へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

気が付けば4001日目

2017年11月15日 23時55分27秒 | とりとめのない話
早いもので、立冬は1週間前に迎えている。

なので、今はもう冬である。

そして、このブログを書き始めて今日が4001日目。

あと少しで「丸11年」になる。

長かったような短かったような11年。

その間には様々なことが起きている。

6年ちょっと前には、我が人生初の「入院」を経験し、2ヶ月で3度もの舌癌の手術も経験した。

それから6年。

今のところは再発も転移も起きていないが、今の歳を考えると・・・・。

何が起きてもおかしくない歳にはなっている。

が、体力的にはかなりきつくはなっても、これといった病気とは無縁です。

先日病院に行った折、学生たちがインフルエンザの予防接収を受けるために行列を作っていた。

聞くともなしに話を聞いていると、風邪を引いて予防接種を受けられない学生も何人かいらしい。

が・・・・。

私はインフルエンザの予防接種など一度も受けたことがない。

正直なところ、75年の人生の中で、インフルエンザに罹ったことは何回あるのだろうか。

記憶が定かではないが、3回か4回だろう。

で、この前インフルエンザに罹ったのは・・・・。

さていつのことだったろう。

記憶が定かではないが、20年くらい前であったろうか。

そもそも、ここ10年くらいは、風邪らしい風邪にも一度もご縁がないのだ。


この前何気なしに風邪薬の瓶を見たが・・・・。

有効期限は9年余り前に切れていた。


ということは・・・・。

買ったのは10年以上も前になる。


このブログを書き始めるより前である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は11月3日

2017年11月02日 22時40分46秒 | とりとめのない話
明日は11月3日。

かつては「文化の日」と言っていたが、最近はあまり言う人も減った?。

で、11月3日は・・・・。

東京地域では「晴れの特異日」ともいわれている。

ここ30年間でも、1ミリ以上の雨が降ったのは、たったの3日だけだという。

そのためなのだろうか、昨日の天気予報ではあまり良い天気にならないようなことを言っていたのに、今日になって一転して「晴れ」に変わっている。



で・・・・。

それを象徴するかのごとき夕方の空でも。










ここは埼玉県北部にあるスーパーの駐車場で見た空です。

夕方の5時で、買い物を済ませて出てきたところ、このような空が見えたのです。









その反対側には月も見えた。









上空の気流も安定しているようで、飛行機雲もきれいに残っている。


この調子なら、明日は間違いなく秋晴れになる?。

最近は異常気象が続いているので、明日になってみないとわからないかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過の青空

2017年10月23日 21時47分00秒 | とりとめのない話
大型で強い台風21号も、朝方に至近距離を通過したようだが・・・・。

5時過ぎにベッドに横になり、しばらくテレビを見ていたが・・・・。

風が少し強くなったように思っているうちに寝入ってしまった。

で、9時ごろ尿意で目を覚ます。

外は強風が吹き荒れている。

が・・・・。

用を足すとすぐにまた爆睡。

11時過ぎにまた目を覚ますと、まだ外は強風が吹き荒れていた。


が、風の吹き方がいつもと少し違うように感じた。

いつもの台風であれば、風の強弱はあっても、大体同じ方から吹き付けつる。

が、今回は少しバラツキが大きく感じる。



何か嫌な予感が・・・・。

予感は的中?。

ある程度の被害は覚悟していたが、庭の鉢植えがいくつも転がっている。

鉢が割れたものもいくつかある。


が・・・・。

そのこと自体はある程度覚悟していたが、ここで想定外のことが。

想定外のこと。

それは、今までであれば「ここは大丈夫だろう」と思っていた場所に置いてある鉢に被害が出たのです。


まさに「想定外」なのです。


が・・・・。

主だったものはすでに冬に備えて屋内に収容済み。


雨や風による甚大な被害を受けた人も多い。

それに比べれば取るに足らないほどの被害である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嵐の前の静けさ?

2017年10月23日 05時13分51秒 | とりとめのない話
大型で強い台風21号。

午前2時過ぎに、「静岡県御前崎」付近に上陸したらしい。

速度も少し早くなったらしいので、今はかなりこちらに接近しているはずだが・・・・。

それにしては少し静かである。

風は少し強くなっているが、取り立てて「強い」というレベルでもない。

雨も以前より少し弱まっている。



と、こんなことを書いていると・・・・。

ここにきて少し風が強くなってきた。

電線が強風でうなる音も聞こえる。

雨粒が南側の窓の雨戸に当たる音も聞こえる。


が・・・・。

この程度のことなら年に何度も起きるレベル。



そこでちょっと調べてみたところ・・・・。

台風はまだ静岡県あたりにいるらしい。


ということは・・・・。

こちらに最接近するのは2時間か3時間後?。


いつもなら寝ている時間である。

思考回路も少し働きが悪くなっている。


なので、とりあえずはここでお休みです。

大きな被害が出ないことを祈りながら、おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最悪のコースを取る?

