へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

卵かけご飯の思い出でも

2017年10月31日 00時08分27秒 | ブログのお題に関連すること
お題「たまごかけご飯にちょい足しすると美味しいものは?」に参加中!
私が生まれたのは戦争中のことで、小学生の時は「昭和20年代後半」のこと。

で、このころの「たまご」は・・・・。

その当時の値段でも「1個15円」だったので、60年以上経った今の値段とほぼ同じ。

当時は、大卒サラリーマンでも、初任給は「1万円以下」である。


ということは・・・・。

今の物価にスライドすると・・・・。

「1個500円以上」ということになる。


我が家は酒屋だったので、当然?、たまごも売っていた。

が、売れるのは「日に数個」といったところであったろうか。

なので、ほとんど食べることができなかった家庭も多いのだ。

たまに食べる機会があったとしても・・・・。

「1個を2人3人で分ける」といったありさまで、醤油しか勝てないのに、その味は「絶品」といってもよかったかも。


ちなみに、その当時の卵は、もみ殻の中に埋めて輸送していました。

リンゴも傷がつかないようにと、もみ殻に詰められていた。

それが今では「パック詰め」に。


変われば変わるものです。


で、肝心な本題の話になるが、私は結構いろいろなものを入れます。

醤油の代わりに「ノリの佃煮」は定番中の定番。

瓶詰めの「エノキタケ」もかなりいける。

納豆を入れることもあるが。

「アミの佃煮」も結構いける。

「昆布の佃煮」も。

同じものを続けると飽きるので、その時によって変えているが・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スランプ脱出?

2017年10月28日 23時33分22秒 | ボウリング
長らくスランプに陥っていたが、ようやく脱出できたかも。

夏の初めごろからスランプに陥り、時折良いスコアーは出るものの、前提的には低迷が続いていた。

それが、火曜日の終わりごろになって、何となくよかった時の感覚が戻り始めた。


なので、木曜日には久しぶりのビッグゲームもあり、7ゲームトータルのアベレージが「193」に。


そして・・・・。

今日もまた投げてきたが、今日は 7ゲームのトータルが「1386」に。

木曜は「1354」だったので、「32」もよくなっていて、アベレージも「198」に。


で、土曜日は平日とは違い、かなり投げる人も多いので、レーンは少し荒れていた。

しかも、ハウスボーラーは片側のレーンしか使わないことが多いので、左右のレーンでは曲がり方の違いが出やすい。

今日も、板目で「2枚」の違いが。


それでもこれだけ点が出たのだから、スランプは脱出できたかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くまのキャラクター?

2017年10月28日 00時12分57秒 | ブログのお題に関連すること
お題「くまのキャラクターといえば?」に参加中!
戦争中に生まれ、戦後の何もない時代に育った私です。

なので、「キャラクター」という言葉自体になじみが薄い。


で、最近は熊本県のゆるキャラ「くまモン」がかなりの人気になっているらしいが・・・・。

これもイマイチぴんと来ない。


むしろ、冷戦時代のソ連を表現していた「熊」のほうがピンと来るかも。


数年前のことだが、我が家から数キロ離れたところにある養鶏場にツキノワグマが出てと言っていたが・・・・。

そんな話も最近は聞かなくなっている。


出るところでは出ているらしいが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに8連発が

2017年10月26日 23時24分11秒 | ボウリング
最近の2ヶ月ほどはかなりのスランプに陥っていて、アベレージは160から170の間を行ったり来たりの状態であった。

