パソコンをWindows xp からWindows8に買い替えた時に,店の勧めもあってサポートの契約をしました。
その電話サポートの内容は、1年50回で¥11800(基本プラン)です。
昨日、wordで作ったドキュメントを開いたら「新しいofficeの準備をしています。少しお待ちください」
と画面に出て30分経ってもその状態で、強制終了も出来ないのでサポート電話をしました。
結果からいうと、タスクを終了させることが出来ましたが、officeが使えなくなりました。
「新たにダウンロードしないと使えないので、遠隔操作を望まれないならPCを店に持って来てください」とのこと。
そうなのです、これまで何度もこの対応でした。
世の中で遠隔操作で事件が起きて、やっと解決したばかりというに・・・
電話では理解できない相談者が多いからといって即「遠隔操作をしたい」という対応は如何なものでしょう。
店舗に持参も面倒なので、息子の電話ヘルプ(officeのアンインストールと再インストール)で無事解決しました。
蒸し暑い夜に一汗かいての奮闘でした。
8か月経って10回も相談していませんが、「わからないなら遠隔操作で直しましょう」では相談したくなくなります。