2017年10月23日 00時10分41秒 | とりとめのない話
超大型で非常に強い台風21号が接近中だが、最新の進路予想図で見ると。もろにこちらに向かって進んでいる。

もっとも近づくのは朝の6時ごろらしい。

朝の6時。

私が寝るのは・・・・。

最近は「5時過ぎ」である。


ということは・・・・。

最も近くに台風が来ている時間帯になる。


これではとても寝られない?。

一晩くらい寝られなくても問題はないが・・・・。

睡眠不足ならどうということもないが、台風となると話が違う。



今のところは風もほとんど吹いていない感じだが・・・・。

吹くとすれば「南」からになる。


南側には奥武蔵の山が連なっていて、ある程度の南風は防いでくれる。

が・・・・。

今回は油断はできない。


それにしても・・・・。

だいぶ前からかなり強い雨が降り続いている。

この辺りはいいが、川沿いは大変だろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

招かざる客が・・・・

2017年10月22日 22時37分09秒 | とりとめのない話
招かざる客。

「台風21号」のことである。

超大型で非常に強い台風21号。

最新の進路予想では、まともにこちらを直撃しそうな感じである。


過去には何度か台風がもろに近くを通過したこともあるにはあるが、こちらは関東である。

そう、今までであればかなり勢力が衰えてからやってきたのだが、今回は話が違う。

今のところ、風はまだほとんど吹いていないが、かなりの雨が降り続いている。

そのためであろうか、夕方には防災無線で、「避難所を開設した」という放送も。

避難所の開設。

この地に住み始めて44年余り。

初めて聞く話である。


で、我が家は高台の頂上にあるので、水の心配はない。

地盤もしっかりしているので、「土砂崩れ」や「がけ崩れ」の心配もほぼない。

残るは「強風」である。

これも周辺の地形の関係で今まではあまり問題もなかったが・・・・。

今回は「超大型で非常に強い台風」らしい。

今までは大丈夫だったが・・・・。


雨が続いていて、あまり台風対策ができていない。

正直、庭の鉢植えにある程度の被害が出ることは覚悟している。

が、不幸中の幸い?なことに、めぼしいものはすでに冬支度で室内に入れてあるので、その点では少し気が楽である。


が・・・・・。

こんな気楽なことを書いているのは・・・・。

私くらいなもの?。


あと数時間後にはかなり接近しているはず。

甚大な被害が出なければよいのだが・・・・。


すでに甚大な被害が出ているところもある。

幸運を祈るしかないのかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに室温が15度に

2017年10月17日 03時36分11秒 | とりとめのない話
まだ10月も半ばだというのに、外は冷たい雨が降っていて、室温は15度にまだ下がってしまった。

室温が15度。

冬なら間違いなく暖房を入れている。

が、今はまだ10月半ばである。

正直な話、暖房を入れたいのはやまやまなれど、時期的なことを考えて躊躇している。

別に、暖房器具を出すのが面倒だからではない。

暖房は「温風ヒーター」で、1年中いつでも使える状態にしてある。

というと聞こえはよいが、要は「片づけたり出したりするのが面倒だから」というだけの話。

これも一人暮らしだからできることで、家族がいるとできないだろう。


室温が15度になると、少しでも動いていると何とか我慢もできるが、座っていると寒くて仕方がない。

特に、足に冷えがたまらない。

が、それは「重ね着」で何とか対応を。

靴下はふわふわの素材のものを履き、ズボンも2枚履く。

背中を冷やすと風邪を引きやすくなるので、ダウンのジャケットを着てしのぐ。

それでも足の冷えを完全には防げないので、特に冷えがひどいときは、数分間「ステッパー」を踏むことにしている。

数分間でもステッパーを踏んでいると足の血行が良くなり、足の冷えは解消する。


正直なところ、11月に入っていれば暖房を入れていただろう。

灯油もまだ十分に残っているが・・・・。


そろそろ買い足しておくことにするか。


本当は、来週ガソリンを入れに行くつもりでいて、その時に「灯油も」と思っていたが、その前に値上がりしそうな予感が。


すでに値上がりしている?。

明日ボウリングに行くので、その帰りにでも寄ってみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

室温が18度に

2017年10月13日 23時34分29秒 | とりとめのない話
昨日とは打って変わって、今日は肌寒い1日に。

昨夜から降り始めた雨が、今日もほとんど1日中降っていて、日中の最高気温も15度くらいにしかならない。

おかげで、昨夜は24度あった室温が、いつの間にか18度にまで下がっている。


室温が18度。

