Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

散歩

2017-04-30 16:21:41 | 趣味

初夏を思わせる気候に誘われて近隣を歩いて来ました。

いつもの散歩コースです。

ツツジ、藤、シャガと名も知らない小さな花々。

植栽された花々は豪華ですが、野の花の逞しさと可憐さは格別です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満開です

2017-04-23 10:53:57 | Weblog

去年の秋、区主催のスポーツイベントに参加したら「ブルーベリー」の苗木を頂戴しました。

ベランダで育てる鉢は減らしたいと思っているので、2本いただけるのを1本だけにしました。

ひょろひょろとした木で、強風では耐えられそうにない様でした。

変化が現れたのは暖かくなってから。

芽らしき物が沢山出てきたのです。

それから葉になるまで時間がかかり、蕾を確認しない内に(私が留守にしていた13~17日の間)開花していました。

初めてみた花です。

調べると「受粉しないと結実しない」そうなので、楽しめるのはここまででしょう。

「ブルーベリー」と聞いた時はつい食べる「実」を想像して、育てましたが現実は甘くないですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香港デザート

2017-04-19 14:34:45 | 食べる

2008年12月に載ったの新聞記事の切り抜きを後生大事にとってあります。

香港駐在の記者の、お気に入りのお店の紹介記事です。

女性の間で評判の香港スイーツを聞いて早速食べに行き納得。

記事では「マンゴーがくるまれた筒状のクレープ」と表現されていました。

このお店、なんと娘の住まいのすぐ側ではありませんか!

何度か目にしていたのに気づかぬほど地味で小さな店舗。

今回の香港行きでやっと行ってきましたが・・・・

もしかしたら経営者が変わった感じ。

何故なら記事で紹介された「明記糖水」ではなく「明記甜品」だったし、

メニューを探してもパンケーキは見当たらなかったのです。

結局注文したのは

この2種のマンゴーのデザート。

上のデザート、マンゴーとカエルの卵風は見た目が悪いよね。

でもお味はでしたよ!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香港へ

2017-04-18 11:14:34 | 

香港ではイースターホリディが(日曜を挟んではいるが)4日間あります。

働いている娘には貴重な休暇ですが、その間お邪魔してきました。

相変わらず湿度が高く洗濯物がからっと乾かない。おまけに部屋干しだから完全乾燥は難しい処です。

外気は日本の初夏なみ、建物内は冷房が効いているので長袖は離せない。

着いて3日目に「香港パーク」に連れて行ってもらった。

場所は金鐘(アドミラルティ)、高等法院に隣接している。

日本より一足お先に初夏を満喫してきました。

帰途に寄ったホテルで見つけた生け花。麦と胡蝶蘭のアレンジが気に入りました。

そうそう、受付には笑顔の素敵な日本人のスタッフが対応してくれました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花見 2

2017-04-10 15:13:29 | 趣味

自宅近場にお気に入りの桜並木があります。

去年はインフルエンザに罹患して見頃を見逃しました。

昨日の日曜は雨、そして今日は晴れの予報を確認して出向きましたが、

満開は過ぎていました。

桜祭りの提灯や仮設のゴミ箱の撤去作業の車が搬入していたので、撮影場も限られましたが、

散り際の桜も良し、我が家恒例の「花見で一杯」を満喫してきましたよ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花見

2017-04-06 16:04:43 | 趣味

「日本一の桜」と私的に思っている千鳥ヶ淵へ行ってきました。

やはり混んでいました。(花見頃となれば当然ですが)

桜田門~三宅坂~千鳥ヶ淵~九段下~北の丸公園~東御苑とおよそ本日のコースは欲張りました。

休みなしで3時間の徒歩後に頂いたビール付きランチの旨かったこと・・・

最近は、これが楽しみで散策するようなものです。

千鳥ヶ淵のソメイヨシノは期待を裏切らず圧巻でしたが、

途中、国立劇場の前の桜も素晴らしかった。

前庭には、駿河桜(スルガザクラ)、駿河小町(スルガコマチ)、小松乙女(コマツオトメ)、神代曙(ジンダイアケボノ)、

仙台屋(センダイヤ)などの珍しい桜が植えられ、千代田区の隠れた桜の名所らしい。

桜はソメイヨシノが一番と 思いこんでいましたが、この神代曙の豪華さも格別でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春です

2017-04-02 14:33:09 | 趣味

お台場・シンボルプロムナード公園のチューリップが見頃です。

臨海副都心を中心に活動する団体・企業、ボランティアの手で植えられた400種類17万球のチューリップ。

富山県砺波市のチューリップです。

色とりどりの、春の花々の彩りも美しい!

㋃とはいえ、自転車で風切ると肌寒い今日ですが、丁度見頃ではないでしょうか。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加