牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

今を生きる

2018-02-18 09:19:03 | Weblog
今=現在を生きる恵み
ヤコブの手紙1:17 すべての良い贈り物、また、すべての完全な賜物は上から来るのであって、光を造られた父から下るのです。父には移り変わりや、移り行く影はありません。
種子島で初めて聞いた、イエス様のことば。
「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。
わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます(マタイ11:28,29)
クリスチャンいなって60年が過ぎ、イエス様の招きにアーメンと応じた幸を豊かに経験し続けている。

最近めちゃくちゃにありがとうと恵みに満たされている。それは人生は楽しんでいるか、学んでいるかの両方だからです。
999年11月左脳内出血、2012年右脳内出血と、小脳内梗塞。2015年5月に家内が召され、16年4月交通事故を経験した。

人生には、不安や悩み、困難、挫折、悲しみや孤独、病などいろいろあるが、それは学べとき。イエス様に従う人生は、学べる人生でいつも平安に守られる。
聖書でも、大きな試練い出会い、豊かな祝福の事例が多く記されている。
しかも、その試練は愛の神様からの贈り物。Every good gift=Present=贈り物、英語では Present=現在です。現在=現に在ることが、喜びであり奇跡です。
現在のすべてがプレゼントだから、ありがとうございますと、心から感謝できる。
そして、今という字を見ると、人の下にラ、人生はラララ~ランランと、プレゼントを楽しみながらの日々です。
多くの人々に、十字架と復活の救いを届けるために、聖霊に満たされ楽しく笑顔で愛を届け続けよう。

金や銀にまさる

2018-02-18 06:08:09 | Weblog
箴言
22:1-9
名声は多くの富よりも望ましい。愛顧は銀や金にまさる。
富む者と貧しい者とは互いに出会う。これらすべてを造られたのは主である。
利口な者はわざわいを見て、これを避け、わきまえのない者は進んで行って、罰を受ける。
謙遜と、主を恐れることの報いは、富と誉れといのちである。
曲がった者の道にはいばらとわながある。たましいを守る者はこれらから遠ざかる。
若者をその行く道にふさわしく教育せよ。そうすれば、年老いても、それから離れない。
富む者は貧しい者を支配する。借りる者は貸す者のしもべとなる。
不正を蒔く者はわざわいを刈り取る。彼の怒りの杖はすたれる。
善意の人は祝福を受ける。自分のパンを寄るべのない者に与えるから。