日刊イオ

月刊イオがおくる日刊編集後記

GW中ですが更新します。

2010-05-03 08:21:43 | (里)のブログ
九日間にかけての出張から戻りまして、
昨日からのゴールデンウィークをそれなりに満喫している(里)です。
昨日は用事があってオモニとお台場のビッグサイトに行ってきました(写真)。
天気もよくて「ゆりかもめ」からの眺めもなかなかでした。

今回の出張は関西を中心に、東海などにも足を伸ばしてきました。
関西は意外にも半年くらい行ってなかったのですが、
大阪の移動は慣れてきました。
もうJRだか近鉄だか、勘違いして間違うことはないでしょう(^^;)

あまり関係ないですが、大阪の友だちに勧められた「おはよう朝日です」という番組がおもしろかったです。
友だち2人によると「これを見ないと1日が始まらない」そうです。
キャスト陣のテンションが「朝ですか?」というぐらいに高くて私もすごく気に入りました♪

東海・岐阜に行った時は「アンニョン!ウリトンポ」の取材をしました。
そこで兵庫県出身の50代のオモニたちに出会ったのですが、
そのオモニたちの「政治談議」は、「中継」でもして伝えたいくらいでした。
まず、韓国の哨戒艦沈没事故の「北朝鮮関与説」をめぐって
オモニたちが「斬り」ました。
(韓国が)政権を維持するために、国民の関心を向かせるために、デタラメな『脅威』をあおっているのだと。

ちなみに朝青龍が訪朝したことに対しても、
「別に本人の勝手やん!モンゴルと朝鮮は国交があるんやし、何も問題あらへんね~ん!」
ズバッと明快に斬ってくれたのでした。

その他にも、気さくで楽しいオモニたちの輪に混じりながら、
本当にいろんな話を聞けました。

…とまぁ、見聞きし感じたことは山ほどありました。
芸術にたずさわる人、学校問題を深く考える人、歴史を保存する努力をしている人、
趣味を仕事に変えた人…。
いろんな人にエネルギー注入してもらったような9日間でした。
さぁ、残すところ原稿を書くのみ。がんばります(><)!(里)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。