Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

今日も奇麗

2011-11-24 17:34:58 | Weblog

午後16:42

16:56

17:08

富士山が楽しめそうな季節になりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おめでとう

2011-11-22 19:03:48 | Weblog

今日は「11月22日=いいふうふ」と読める語呂合わせで出来た「いい夫婦の日」ですが、

家族にとって、もっと大切な日、「夫の誕生日です。

近くに住む子供からはナシのつぶてで、2人だけのお祝いになりました。

「何もいらない」「いつも通りの食事でいい」と謙虚な本人の言葉に従い

ごくごく普通の夕食にあいなりました。

でもケーキだけは欠かせません、近所で買いました。

親ならさしずめお赤飯を炊くところでしょうが、それもカットです。

子供が小さかった時は作りましたよ、料理もケーキも。

その原動力が落ちたのは何故か?「作る張り合い」がなくなったから?

子供が独立した今こそ、時間がたっぷりある今こそ、腕によりをかけて作るべきなのに・・・・

面倒くさくなったのです。

「年のせい」にして年々シンプルになっていく、我が家のお祝い事です。

 

時間指定で夕方、香港に住む娘から届いたケーキです。

これで暫くはおやつに事欠かない・・・です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

解禁日

2011-11-17 19:12:22 | 食べる

去年は何故か飲み損ねたボジョレヌーボー。

今年こそはと24時間営業の近所のスーパーに急いで行って買って来ました。

円高のお陰でワンコインで買えるとニュースが流されていたとおり、

ありました安価なヌーボーが。

さてお味の方はといいますと・・・・

ヌーボーらしい軽さと風味は、お値段に似合ったものでしたが満足です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

兄夫婦

2011-11-17 09:45:58 | Weblog

昨夕、仙台の長兄夫妻が来ました。

我々が都内に越してから初めての訪問というのに、滞在は僅か2時間弱という慌しいもの。

それでも2年ぶりの再開は嬉しい時間となりました。

白髪が増えたばかりでなく、かなり頭髪が薄くなった兄は来年は年男。

父が亡くなった年齢になりますが、肌艶よく元気一杯で、ビールとワインで舌もより滑らかに。

話は、故郷の今回の被災にも及び、

私が知っていた町や家や田畑が変貌したと告げられましたが、想像すらできません。

親戚のおばの家は行政によって取り壊され、周辺の街並みが消え、

そこから海が見えるようになったそうです。

もちろん高齢のおばは戻ることもなく、その土地はしばらく放置されることになるのでしょう。

近くにあるおじのお墓は、無事だったので、お墓参りには行ってみたいと思います。

私達家族にとって思い出のある土地だから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キノコパワー

2011-11-12 22:36:08 | 食べる

コレステロール値が高いことは以前からここで何度か触れていますが、

相変わらず上昇中です。

飲み続けていた薬を止めたのも自分勝手な判断で、「副作用の無い薬はない」と信じているから。

お陰で今年の検診結果は善玉コレステロールが減り、悪玉コレステロールが増えました。

それでも薬に頼らず、食事や運動で改善するつもりでいます。

「キノコを毎日食したら悪玉が減る」とTVで知ったのはつい数日前。

キノコキトサンという成分が働き、中性脂肪値も下げる働きがあるそうです。

冷凍保存でより美味しくなるのは「えのき」や「エリンギ」のように柄を食べるキノコで、

苦味や酸味を感じるのが「しいたけ」や「まいたけ」のように傘のあるキノコとか。

「えのき」は2日間天日で干すとより旨みが増すとも言っていました。

早速、冷凍したえのきとエリンギをソテーにして食したら、ほんと美味しい。

弾力性にとみ、シャキシャキ感が増しているではありませんか!

不思議です。

干した後のえのきも冷凍保存して使えるなら、キノコ料理のレパートリーを増やせそうです。

欠かさず食べて、次回の検査までには何とか数値を下げたいです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

学園祭は花盛り

2011-11-06 17:15:07 | Weblog

新聞の折込に入っていた学園祭のお知らせ。

天気予報では雨ですが、どんより雲っていつ雨が降ってきてもおかしくない空模様。

雨傘持参でおよそ30分歩いて行って来ました。

学食が充実しているという話を聞きつけ、以前行った事があるキャンパスですが、

学園祭は初めて。

主婦にはミスコンは無関心ですが、物産展は真っ先にめざしたい。

あるある物産品、規模は小さめですが、北海道から九州までの産直品。

重くならない程度の買い物後、教室内の展示へ。

数ある展示の中で、ロボットのコンテストが一番大学の特色を出していたかもしれません。

手作りのドームのプラネタリウムで天体を見てから屋台に並んでお昼です。

生ビールの出店は後30分待たなくては開けないと言われ、近くのコンビニで調達。

やっぱり、チジミや焼きうどん、焼き鳥にはビールが一番の相性ですからね。

ところがいざ食べようとしたチジミがない!

袋から抜け落ちたのに気付かなかったのは私らしい?

最近とみにこんな事が増えました。

彼らはプロか学生か?

 

 

 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加