へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

お月見ね・・・・

2018年09月24日 23時17分15秒 | ブログのお題に関連すること
私にはそのような風流な心はないので、しません。


お酒も飲まないので「月見で一杯」もありません。




ただ・・・・。


夜空(星空)を見るには好きだったのだが・・・・。


私が生まれたのは戦争中で、小学生の時はまだ昭和20年代。

そのころの東京の夜空は・・・・。


今ではとても想像ができないと思うが、「満天の星」と言ってもよいほどよく星が見えた。



なので、夕方になると近所の仲間たちと「一番星探し」をしたものである。

そして、一番星が見つかると後は次々と星が見えてくる。


流れ星しもよく見たものです。


「星座探し」もよくやったものだが・・・・。

もちろん、天の川もよく見えたが。



この話、東京の話だよ。


私が今住んでいるところも、40年くらい前までは「満天の星」に近いくらい良く星が見えたが、今はあまり見えなくなってしまった。



月は良く見えるが、かつてほどきれいには見えない。


で、今ちょっと外に出てみたが、曇っていて何も見えない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼーっと生きていては悪いの... | トップ | 秋の味覚と言えば・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログのお題に関連すること」カテゴリの最新記事