へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

私は大金持ち?

2016年11月30日 23時19分48秒 | とりとめのない話
先日ある人から、「〇〇さん(私です)の方がお金持ちに見える」と言われた。

比較対象の相手は・・・・。

従業員40人ほどの会社の社長です。

その人が乗っている車は・・・・。

私の車なら10台は買えます。

が・・・・。

それを知らないで見ていると、私の方が貫禄があってお金持ちに見えるのだという。

着ているものも安物だし、腕時計だって安もの。

その安物の腕時計を見せ、値段を教えると・・・・・。

「エッ?、ウソ!」と言われる。

ちなみに、私の腕時計は「3980円(ソーラータイプ)」です。


昔からそうなのです。

なぜだか私にはわからない。


が・・・・。

20代のころ、あるデパートで「現品限り」と言うイージーオーダーの背広を作ったことがある。

当時としてはかなり格安の背広だが、仮縫いが終わって試着したときに「背広が良く似合う体型ですね」と言われたことはある。

そのためだろうか、安物の背広でも高級品に見られることはよくあった。

それで得をしたこともあるが、損をしたこともしばしば。

会社では上司に嫌われたものです。

たまたま訪れる外部の人は、私の方を上司だと思う人が多いのだから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作り置きのおかずか・・・・

2016年11月30日 22時23分22秒 | ブログのお題に関連すること
お題「作り置きおかずを教えて!」に参加中!
年中作るわけではないが、おいしそうな魚のあら(マグロ。ぶりなど)を見つけたときは、それをまとめて煮込んで保存をしておく。

正直、、普通の切り身を煮込むより、あらを煮込んだものの方がおいしい。

これはサケでも同じこと。

刺身を作るときに出るあらは新鮮なので、塩を振って1日置き、それをレンジでチン。

これはヘタな塩鮭よりおいしいので、まとめ買いをして冷蔵庫に。


後、これはおかずではないかもしれないが、レタスが安い時に買いこんできて、他の野菜と一緒にピクルス風に漬け込んでおく。

舌癌手術以前はお酢を大量に入れて保存性をよくしたが、放射線治療後はお酢を使えなくなってしまった。

術後3年余りは生野菜を食べられなかったので作らなかったが、その後は結構作るように。

が、お酢が使えないので、保存性に問題が。

そこで思いついたのが「味醂」である。

味醂にはお酒と同じくらいのアルコールが含まれている。

アルコールには殺菌作用もあり、加工食品の防腐剤としても使われる。

と言うことで、今はお酢の代わりに味醂を使っている。

男の一人暮らしは、とかく野菜不足に陥りやすい。

かといって、毎回作るのは面倒である。

なので、レタスが安い時を見計らって作っている。

ちなみに、ニンジン、玉ネギ、ピーマン、パプリカも一緒に混ぜます。


当然だが、先日収穫した青いパプリカも混ぜます。

ドレッシングは「ゴマ」をメインにします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悪事露見?

2016年11月29日 21時52分54秒 | 毒舌(皮肉)



画像は今朝の朝日新聞1面のもの。

燃費表示が変わると言うが・・・・。

いったいどこまで変わるのか。

それはともかくとして、ここにきて、今まではほとんど公表されてこなかった、「燃費の測定方法」がかなりわかってきた。

JC08モード。

表向きは「従来より実際の走行に近い測定方法」と言われてきたが、その実態は全く違っている。

平坦で真っ直ぐな道路を決められた走行パターンで10分走る。

が、実際には道路を走らず、ローラーの上で走るだけ。

さて。

日本のどこに10分間もまっすぐに走れる道路があるのであろうか。

北海道にはあるらしいが・・・・。

何故こんな測定方法がまかり通るのであろうか。

それは・・・・。

「大手メーカーの企業献金」のおかげであろう。

企業献金。

「賄賂」を合法的?にマネーロンダリング(資金洗浄)したもの。

つまり、企業献金の正体は「賄賂」でしかない。

賄賂をもらったら・・・・。

その見返りが必要になる。


安倍さんがなんとしてでも「TPP協定」の議会承認を得ようと画策するのも、要は、多額の「企業献金」を受け取っているからに他ならない。


さて・・・・。

仮に燃費の表示かかわったとしても、所詮は今と大同小異であろう。


ハイブリッド車に都合の悪い表示にすると・・・・。

企業献金に影響するだろう。



そう、燃費の表示が変わったとしても、「燃費詐欺」と言う言葉は消えないだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1か月前の収穫量には劣るが・・・・・

