Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

今年の出来栄えは?

2016-02-29 14:50:43 | 食べる

(生協で予約購入した味噌つくりセット)

今年も味噌の仕込み、たった今終了しました。

毎度のことですが、疲れます。

私は特に右肩に強いコリを感じます。

作らなくて買ってもいいのですが、一日一杯食する味噌汁の味が、お気に入りなのです。

真に「手前味噌」です。

8月まで寝かせたら、「天地返し」して再び寝かせ、半年以上過ぎたら小分けして冷蔵庫で保管。

そうです、食べ頃です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本物の味

2016-02-28 10:47:48 | 食べる

無類のチョコ好きです。

ネット検索で見つけた一品「特選ガトーショコラ」。

究極のガトーショコラ、セレブ御用達の言葉に惑わされたのは事実です。

温めても、常温でも、冷やしても美味しくいただけるケーキとは・・・

まず、冷やした、見た目にはチョコの塊のような一片を口にいれました。

甘すぎず、ほどほどの苦みが広がり質の良いカカオが、感じ取られました。

冷やしたせいか、チョコの質感がより一層強く感じたのでしょう。

次回は常温保存のそれをいただきます。

それにしてもボリュームありすぎ・・・


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲームは楽し

2016-02-21 14:57:13 | 趣味


右ひじ内側の筋肉が痛い。筋肉痛です。

思い当たることは、数日前にプレイしたテニスしかありません。

何とその日は、1年5か月ぶりにゲームを楽しんだのです。

気の置けない仲間達とのゲームですが、練習とは違いますからボールを追って一生懸命走りました。

そのせいか、3試合目には足がつり始めたのです。

サービスを打つ時、ジャンプするせいでしょうか特に酷くなりましたが、

対戦相手に知られないように気を遣いました。

何故って、プレイをストップさせるわけにはいきませんからね・・・

足を極力使わずにプレイしたので、腕だけで打ったのでしょうね。

使うべき箇所を使わないと、必ずそのひずみが何処かに現れる体は正直です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当選していた!

2016-02-16 17:19:41 | Weblog

ここ数年、お年玉付き年賀葉書の当選とは縁がありませんでした。

が、なんと一枚切手シートが当たっていたのです。

早速、その葉書を郵便局に持参したら「手持ちがないので御自宅に送ります」と言われたのが一昨日の事。

本日ポストに入っていました、一言メモ付きで・・・

さすが郵送も早い!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう!

2016-02-14 13:41:15 | Weblog

バレンタインディの今日、娘から父親に届いたのは・・・・

「父の日」と間違いそうですが、好物の芋焼酎でした。

中身はともあれ心遣いが嬉しいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しさは本物でした

2016-02-13 16:47:19 | 食べる

牡蠣の美味しい季節です。

我が家で食べるメニューは「牡蠣ご飯」「牡蠣のマリネ」「牡蠣のグラタン」の3種だけなので飽きてしまう。

揚げ物は作らないので「牡蠣フライ」は除外です。

先日テレビで紹介された「牡蠣ペースト」に挑戦してみました。

日本酒を加え、加熱時間を守り、フードプロセッサーでペースト状にしたら出来上がり。

番組のゲスト達が「美味しい!」の連発でしたが、果たしてお味は・・・

本当に美味しい!

見た目はグロテスクですが、カニ味噌に似た味でした。

ペーストにすることで旨みが増すとは思えないのですが、不思議です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

完成

2016-02-10 11:14:08 | 趣味

今月も当選した手芸教室。

ベストかラップスカートの何方かを選べます。

私はスカートを希望しましたが、好きな色が入手出来ませんでした。

時間ぎりぎりに行った私には選択の余地無しでした・・・・並んで待っている人が多いのです。

初日に型紙にそって裁断した後、自宅でミシンを踏み8割は完成させ、

2日目には余裕を持って仕上げました。

試着したら暖かい!

台所仕事にはうってつけのスカート件、エプロンで寒い時期には活躍しそうです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新年会

2016-02-05 19:09:56 | 食べる

中学校の同窓の新年会です。

と言っても東京周辺に住んでいる一部の仲間だけですが、9名集まりました。

場所は「たいこ茶屋」

正午集合に合わせて行ったら、なんと店舗前に長蛇の列が・・・

殆どが若い人達。

その行列をかいくぐって店内の個室へ案内されました。

経営者のS君が同窓生。

中学生当時の彼は、サッカー少年でしたが、今はスポーツとは無縁の貫禄あるオジサンになっていました。

現在に至るまでの苦労話は聞かされ済みですが、現在は東北大震災の支援活動に一生懸命です。

コース料理は、当然ながら海鮮がメインで、食を楽しみつつ4時間近く居着いてしまいました。

なにせ10代に戻ってしまうのですから・・・喋り疲れました。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やはり美味しい!

2016-02-03 19:25:06 | 食べる


先日、TV番組で紹介されたフランスの有名なコンフィチュール(フランス語でジャム)。

そのレシピをまねて作ったジャムです。

私が過去に作ったものと比べ、色が綺麗なのには驚かされました。

オレンジの皮と果樹のせいかもしれません。(そのせいで甘さが強くなるので砂糖を控えても良かったと反省)

出来上がりを一口食した途端、ふぁあーっとシナモンの香りが広がりました。

従来の作り方と手間は同じですが、香辛料ひとつで豊かな味になるのですね。

ハチミツ、メープルシロップ、ジャム等は、毎朝のヨーグルトには欠かせない甘味料。

でも手作りジャムが一番美味しいかも・・・

 

 

今夜は節分。

これから我が家の年男に豆をまいてもらいましょう!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天神様へお礼参り

2016-02-02 13:40:41 | Weblog

通称、湯島天神は古来より代表的な天満宮で、学問の神様として知られる菅原道真公を

祀っているため受験シーズンには多数の受験生が合格祈願に訪れる。

私も息子の受験の為にお参りに行ったきりで、合格のお礼参りもしていませんでした。

ちらほら咲き始めた梅の下には、合格祈願の絵馬が沢山下がっていました。

梅見を兼ねて、かなり遅れのお礼参りです。

このしだれ梅は薄ピンクで可愛らしい。

境内の梅が満開を迎えるのは後半月くらいでしょうか・・・

 

帰途は後楽園まで歩き、駅前ビルの25階の展望台でひと休み。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加