あぁ、生きた証

日記、献血放浪記、気がついたり考えたりしたこと、地元清水エスパルスについて書いてます。

ぶらり献血の旅 献血ルーム・柿田川

2012-07-28 | 献血
「ぶらり献血の旅」も結構久しぶりな感じで、振り返ると前回から2ヶ月経過。
(すっかり失速。)


で、先日の記事で予告した通り、第25弾(22箇所目)は、
献血ルーム・柿田川


HPの通り(と言っても前回の記事だけど)、前日の7/27(金)にオープンなので
これは最初の週末に行くしかない!


ぶらり旅といっても、県内しかも駿東郡清水町なので大して遠いとも感じない。
(車で下道を走っても1時間以内。これだと旅って感じじゃない。)

受付が10時からなので、まぁ9時少し前にでも家を出てのんびり行けばいいかなと思って
出かける。サントムーン柿田川の中にあるのだが、行ってみてビックリ。




何処にあるんだろう???




行けば分かると思って全然調べてなかった。
キョロキョロしていると献血バス発見!




ん!?献血ルームだよね?なんでバスが???



何故いたのかは、正直なところよく分からないが、更にキョロキョロしていたら
献血ルーム発見!(あったー!)

(建物北側より撮影)


(建物西側より撮影)

早速行ってみると、エレベーター前の立て札に「成分献血の方は60分待ち」との表示。
(遊園地のアトラクションかい!?)

(エレベーター前の立て札)




え?受付開始前の時間なのに????


エレベーターで2Fに上がり、ルームに入ると、うわぁ!
そこには軽く20人弱のドナーらしき人がいた。





うぅ・・・受付時間前から受付するのね・・・




確か献血ルーム 池袋い~すとの時もそうだった記憶がある。

実際は、受付時間よりも早くから受付をしてくれるのが献血ルームあるあるなのか???
(ちなみに池袋い~すとは9:40から受付は開始しているみたい)





受付を済ませ、タッチパネルで問診表に入力し、順番がくるまでしばらく待つ。
ルームは白を基調にしたシンプルな感じ。大画面テレビが天井から吊り下げられている。
前身の献血ルーム・エイブルと比較すると、古くさい雑居ビルにあったルームより広くて
まぁ何もかもが新しいので、気持ちいい感じ。(当たり前か)

自分の番になり、まずは採血。そして問診。
この時点で30分くらいしか待っていなかったので、1時間待ちまでいかないじゃんラッキーと
思っていたが、その後一旦ロビーに出て、ベッドの準備が出来るまでしばし待つことに。
(結局呼ばれる頃には、トータルで1時間待ちの状態だった。)

ベッドが何床あったのか数えなかったけど、採血ルーム自体広くないし、どうでしょう?
10床あったのかなぁ?全血用は3床って受付の方が言ってた。
※後ほど調べたら、全血・成分で12床ということらしいので、成分で9床かな


DVDを観ていたが、まぁ猛烈な睡魔に襲われ、こっくりこっくり。
3サイクルで終了。



さて、献血終わりのお楽しみの処遇品。


今回いただいたもの。
けんけつちゃんグッズは、タオルと歯磨きセットということで、選んだのは、

(ご当地けんけつちゃん:グリーン)

◎開所記念品


◎うちわ
 
(表面:魚の絵)

 
(裏面:拡大すると、「手動です」とのこと)


◎一緒にパシャリ




【総括】
ドリンク→飲み放題。
お菓子 →食べ放題。(種類はあまりない)
DVD →比較的豊富。
雑誌  →漫画の種類はいまいち。



敷地内の献血バスは、きっとルームのベッド数が多くないので、全血を扱っているのかなぁと
帰りにふと思った。

【住所】駿東郡清水町伏見58-26
【電話】0800-200-8055
【成分献血】10:00~12:00/14:00~17:00
【全血献血】10:00~13:00/14:00~17:30
【定休日】 1月1日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  大津の1点を守りきり、スペ... | トップ | 2012Jリーグ第19節 横浜F... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

献血」カテゴリの最新記事