2016年11月28日 23時34分52秒 | 植物がらみの話し
1か月前に収穫したときの画像から。



















このころはまだ気温も高かったので、予想外の収穫医療にびっくり。








それが今回は。












こんな感じです。

先週の木曜に降った雪のおかげで、一部が腐って捨てたものもある。

まさか雪が降るなどとは予想もしておらず、思惑が外れました。

それでも、極端には冷え込まなかったようで、何とかこれだけ収穫。


丁度先月収穫したものを食べ終えていたところ。

またしばらくは食べられそう。


どれもパプリカの一種なので、肉厚でジューシー。

ピーマンとは違い、苦みも臭いもほとんどない。


サラダに混ぜても美味しい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フリマアプリ?

2016年11月28日 22時38分07秒 | ブログのお題に関連すること
お題「フリマアプリは使いますか?」に参加中!
始めは何のことかわからなかったが・・・・(笑)。

フリーマーケットを利用するためのアプリの事?。

正直、使う予定(気)はありません。

かなり前には「ヤフオク」を利用したことはあるが(買う側です)、その頃はアプリなどなかったはず。

今はその気になれば出品したいものも結構あるが、その気にならない。

何年か前の事だが、知り合いがヤフオクに出品をするという。

「小遣い稼ぎ」が目的である。

私も誘われたが、丁重?にお断り。


それから数か月経ったころであろうか、その人が「やるんじゃなかった」と言っていた。

確かに、小遣い稼ぎには良いが、そのためには自分の自由(趣味の)時間を割かなくてはいけない。

上手く売れればよいが、売れないことだって有る。

結局は、思ったほどの小遣い稼ぎにもならず、ストレスだけがたまるという。


私がやらない理由がまさにそれである。



「時は金なり」と言うが・・・・。

金で時を売り払う。



さてどちらが良いのやら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もったいない話

2016年11月27日 23時25分36秒 | 毒舌(皮肉)
木曜日(24日)、病院に行った帰り道、あるスーパーで買い物をした。

店内に入るとすぐに大きなレタスが目に入る。

今年は天候不順で秋野菜の出来が悪く、かなり値段も高くなっている。

なので、「どうせ高いだろう」と思って見たところ・・・・。

意外や意外、安いのである。

大きさから言うと、今の価格から考えれば「半額」である。

すぐに2個買物かごに。

が・・・・。

ここで少し気になることが。

レタスを置いてある棚の横には大きなゴミ袋が。


ゴミ袋な中には・・・・。そ

外側の葉が沢山捨てられている。


捨てられている外側の葉。

少し硬いが、十分に美味しく食べられる。

見ていると、2枚3枚と剥いで捨てている人が多い。


この野菜が高い時期に、何とももったいない話ではないか。

少しもらって帰ろうかとも思ったが、さすがにそれは出来なかった。


捨てられて外側の葉。

濃い緑色で、見るからにおいしそう。

ビタミンやミネラルも、色の薄い部分の葉よりり遥かに多い。


細かく刻めば硬さもあまり気にならない。

煮たりいためたりもできる。


私は細かく刻み、ドレッシングに漬け込む。

かつてはピクルス風にお酢を効かせていたが、今は刺激の強いお酢が使えない。

お酢を使わないと保存がきかなくなるので、今は「味醂」をお酢代わりに。

味醂はアルコールを含んでいるので、お酢より保存性はあるかも。


色々な野菜を食べた方が良いので、レタス以外にもいろいろと入れる。

なので、にんじん、玉ねぎ、ピーマンも。

缶詰のコーンも。


レタスが高くてしばらく作らなかったが、久しぶりに作ってみた。

しばらく食べられそうである。


それにしても、外側の葉を捨てる人の気が知れない。

安いと木ならいざ知らず、この高い時に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3648日

2016年11月27日 21時55分45秒 | 舌癌手術後の経過
3648日。

これはこのブログを書き始めてからの日数です。

そう、あと数日で「丸10年」になるのです。

丸10年。

長かったような、短かったような。

ブログを書き始めたころの会員数は「100万人チョット」だと記憶している。

それが今では「260万人」を超えている。

始めは読んでくれる人など一人もいなかった。

それでも何とか10年続けることが出来た(まだ少し残っているが)。

「丸5年」の時は舌癌の手術で入院中で、3度目の手術を受ける少し前であった。

今思い出してもあの時は大変だったが、5年経った今もこうしてブログを書いている。

食べることと話すことはまだうまく出来ないが、それ以外は元気である。

体力的にも、まだボーリング7ゲームを1時間半で投げ切るだけある。

それも、週に3回。

月に1回ではあるが、リハビリで病院に行けば、爺さんと孫ほど年の違うインターンたちとも会える。

お金には不自由をしているが、お金では得られない幸せもある。


こんな幸せがあとどれだけ続くのか。

先の事を考えても仕方ない。

その日一日を無事に暮らすことだけを考えるしかない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬季限定チョコ?

