Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

別れ

2015-08-31 19:58:07 | Weblog

成田空港へ帰国していた娘達を送って来ました。

自動チェックインしてカウンターで荷物を預けた後、いよいよお別れです。

私が「ハグミー」と孫とハグしたら何と泣き出すではありませんか!

5歳の子供が「別れ」を理解したのでしょうか。

貰い泣きした娘を見て、当方二人はケロッとしたもの。

別れと再会は、これから何度繰り返すのでしょう、複雑な思いです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅まきの避暑

2015-08-28 13:11:32 | 

夏休みで帰国した孫を連れて2泊3日のツアー旅行に参加してきました。

目的地は長野、斑尾高原です。北陸新幹線に乗れるのも魅力の一つで選びました。

パンフレットから

ホテルではキッズお遊びメニューが盛りだくさん用意されて・・・

トランポリン、空中ブランコ、水遊び用プール、スライダー等の遊具満載。

祖父母として自然に触れる機会をより多くと期待したのですが、

当の本人は遊具の方に惹かれたようです。

釣堀では釣れた鱒に大騒ぎ。本人の希望で釣りをしたのに触ることもできない。

しかし、釣った鱒の塩焼きには、かぶりつきで殆ど一人で平らげました。

三食付きで家事からの解放は魅力でしたが、

温泉も、レストランも、どこもかしこも家族連れで大賑わい。

当然ながら疲れました。

 最高の天気とは言えませんでしたが・・・

 ホテル内のナナカマドは色付き始め、秋は間近のようです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2015-08-22 20:01:25 | Weblog

誕生日です。

第一番に友人からメールが届きました。

そして今日、中学校の同窓生の個展に行ってきました。

同窓生の仲間と一緒です。

場所は有楽町の交通会館。

この中にギャラリーが有ることさえ知りませんでした。

個展を開いた彼とは14歳以来の再会でしたが、

幼顔が残っており、時間のギャップは全く感じられません。

趣味で描いているお城の作品が展示されていました。

記念に今年世界遺産になった松江城を描いたものを頂いて来ました。

確かなスケッチが柔らかな水彩とマッチして印象に残る作品でした。

前日、息子から届いたシャブリ。

私の好みを知っているのはあり難い。

冷やして、メインがお魚の時に頂きます。有難う!

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張れ 育英!

2015-08-20 11:32:57 | モブログ

夏の高校野球は今日、決勝戦を迎えます。

野球に全く関心の無い私ですが、今回は違います。

決勝戦に名を連ねた仙台育英は、私の故郷にある学校だからばかりでなく、

亡き父が且つて教壇に立った学校でもあるからです。

もう40年も前の事の話になりますが・・・

当時から仙台育英は野球に強く、父が在職中も何度か甲子園行きの成績をおさめたのです。

県代表は名誉なことですが、そのたび寄付に奔走したりと大変だったようです。

教え子が甲子園の土を踏む度に、応援に行く父に母が「もう年なんだから止めなさい」

と言っていたのを覚えています。

バスで10時間以上かかる甲子園行きは、70近い父に負担ではと心配した言葉だったのでしょう。

私にはそんな会話が、ついこの間交わされたかのように生きているのです。

だから今回は特別、優勝旗を「白河の関」を超えて持って来て欲しい!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画鑑賞

2015-08-17 19:26:40 | 趣味


お盆中に見られなかった映画、出なおして今日、行ってきました。

「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」は、シリーズの5作目で

トム・クルーズは主人公イーサン・ハントを引き続き演じる。

今回も見どころ満載で料金分以上に楽しめました。

毎回舞台となる海外の都市を見るのも魅力の一つで、

今回はオーストリアのウイーン、モロッコ、ロンドン。

ウイーンの国立歌劇場でのアクションやモロッコでのバイクチェイスシーン、

そしてロンドンの夜景は美しかった。

ストーリーは単純ですが、盛りだくさんの見せ場にハラハラさせられた2時間でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆中は・・・控えよ

2015-08-13 15:25:38 | Weblog

お盆中に映画に行くものではない!

「ミッション:インポッシブル」を見に行ったところ満席で入場出来ず、すぐ帰宅。

この時期「ジュラシュックワールド」も同様のようです。

入場者が数えられる程の館内での鑑賞が当たり前の私ですから、この混みようには驚きです。

改めて出直しです。

いつでも見られる人は、無理してこの期間中に行くものではないと実感した次第。

映画は平日の昼に限る・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑です・・・

2015-08-07 17:07:01 | Weblog

35度以上の猛暑日がここ東京で1週間続いたと報じていました。

おそらく今日も35度以上になる気配です。

夜間は仕方なく一晩じゅう冷房のお世話になっていますが、

真昼間から冷房は御免こうむりたい。

喉は乾燥するし、足はむくみがちと体に良い事なし。

こんな時は外出するのも一計です。

会員制のスーパー、コストコに行ってきました。

片道1時間はしっかり掛かかるので、年に3回くらいしか行きません。

夏休み中とあって混雑は覚悟していましたが・・・簡単に駐車場確保できたので空いていたようです。

主食、嗜好品、扇風機、体重計と13点購入しました。

年会費を払っても安価と実感です。

帰路地に外気温が37度の表示を見た時は驚きましたね。

ともかく暑い!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようこそ!

2015-08-01 17:04:19 | Weblog

 

アブラゼミです。

今朝、洗濯物を干す時に見つけました。

もうすでに気温は34度になっていました。

束の間の休憩でしょうか?

それとも鳥に追われて逃げて来たのでしょうか?

あるいは終の棲家に決めたのでしょうか?

いずれにしてもこの夏初めての来客、「ようこそ18Fまで!」

涼しくなった夕方には姿が見えなかったので、3つ目の目的ではなかったと安心しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加