Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

バレエ発表会

2016-06-27 10:53:59 | 趣味

今回の「眠りの森の美女」は特別な思い出があります。

娘が中一の時、初めて主役、オーロラ姫を踊らさせて頂いたのです。

その一挙手一投足を見逃すまいとハラハラしながら観たものです。

その思いが蘇り、踊っている生徒さんの姿が娘とだぶり感極まり落涙しました。

生徒さん達の一生懸命踊る姿は、観客に熱い感動を呼び起こします。

そして、年に一度の発表の場は、かけがえのない試練と教育の場でもあると思います。

毎年この時が楽しみです!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父の日

2016-06-19 10:17:42 | Weblog

昨晩、娘から冷凍の宅配で送られてきました。

晩酌好きの父親にプレゼントです。

気持ちだけでも嬉しいのに、必ず欠かさず何かしらを送ってくる。

ありがとう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の梅

2016-06-19 10:08:31 | Weblog

毎年恒例の梅酒とシロップをつくりました。

予約した2kの内、1kは焼酎に漬け込みました。氷砂糖は去年と同様の500g。

残り1kは一晩冷凍にしてから砂糖500gをくわえました。果肉に穴をあけるより早く砂糖が浸透します。

去年作ったブランデーの梅酒を一年ぶりに口にしました。

濃厚で美味しいのでびっくりです。

来年はブランデーだけで作ろうかな?ちょっと贅沢ですが・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開花です

2016-06-17 13:33:36 | 趣味

今年は遅かった「クチナシ」の開花です。

甘い匂いがたまらない!

誘われて来るアブラムシが理解できます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイキングのはずが・・・

2016-06-15 18:16:58 | 趣味

梅雨の晴れ間を縫って、湯の丸高原へハイキングの予定で午前5:30分に自宅を後にしました。

ところがです、途中で霧雨が・・・・

目的地に近づけば晴れてくれるはずと、運転を止めない相方は、遂に軽井沢まで行って諦めました。

高速を戻り、群馬の世界遺産「富岡製糸場」に急遽見学に変更したのです。

これは正解でした。

悪天候の中のハイキング程みじめなものはありませんから。

平日といってもさすが、世界遺産。観光バスが次々到着していました。

それでも広大な敷地なので、ゆっくり見学できたのは良かったですね。

 本音を言うと「湯の丸高原」のお花畑を見たかった・・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皇居へ

2016-06-08 16:49:47 | 趣味

梅雨の晴れ間を縫って「東御苑」へ散策に出かけました。

目的はその中の「菖蒲田」。

明治神宮から株分けされた84種あるという花菖蒲は満開でした。

カメラに夢中になって水田に落ちた人もいるようで、注意書きがありましたよ

汗ばむ程の気温の中、散策の途中、雑木林に入った途端、すっうっと冷気が・・・

緑の持つ効果は抜群です。

昭和天皇の希望で雑木林の復元されたもので、ちょっとしたハイキング気分になれるから嬉しい処です。

野草、鳥や昆虫も豊かです。


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

眼科へ

2016-06-03 19:55:16 | Weblog

目の奥が痛い状態が続いている。

原因はパソコンの使いすぎか?

ゲームになると時間の経過を忘れて夢中になってしまう。

このところ、肩の治癒と共に、編み物や洋裁等の目を使う細かな作業も始まった。

おまけにWord2013の講習も始めたばかり。

単なる疲れと思いつつも何か怖い病気に罹っているのではと心配になり眼科の診察を受けました。

視力検査、眼球の写真等から医師曰く「相当、我慢していましたね」「今の視力に合っていないメガネです」

その診断にひと安心。

無理は禁物、ゲームは程々に・・・・わかっているのだけれど

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加