Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

ようこそ!

2016-08-24 13:12:48 | Weblog

台風は日本縦断して各地に被害をもたらして去りました。

連日、騒々しいほどセミが鳴いていたのに驚くほど静かな朝でした。

さては台風でセミも被害にあったのかな・・・・

と思っていたら来ていました我が家のベランダに。

これまでの訪問はアブラゼミだけだったのにミンミンゼミでした。

頭の部分が緑色、羽が透明で綺麗ですね!

羽音も聞こえない、静かな訪問だったのでメスかもしれません。

我が家で最後を迎えるつもりかと気になりましたが、

いつの間にか飛び立ったようで、安心しました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

診断結果

2016-08-22 13:09:30 | Weblog

台風接近中でしたが、整形外科の受診に行ってきました。

レントゲンの結果を見て先生は「頸椎にヘルニアが3ヶ所ありますね。肩こりが酷いでしょう?追突でより痛みが感じるはずです。」

長時間のパソコンも原因の一つとか。そういえば、肩を痛めてからPCでゲームに長時間費やしていました。

ヘルニアの診断はショックでしたが、これからの生活スタイルを見直すうえで良かったと思っています。

「頸椎捻挫、全治3週間」の診断書を貰って来ました。

今日は回目の誕生日。

診断書にも今日からの年齢が記載されていました。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

追突

2016-08-20 17:24:12 | モブログ

トヨタマークの上の黒いガラスは粉々です。

まさかの追突事故です!

渋滞中で停止しており、発進してすぐ「ど~ん」と衝撃がありました。

なんと大型トラックに追突されたのです。

結構な衝撃で、助手席の私は右首筋に違和感を覚えましたが、運転していたハズは無事な様子。

私は、軽いムチウチかもしれません。

警察を呼んで人身事故扱いにした為、被害者供述書を提出したり、事故検分の為その場に2時間以上足止めされました。

真面目そうなトラックドライバーでしたので文句は控えましたが、

トラックが無傷とは信じられない!

その後、バンパーの閉まらない状態で修理工場へ直行です。

大よその修理の見積額と修理期間を聞いたら驚きです。

こんな事故が身近にあると実感した日でした。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016-08-19 13:40:04 | Weblog

オリンピックが終盤に入ってきた今日早朝に、バトミントンダブルス女子の優勝のニュースが入りました。

快挙です。日本バドミントン界初の金メダルです。

昨日のレスリング女子の3人が金メダルを取ったばかりの翌日に続いての金メダルです。

同時に レスリング女子53キロ級決勝で選手団主将の吉田沙保里は銀メダルで終わりました。

この時ほど、喜びの涙と悔し涙を流す選手達の気持ちが痛いほど伝わってきました。

このオリンピック間、睡眠不足が続いていますが、

選手たちの一生懸命な姿に、勇気づけられ感動を貰っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご馳走様

2016-08-14 16:12:14 | 食べる

早めの「誕生祝い」をして貰いました。

形に残る物より残らない物が近年の私好み。

遠出より近場(普段着で行ける)、ディナーよりランチとお手軽です。

お祝いする方にとっては、ラッキーなはずです。

ミニコミ誌に載っていたイタリアンに行ってみました。

場所柄から想定して「そこそこ」の味と内容でしたが、有り難く頂戴しました。

帰途でお祭りに遭遇しました。夏ですねぇ!

白だけじゃなく赤も頂戴しました。

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いらっしゃい!

2016-08-10 15:29:46 | Weblog

今日で3回目の訪問したアブラゼミです。

勿論、同じアブラゼミ君ではありませんが・・・・

前の2匹はひっくり返っての訪問で、終末が間近に迫っていたようです。

けれど、差し出した私の指にしっかり摑まった後、飛び去りました。

そして今日の彼(彼女)は暫しの休みが欲しかったのでしょうか、間もなく羽ばたいて行きました。

セミのベランダの来訪は、夏の風物詩です。

そうしている内に又来ました・・・・ベランダの天井で盛んに鳴いています。お疲れさまぁ!


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い・熱い一日

2016-08-09 19:46:58 | Weblog

連日、猛暑日が続く中、リオデジャネイロ五輪の速報が届きました。

男子柔道8年ぶりの金メダルに続き、体操男子団体総合も12年ぶりで金メダルを獲得しました。

そしてテニスの錦織圭君は3回戦に進み、卓球の愛ちゃんも4回戦を突破して準々決勝進出を決めました。

ハラハラしながらのTV観戦は心臓に悪い!

映像で繰り返される金メダル獲得のシーンには、胸が熱くなります。

ちなみに今日の東京の最高気温は37.7度とか・・・暑い一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月の作品

2016-08-08 17:59:24 | 趣味

月一の洋裁教室に参加して、半日で仕上げたブラウスです。

初級クラスの作品です。

編み物やその他手芸・工芸もしますが、洋裁が一番好きかもしれません。

使っているミシンは、2代目。

子供からお祝いに貰ったお金で買ったこのミシンは、生涯の良き友になりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お墓参りと旅

2016-08-03 17:00:13 | 

花火の翌日の早朝、仙台にお墓参りに出かけた。

墓参だけが目的ではなく、東北道を下りながら蔵王の熊野岳へのハイキングもその一つ。

天気予報と相談してこの日程を組んだのに、不安定な天候のお蔭で断念です。

初日の墓参後は仙台の名刹「輪王寺」へ。

大昔に行ったのに記憶も薄れましたが、静かな庭園と自然豊かな雑木林が印象的でした。

2日目は福島・裏磐梯スキー場から「銅沼」(アカヌマは磐梯山の噴火でできた標高1120mにある火口湖。

沼の水は強酸性で赤く見える)へ行くつもりでしたが、

雲行きが怪しくなったので急遽変更で五色沼の一つ「毘沙門沼」周辺散策のみになりました。

あちこちにヤマユリの香りが漂って・・・・見事な咲きっぷり

 

3日目は帰路の途中、白河小峰城と白河関へ。歴史の学習ですね。

思う通りに運ばなかった旅でしたが、三食・温泉付きのホテルは満足でした。

 

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花火大会

2016-08-02 17:34:21 | Weblog

隅田川の花火大会を見ることが出来ました。

都民になって7年目にして初めてです。

今までは、わざわざ混雑の中、見に行く気はさらさら無かったのですが、

中学の同期生が地元で居酒屋をやっているコネで指定席が得られました。

もちろん彼の店からの出前付きですから彼も商売が出来るわけ。

「さすがスケールは大きい!」

「20,000発の花火ですから見ごたえあり」と言いたかったのですが・・・・

期待した場所とは大違い。

14日Fのビル屋上とはいえ、見えたのは半かけ状態の花火ばかり。

つまり超高層ビルの屋上ではないと見えないのです。

両国駅前で見かけた、浴衣姿の若者達や外国人は、路上で見ているのですからもっと見えないはず。

でも仲間どうしてワイワイと楽しむが良いのでしょう。

私も花火そっちのけで飲んで食べて楽しんだから、少々見えない花火でもいいか・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加