Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

紅葉狩り

2017-11-27 16:09:46 | 趣味

ここ数年欠かさず訪れている北の丸公園は、今まさに紅葉の見頃を迎えていました。

知る人ぞ知る、都心の紅葉の観光スポットです。

今年も紅葉の赤は緑の木々にも映えて素晴らしかった・・・

来る途中、寄った靖国神社は銀杏の黄木が見事。

スマホで自撮りをしている外国人が目につきました。

本日の散歩コースは、桜田門スタート、お濠沿いに歩き、千鳥ヶ淵~靖国神社~田安門から北の丸公園へ。

一周した後、東京駅へ。

地下構内にあるビアレストランでやっと休息と食事にありつけました。

この間3時間。

ハイキングと比べたら大した時間ではありませんが、土とアスファルトの徒歩では疲労度は違います。

久々に疲れました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も届きました

2017-11-23 16:46:20 | 食べる

結婚して以来、毎年この時期になると届けられる「酒粕」。

知人の醸造元からですが、去年のものがまだ残っています。

冷蔵庫の中で色も濃くなった状態で。(悪くなっていないと思うのですが)

甘酒以外食べ方を知らない私は、持て余しているのです。

送り主には申し訳ないのでお断りしたのですが・・・

生鮮食品を漬けるにしても、板粕なので柔らかく練らなければ使えません。

面倒なのでついついそのまま放置です。

酒の搾りかすより搾る前の商品の方が嬉しい~なぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生プレゼント

2017-11-22 17:37:34 | Weblog

今日、22日は夫の誕生日です。

私が「おめでとう」と言うと「今さら・・・」と言いつつまんざらでもない様子。

やはり今あるのは親のお蔭で、ありがたい事です。

子供達も忘れずに何らかの形を送ってくれます。

娘からは好物の「麦焼酎」。

息子と私からは「ウクレレ」。

ウクレレはこの秋から始めたお稽古事で、現在は借り物で練習をしています。

マイウクレレを持ったからには、途中で止められなくなるでしょうね。

早速、つま弾いて感触を楽しんでいました。(借り物よりいい音でした)

 

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンサート

2017-11-19 10:22:45 | 趣味

中学校の同窓生が出演するシャンソンのコンサートに行ってきました。

場所は上野にあるライブハウス。

客席は50~60くらい、ステージにはグランドピアノが置いてるせいもあり狭い室内でした。

満席の中で始まったライブは、玄人はだしあり素人そのものと実力は様々でした。

中には歌詞を忘れた人もあり、聴く方もひやりとした瞬間もありましたが、

十分に楽しめたひと時でした。

最後に歌った先生はさすがプロ。

声量といい表現力といい聴衆者を惹きつけるに十分な魅力がありました。

あとで同窓生に聞いたことですが、歌うためにボイストレーニングや表現法の練習は欠かせないとの事。

趣味とはいえ、奥行きの深いさを追求すればこれで終わりはなさそうです。

お手製のドレスはインドシルクとか。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わいわいランチ

2017-11-16 16:20:31 | 食べる

久しぶりの仲間達とのランチです。

お稽古帰りに先生を誘って近場のホテルのダイニングへ。

コースランチを予約してあります。

行って目にしたのは殆ど満席で、その殆どが女性でした。

今日は「ヌーボー解禁の日」。

ワインを目的に来ている人もいるようです。

こちらはドライバーばかりのグループなのでジュースや珈琲で我慢。

満腹のお腹を抱えて帰宅し、大急ぎでヌーボー2本買い求めました。

今夜は飲むぞ!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大福

2017-11-13 13:42:31 | 食べる

無類の和菓子好きではないけれど、銀座に行くと買いたくなるのが「あけぼの」の菓子。

今日は白玉栗大福と豆大福の漉し餡と粒餡を一個ずつ買いました。

栗が一個入った大福は、栗の風味や食感がそのまま生かされてました。

粒餡と漉し餡の好みはそれぞれですが、豆と餅はしっかり主張しており、

甘さほどほどで美味しく頂きました。
 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

編み物

2017-11-11 16:47:25 | 趣味

完成したばかりのニットのクッションです。

直径30㎝あります。

編み物教室8間コースで3日目でやっと完成しました。

中には1回参加しただけで次回に仕上げてきた人もいるので参加者の実力は様々です。

私は先生に教えて貰わないと先に進めない初心者で、間違っているのを指摘され、ほどく度にストレスを感じます。

自己流で編むのは好きですが、何度も何度もほどいたりするとうんざりします。

アクリルたわしを編むくらいが丁度良いのかも・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しかったこと

2017-11-09 16:14:20 | Weblog

近所のスーパーの中にある菓子店では、毎年来年度の手帳を購買客にサービスします。

もちろん、数に限りがあります。

それは事前に新聞の折り込みチラシ等で知らされますが、

去年は店に行った時はすでに遅しでした。

一昨年、一昨々年と愛用者でした。

もう11月過ぎたのにそろそろ案内があっても良いのにと思い、店で尋ねたところ、

なんと終わっていたのです。

ところが店員の彼が「自分ので良かったら譲ります」と言ってくれたのです。

感謝しつつ言葉に甘えて、菓子を買って手帳を貰って来ました。

可愛くて、記入しやすいのでお気に入りです。来年1年間お世話になります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インプラント手術

2017-11-06 17:29:23 | Weblog

今年3月に抜歯した後の骨が順調に育っているとわかり、インプラントの手術を予約しました。

今日がその日で朝から緊張しています。

手術の怖さもありますが、その後投与される抗生物質を

飲んでいる間はアルコール禁止。当然ですが、これが一番辛い!

麻酔の後はいよいよ手術。

切開で血の味を感じました。次はドリルで骨に穴あけです。

ぐっと押されて辛かったですが、間もなく縫い糸が唇に接触したので最後の縫合でしょうか。

頭の中で五感を駆使して、手術の過程を想像した15分でした。

それにしても手術時間が15分とは早い。熟練した技能をお持ちの先生です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイキング

2017-11-01 19:08:17 | 趣味

早起きして「日向山」へハイキングです。

中央自動車道を走っている途中、事故に遭遇し片道走行を余儀なくされ30分ほどロスしました。

これで急遽「大菩薩峠」へ目的地を変更をしました。

これまで3回程登っているお手軽な山です。

紅葉を堪能するには遅かった感ありですが、十分に楽しめました。

談合坂のSAで買った人気ナンバーワンのアンパン。

1個¥237は高いと思いましたが、中身は餡とクリームでお味はでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加