日刊イオ

月刊イオがおくる日刊編集後記

デモ行進

2010-03-31 10:54:13 | (愛)のブログ
先週土曜に日本の方が主催した、高校無償化から朝鮮学校除外反対のデモに参加してきました。
当事者である朝高生たち、賛同者の日本の方たち、そして同胞たちなどが集まり、
渋谷区役所から渋谷公園通りまで、約700人のデモ行進が、渋谷のど真ん中を練り歩き、
「差別なき無償化を!」とシュプレヒコールを叫びました。

若者の街である渋谷でこれ程の規模のデモ行進が行われたのは近年稀だと思います。
道行く人たちも携帯片手に写真を撮ったりしていました。
それなのに、日本のメディアには大々的に報じられてません。
その前日に歌舞伎町で「キャバクラ労働組合」100人がデモ行進をしたというニュースをみたばっかりだったので、
その何倍の約700人単位のデモ行進はなぜ?という素直な違和感を感じました。
(※このデモの詳しい記事はイオ5月号に掲載予定です)

明日から4月です。4月から高校無償化は実施されるのに朝鮮高校は省かれたままです。
この問題は明らかにおかしいことであり、その証拠に力になってくれる日本の方も大勢います。
デモ行進でもその事が証明された気がします。
この問題は風化させないように声をあげなければいつまでも解決しません。
渋谷の中心で差別なき高校無償化を叫んだように、叫び続けなければ、子どもたちの明るい未来のためにも。(愛)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。