2016年11月25日 22時39分45秒 | ブログのお題に関連すること
お題「好きな冬季限定チョコは?」に参加中!
ネタ不足なので参加して見るが、そんなものがあるんだ。

チョコレートは好きだが、バレンタインで貰わなくなって久しいし、舌癌の手術後はほとんど食べなくなった。

が、もともとはチョコレート大好き人間。

一番好きなのは・・・・。

アーモンドチョコ。

次は「ピーナッツチョコ」か。

ナッツが入っていればどれも好きかも。


舌癌手術後はほとんど食べなくなったが、その前は際限なく食べてしまうことも。

気が付くと「大袋が空」と言うことも。

それ以外にも原因はあるが、体重は年々増加して、舌癌の手術直前には「62キロ」に。


が、舌癌で2ヶ月に3度(1回目8時間、2回目6時間、3回目4時間)もの手術を受け、体重は「52キロ」に激減。

52キロは私にと理想的?な体重である。


舌癌の手術後ほぼ5年経過するが、今も52キロを維持している。

退院直後はチョコを食べたいという気持ちもあったので買っては見たが・・・・・。

ナッツ入りのチョコは食べられない。

普通のチョコもそれほどおいしいとも感じない。


おかげで、今はチョコに殆ど関心がない。

だから理想の体重を維持できているのかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病院へ行くのが楽しみ?

2016年11月25日 03時50分52秒 | 舌癌手術後の経過
昼間1ヶ月ぶりに病院に行ってきた。

舌癌手術後のリハビリと、経過観察である。

舌癌手術後5年を経過しているが、リハビリを始めたのは1年余り前からで、それ以前は言語療法士がおらず、リハビリは自分でするしかなかった。

それが1年余り前から言語療法士が常駐するようになり、月に1回だが言語療法を受けるようになった。

が、それが3か月前から状況が一変。

リハビリの時間は30分だが、その間、大学を出たてのインターンが10人ほど見学に来るようになった。

20代半ばで、かわいい女医の卵もいる。

その前から見学に来ていたが、3か月前からは見学だけでなく、私が練習台(モルモット?」のような感じになった。

当然のこと、私との質疑応答もある。

なので、私が先生のような感じになることも。

私が冗談を言って笑わせるので、彼らもかなりリラックス。

おかげで、私にとっては楽しい時間にもなっているのである。

彼らとは半世紀もの年の差がある。

そんな彼らと笑いながら話ができる。

普通の生活ではありえない話だろう。

これも舌癌になったおかげである。

別の言い方をするなら「至福のひと時」と言ってもよいかも。

正に「災い転じて福となす」と言ったところか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

54年前

2016年11月24日 21時57分53秒 | とりとめのない話
今日は関東地方で、11月としては珍しい積雪を記録した。

東京では54年ぶりだという。

54年前。

私はまだ20歳であった。

そして、東京に住んでいた。

が・・・・。

54年も前の事なので、全く記憶にありません。

今は埼玉県の南西部に住んでいる。

早朝の5時ごろにトイレに起きたときはまだ雨も雪も降っていなかった。

それが・・・・。

11時ごろに起きたときには、外は一面とまではゆかないが、白銀の世界に。

今日はボーリングに行く日で、ボーリングをした後に病院に行くつもりでいたが、万一を考え、ボーリングはやめに。

病院の予約は3時半。

3時少し前に家を出ればいい。

すると・・・・。

1時ごろには雪もやみ、その後は雲の合間から太陽が顔をのぞかせる。

が、30分ほどでまた雲隠れ。

私は昨日冬用タイヤに交換しているので問題はないが、夏タイヤのままで出かけ、事故を起こす人もいる。

後、病院の受付で待っているときに耳にしたが、昨日はタイヤ交換する人が多すぎて、予約が取れなくて困った人も多かったらしい。

そのためか、病院も予約のキャンセルが多かったそうで、何時もより閑散としていた。

元々待ち時間が少ない(30分待たされると文句を言う患者がいるくらいなので)病院なので、今日は時間通りに見てもらえた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加