さすがに寒くて足が冷えて仕方がない。


暖房が欲しいところだが・・・・。

まだ10月も前半である。

いくらなんでもまだ暖房はしたくない。


これがあと1か月後であれば・・・・。

さすがに、痩せ我慢などしないで暖房を入れるだろう。


少しステッパーでも踏んでこようか。

何分かステッパーを踏むと足の血行が良くなり、しばらくは足も暖かくなるので。



運動にもなるし、省エネにもなる。

「一石二鳥」とはこのことか?。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私は悪運が強いのかも

2017年10月08日 05時16分37秒 | とりとめのない話
先日は風邪を引いたかと思っていたが、翌日には何事もなく治ってしまった。

なので、10年くらいは風邪らしい風邪をひいていない。

6年前に舌癌の手術をし、退院後は担当医から「免疫力が落ちているので風邪をひかないように」と注意をされるも、私は風邪をひかないで、担当医のほうが風邪をひいている。

が、これは余談で、これからが本題です。


で、事の起こりは4日(水曜)のことです。

2階から荷物を持って階段を下りてきた。

いつもなら段数を数えながら降りるのに、この時は荷物に気を取られ、段数を数え間違ってしまった。


そう、まだあと1段残っているのに、「降りきった」と勘違いをし、足を前に踏み出すと・・・・。

あると思った床がない。

当然のことだが、派手に転倒をしてしまったのです。


75になる年寄りが階段を踏み外す。

これで怪我がなかったら奇跡といってもよいかも。

正直、私自身も、踏み外した瞬間は「しまった!、これはやばいことになるぞ」と思ったのだが・・・・・。



しかし・・・・。

階段から降りてきて1段踏み外したのだから・・・・。

体の前面から床にたたきつけられるはずが、何とも奇妙なことに、背中から床に倒れこんでいて、「ほぼ無傷」ですんだのです。

しかも、状況から考えると、頭を打っていてもおかしくないのに、頭も打っていないのです。

なので、骨折はおろか、「打撲傷」すらなかったのです。

が、これは今回だけの話ではありません。

過去を振り返ってみると、何度こんなことがあったか。



そもそも、私は1歳のころに死んでいてもおかしくないのです。

1歳の頃のことなので私は全く記憶にないが、母親からは「一度死にかけた」と聞かされている。

母親から聞いた話では、医者から「この注射でダメならあきらめてください」と言われ、左足の太ももに太い注射を打たれたという。

その注射がどんなものかは知らないが、75になる今でもその痕跡が左足の太ももの内側に残っています。


今回も、一歩間違えれば「大けが」をしていてもおかしくないのに、何故か無傷で済む。


改めて「悪運が強い」と思う今日この頃です。



あと4日で、舌癌(ステージ3)の手術が丸6年になる。

今のところは、再発や転移の兆候もない。

これも悪運の強さのおかげかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何とかログインができた・・・・

2017年10月07日 04時08分31秒 | とりとめのない話
今月に入ったばかりの1日の夜、PCが突然停止してしまった。

3か月くらい前から時折起きていて、これまでは再起動ができていたが、今回はそれができない。

何らかのウイルスに感染した可能性もなくはないが、7年くらい使ってきているので、「寿命が来た」と思って買い替えることに。

翌日(2日)さっそく買いにゆき、設置をした。

が・・・・。

とりあえず初期の設定だけをして、電源を切る。

ところが・・・・。

その後しばらくして起動をしたところ・・・・。

パソコンを開くための「パスワード」がわからなくなり、パソコンが使えない。

以前使っていたパソコンにもロックがかかっていて、その時のパスワードに2文字追加したが、その2文字が何だったか思い出せなくなってしまったのである。

不鮮明な記憶を頼りに何度もやってみるが、どれもダメ。

ところが・・・・。

いい加減疲れたので、あきらめて寝ることに。

が、神経が高ぶっていてなかなか眠れない。

それでも何とか眠りにつけたが・・・・。

1時間余りでまた目が覚める。

またなんとか眠ろうと焦るも、また眠れない。

ようやく何とかうとうととしかけた時にふとまた目が覚め、その時突然思い出せなかった2文字を思い出したのである。

これで何とかパソコンを使えるようになったのだが・・・・。


「一難去ってまた一難」である。

今度は・・・・。

自分のブログのパスワードが思い出せない。

万一のためにとメモをしておいたはずが、そのメモが見つからない。


結局、5日間悪戦苦闘の末、ようやく何とかログインできました。


4日にもドジを踏んでいるが、それはまた改めて書くことに。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加