞって「景気回復」を望んでいるのだが・・・・。

今回の地震がその足元を危うくするかも。

タダでさへ赤字国債頼みの財政難の国家予算。

これで更なる赤字国債の発行を迫られ、「超借金大国」になり下がる?。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情報の8割はウソ   追記です | トップ | 御客さまは神様?   その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

とりとめのない話」カテゴリの最新記事