Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

散歩途中

2016-10-31 13:22:30 | モブログ

可愛い一団に遭遇しました。

散歩途中で出会った園児達です。

魔女からお菓子を貰っ ていました。

渋谷に行かなくても、ハロウィンは楽しめました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まぐろの解体

2016-10-29 17:32:44 | 食べる

週一通っている魚屋さんで、年内最後の「マグロ解体」との触れ込みがありました。

そのCOOP店内に横たわっていたのは、千葉に水揚げされた61.6kのメバチマグロ。

かなり大きい!

それを一人でまな板の上に持ちあげた魚屋さん・・・若いお兄さんです。

刀のような包丁で見る見るうちに捌いていきました。

今回は中トロ250gのさくを買いました。

明後日までの賞味期間ですが、熟成させて食べるより、早く食べた方が美味しい気がする。

生マグロの味を知ったら冷凍物には手が出ません。

刺身はマグロに限ります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイキング

2016-10-19 18:10:46 | 趣味

去年の今頃、「谷川岳」に登っています。

この時期になると、山の紅葉に出会いたくなります。

行ってきました栃木県の「茶臼岳」。(皇太子一家が毎年登るところです)

自宅からおよそ230k、東北道を車で走らせます。

この為なら早起きはなんのその・・・

私は助手席で睡眠不足分は取り戻せますから。

今回は思わぬハプニングで今、やっとキーを叩いています。

下山の途中で小石に右足を取られ、思わず左手で支えました。

かなりの痛みが走ったので骨折ではと思ったほど。

ズキンズキンする患部を支えての下山はかなり大変でしたが、

何とかクリアした時は、早く自宅に帰って患部を冷やしたい一心でした。

上腕内側が腫れており、動かすと痛みが走ります。

これで完治はおよそ一週間はかかるでしょう。

ちょっとした油断が引き起こす怖さを実感です。

最盛期にはちょっと遅い・・・?

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きなムール貝

2016-10-17 19:28:09 | 食べる

「ムール貝、入ってるよ!」と私の顔を見た途端に声を掛けられました。

青森産のこの貝の大きさに驚きました。

さすがCOOPさん、スーパーでは入手できないサイズです。

お値段も1k¥1500と高めですが、こんなサイズ見たことありません。

早速、パエリヤを作りました。

他の食べ方を知らないのです。

こんな立派な貝なのに、加熱されると1/4くらいまで縮んでしまいますが、味はサフランと合いますね。

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕焼け

2016-10-14 17:43:23 | Weblog

午後5時23分撮影。

秋の雲を映し出した夕焼けは、インパクトがありました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

編み物教室

2016-10-14 13:05:05 | 趣味

抽選で当選した「編み物教室」の初日です。

対象は初心者。

編みたい作品が選べるので、私は帽子やマフラーよりベストを選びました。

今日から、8回コースの教室で参加費は何と¥1500です。

毛糸、編み棒付きで教えて貰って・・・ですよ!

デザインや毛糸の色にはやや不満がありますが、上手く出来たらステップアップでよりハードルの高い作品を目指したいですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日が短くなりました

2016-10-08 18:00:06 | Weblog

安定しない天気が続いています。

今日も午後は雨、一時はかなり強く降りましたが、間もなく上がりました。

久しぶりに見たような夕焼け。

午後5時45分というのにこの暗さ。

日が短くなったと実感です。

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月

2016-10-02 09:38:24 | 趣味

今日の誕生日の花は「キンモクセイ」、花言葉は謙虚、初恋。

数日前、ベランダに出ていたハズが「キンモクセイの匂いがする」と言うので

まさかここまで(18階)匂うはずがないと思いつつ確かめると僅かに感じました。

匂いに鈍感なハズにも分かったくらいだから、それは甘い香りで季節を告げる花です。

 

10月は文化祭のシーズンです。

2013年の公民館文化祭以来、作品を出品しました。3年ぶりです。

2年間休部している間に後輩たちは腕を上げ、立派な作品を仕上げました。

肩が痛い時に何度も退会を考えたのですが、仲間達からの復帰コールに突き動かされ、数か月前に再開したばかり。

展示された作品を目の当たりにして、作る意欲が再燃しました。

 既成のガラスにグラインダーを使って模様を彫り、仕上げるグラビールです。

右手前のワイングラスが私の作品。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加