時には「150」にも手が届かない時も。

その原因は・・・・。

以前は比較的早めのレーンだったのが、最近はかなり遅いレーンになっている。

が・・・・。

レーンコンディションにも原因はあるが、それ以前の問題である。

そう、完全に投球のフォームが崩れてしまったのです。


頭の中には良いときのイメージが残っている。

が、実際に投げるとそのイメージとは違う投げ方に。


何が原因かさっぱりわからない。

他人が投げているのを見ると悪いところが見える。

なので、よく人にはアドバイスをして喜ばれるのだが・・・・。


私には誰もアドバイスはしてくれない。


スランプに陥って2ヶ月余り。

試行錯誤であれこれやってみたが・・・・。


一昨日投げた時に何となくその原因を突き止めた。

なので、今日はその点にだけ注意して投げてみた。


かなり良い感触が。

最初のゲームで「180アップ」を記録し、その後も同じようなスコアーが。


そして・・・・。

5ゲーム目に「ビッグスコアー」が。

出だしからストライクが続き、8フレまで8個連続のストライク。

9フレは惜しくも1本残り。


が・・・・。

10フレに落とし穴。

少し薄目だったようで、4番と7番が残った。

普段なら簡単にスペアーをとれる残りピン。

その油断が災いのもとに。


なんと、親指がうまく抜けなかったのです。

普通に親指が抜ければ左に曲がるはずが、親指がうまく抜けなかったのであまり曲がってくれない。


完璧なまでの「イージーミス」である。

それでも「255」にはなっていた。


うまく親指が抜けていたら・・・・。

「267」もあったかも。


そのあと2ゲーム投げ、7ゲームのトータルは「1354」。

アベレージは「193」である。


土曜日にまた行くつもりだが・・・・。

土曜はレーンが荒れているので、あまり良いスコアーは出ないかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サーカス?

2017年10月25日 23時01分39秒 | ブログのお題に関連すること
お題「サーカスに行ったことはありますか?」に参加中!
はるか昔(60年以上も前だが)に、学校行事で行ったような記憶はあるが。

なので、「行った」という以外の記憶は定かではない。

そう、「学校行事」であったかどうかも定かではないのである。

が・・・・。

我が家は商人の家である。

一応「酒屋」ではあるが、「よろず屋」といってもよい状態で、今でいう「スーパー」か「コンビニ」といったところか。

が・・・・。

そのころの商人に「休日」なるものなどなく、お店を休むのは、「盆と正月」くらいなのもだったから、親が連れて行ってくれた可能性は「ほぼゼロ」である。

で、それ以来サーカスに行ったことはない。

これから行く機会ができたとしたら・・・・。


もうそんな機会は訪れないと思うが、強いて行きたいとも思わないので、機会など訪れないほうがいい?。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過の青空

2017年10月23日 21時47分00秒 | とりとめのない話
大型で強い台風21号も、朝方に至近距離を通過したようだが・・・・。

5時過ぎにベッドに横になり、しばらくテレビを見ていたが・・・・。

風が少し強くなったように思っているうちに寝入ってしまった。

で、9時ごろ尿意で目を覚ます。

外は強風が吹き荒れている。

が・・・・。

用を足すとすぐにまた爆睡。

11時過ぎにまた目を覚ますと、まだ外は強風が吹き荒れていた。


が、風の吹き方がいつもと少し違うように感じた。

いつもの台風であれば、風の強弱はあっても、大体同じ方から吹き付けつる。

が、今回は少しバラツキが大きく感じる。



何か嫌な予感が・・・・。

予感は的中?。

ある程度の被害は覚悟していたが、庭の鉢植えがいくつも転がっている。

鉢が割れたものもいくつかある。


が・・・・。

そのこと自体はある程度覚悟していたが、ここで想定外のことが。

想定外のこと。

それは、今までであれば「ここは大丈夫だろう」と思っていた場所に置いてある鉢に被害が出たのです。


まさに「想定外」なのです。


が・・・・。

主だったものはすでに冬に備えて屋内に収容済み。


雨や風による甚大な被害を受けた人も多い。

それに比べれば取るに足らないほどの被害である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィン?

2017年10月23日 21時23分14秒 | ブログのお題に関連すること
お題「ハロウィンイベントに参加しますか?」に参加中!
私はこの手のお祭りには全く興味がわかない。

「外国の行事だから」と思う人もいるかもしれないが、それは全く関係ない話。

その理由。

我が家は商人で、今では想像もつかないと思うが、私が幼少のころには「休みは盆と正月」に2日くらいずつしかなかった。

なので、「家族団らん」なのほとんど望めず。お正月にも楽しい思い出など何もない。

もちろん、クリスマスだって全く無縁の存在であった。


そう、幼少のころから何もしてこなかったので、ことさら関心もわかないのです。

それと「商業主義主導」といった感じも強く、余計にに阿保らしく思えるのです。



で、これは少し余談になるが、この近辺は高齢化率が高いので、ハロウィンイベント自体も行われない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嵐の前の静けさ?

2017年10月23日 05時13分51秒 | とりとめのない話
大型で強い台風21号。

午前2時過ぎに、「静岡県御前崎」付近に上陸したらしい。

速度も少し早くなったらしいので、今はかなりこちらに接近しているはずだが・・・・。

それにしては少し静かである。

風は少し強くなっているが、取り立てて「強い」というレベルでもない。

雨も以前より少し弱まっている。



と、こんなことを書いていると・・・・。

ここにきて少し風が強くなってきた。

電線が強風でうなる音も聞こえる。

雨粒が南側の窓の雨戸に当たる音も聞こえる。


が・・・・。

この程度のことなら年に何度も起きるレベル。



そこでちょっと調べてみたところ・・・・。

台風はまだ静岡県あたりにいるらしい。


ということは・・・・。

こちらに最接近するのは2時間か3時間後?。


いつもなら寝ている時間である。

思考回路も少し働きが悪くなっている。


なので、とりあえずはここでお休みです。

大きな被害が出ないことを祈りながら、おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最悪のコースを取る?

2017年10月23日 00時10分41秒 | とりとめのない話
超大型で非常に強い台風21号が接近中だが、最新の進路予想図で見ると。もろにこちらに向かって進んでいる。

もっとも近づくのは朝の6時ごろらしい。

朝の6時。

私が寝るのは・・・・。

最近は「5時過ぎ」である。


ということは・・・・。

最も近くに台風が来ている時間帯になる。


これではとても寝られない?。

一晩くらい寝られなくても問題はないが・・・・。

睡眠不足ならどうということもないが、台風となると話が違う。



今のところは風もほとんど吹いていない感じだが・・・・。

吹くとすれば「南」からになる。


南側には奥武蔵の山が連なっていて、ある程度の南風は防いでくれる。

が・・・・。

今回は油断はできない。


それにしても・・・・。

だいぶ前からかなり強い雨が降り続いている。

この辺りはいいが、川沿いは大変だろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

招かざる客が・・・・

2017年10月22日 22時37分09秒 | とりとめのない話
招かざる客。

「台風21号」のことである。

超大型で非常に強い台風21号。

最新の進路予想では、まともにこちらを直撃しそうな感じである。


過去には何度か台風がもろに近くを通過したこともあるにはあるが、こちらは関東である。

そう、今までであればかなり勢力が衰えてからやってきたのだが、今回は話が違う。

今のところ、風はまだほとんど吹いていないが、かなりの雨が降り続いている。

そのためであろうか、夕方には防災無線で、「避難所を開設した」という放送も。

避難所の開設。

この地に住み始めて44年余り。

初めて聞く話である。


で、我が家は高台の頂上にあるので、水の心配はない。

地盤もしっかりしているので、「土砂崩れ」や「がけ崩れ」の心配もほぼない。

残るは「強風」である。

これも周辺の地形の関係で今まではあまり問題もなかったが・・・・。

今回は「超大型で非常に強い台風」らしい。

今までは大丈夫だったが・・・・。


雨が続いていて、あまり台風対策ができていない。

正直、庭の鉢植えにある程度の被害が出ることは覚悟している。

が、不幸中の幸い?なことに、めぼしいものはすでに冬支度で室内に入れてあるので、その点では少し気が楽である。


が・・・・・。

こんな気楽なことを書いているのは・・・・。

私くらいなもの?。


あと数時間後にはかなり接近しているはず。

甚大な被害が出なければよいのだが・・・・。


すでに甚大な被害が出ているところもある。

幸運を祈るしかないのかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加