あぁ、生きた証

日記、献血放浪記、気がついたり考えたりしたこと、地元清水エスパルスについて書いてます。

<ドラゴンボール超>テレビアニメが3月に放送終了

2018-01-19 | 映画・テレビ・DVD
「 鳥山明さんのマンガが原作のテレビアニメ「ドラゴンボール超」(フジテレビ系)が
3月をもって放送を終了することが19日、分かった。

「ドラゴンボール超」が放送中のフジテレビの毎週日曜午前9時の枠は、4月1日から「ゲゲゲの鬼太郎」の
新作テレビアニメが放送される。



「ドラゴンボール超」は、鳥山さんが手がける完全新作のオリジナルストーリーで2015年7月から放送。
孫悟空がブウとの戦いを制したあとから物語が始まり、破壊神・ビルスと悟空の出会い、
復活したフリーザやゴクウブラックとの戦いなどが描かれている。
放送中の宇宙サバイバル編は、悟空たち第7宇宙の10人の戦士がチームとなって、各宇宙対抗の武道大会「力の大会」に挑む。

「ドラゴンボール」は、20作目となる劇場版アニメが製作され、12月に公開されることも話題になっている。」
                                 (「まんたんウェブ」より引用)





個人的には週刊誌での連載が終わった時点でドラゴンボールのストーリーは終わったものとして
捉えているので、その後どれだけ鳥山先生が原作に関わっていようとも、正直それは別物で
いわば2次的な作品程度の印象しかない。

少し前は、もう少し続きそうな感じの記事があったが、結局は概ねの予想通りここで放送終了となるのか。


それにしても後番組がゲゲゲの鬼太郎って...
どんだけアニメ化されるねん。笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東名で夜行バス逆走 運転手「IC通過してしまい…」

2018-01-15 | 政治・経済・社会・ニュース
「 西日本ジェイアールバスは15日、横浜発ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪)行きの
夜行高速バスが東名高速道路下り線の厚木インターチェンジ(IC)を誤って通過し、
バックで約50メートル逆走してICまで戻ったと発表した。乗客17人にけがはなかった。
高速道路でのバックは道路交通法で禁止されている。

 同社によると、バスは14日午後9時に横浜市内を出発。
午後11時19分ごろ、男性運転手(49)が降りる予定だった厚木ICを通り過ぎたことに気づき、
路側帯に約2分間にわたって止めた後、ハザードランプを点滅させながら約50メートルバックしてICの分岐地点に戻ったという。

 運転手は浜松市内で乗務を交代した際、会社に報告。「乗客がせき込んだので車内の温度調節に気を取られて通過してしまった。
次に停車する本厚木駅への到着が遅れてしまうからバックした」と説明したという。
次のICまでは約15キロあった。処分が決まるまで運転業務に就かないという。
同社は「再発防止に全力をあげて取り組む」としている。」
                                  (「朝日新聞社」より引用)




運転手もさぞかし降りるインターチェンジを通過した時は焦ったことだろう。

同情はする。
しかし、誰もけが人やらが出なかったから言えることで非常に危険な行為。
事故でも起こそうものなら取り返しのつかない事態にもなったことを考えると、やはり責任は重い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロンブー淳、センター試験の自己採点は「現国と日本史は6割そこそこに…」

2018-01-15 | 雑記・日記
「 ロンドンブーツ1号2号の田村淳(44)が14日、自身のツイッターを更新。

前日13日に受けたセンター試験の自己採点の結果を投稿した。
「詳しい結果じゃないけど…現国と日本史は6割そこそこに7割行きたかったな…英語は5割切り…」。
淳は青学大受験を目指し、昨年9月から受験勉強に励んできたが、
「今まで文法問題が全く解けなかったのに6割ほど正解できたのは本番への自信に!
スタート時より伸びだけど…もっと!」と向上心をのぞかせた。

 志望校は青学大。
「アキラメナイ」と書かれたTシャツを着た淳は「本試験まで1ヶ月!絶対に合格したい!」とファンに吉報を届けることを誓った。」
                                         (「サンケイスポーツ」より引用)





私大の入試問題の性質が、ある程度志願者をふるいにかけることを目的としているので、結構難問も出題されるのに対し、
大学入試センター試験は、そこまでのひねくれたものはなく、良問とは言わないまでも比較的標準的な問題が多いだけに
淳にはもう少しセンター試験は点数(英語160点以上、現国と日本史は70点以上くらい)を取って欲しかった。


確かにスタート時点よりは勉強しているのだから点数が伸びるのは当たり前で、そこにささやかな手応えを感じたことに
満足することなく、本番までまだ時間はあるので、今まで以上に根詰めて頑張って欲しい。


そして、全国の受験生のみなさん、いい意味で悪あがきをするくらいの気持ちで頑張り続けて欲しい。
もしかしたらもしかするかもよ〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オードリー春日、センター試験真っ最中も深夜生ラジオ

2018-01-14 | 映画・テレビ・DVD
「 お笑いコンビ・オードリーが、13日深夜放送のレギュラーのラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』
(ニッポン放送 毎週土曜 深1:00~)に生出演。
日本テレビ系バラエティー番組『得する人損する人』で東大受験に挑戦中の春日俊彰(38)は、
13日と14日の2日間にわたって実施されるセンター試験の真っ最中だが、いつも通り「土曜の夜、カスミン」と生放送であいさつした。



 相方の若林正恭(39)からセンター試験初日の手応えを英語で話すようにリクエストされると、
たどたどしい口調で「アイムグー」とアピール。
若林から「絶対落ちるだろ!」とツッコミを受けながらも「年末から年始にかけて、11日間フルにやっているからね」と
自信をにじませた。

 センター試験の合間に深夜ラジオへの生出演を決めた理由については「ラジオの方が先に入っていた(仕事)だからね。
先に入っていたものを優先するから」と説明。
若林が「だったら、漫才優先しろ!」とまっとうな指摘をされるも「あしたは数学だからね、ちょっとは寝ておかないとね…」と
自身の体調を気にかけていた。」
                                        (「オリコン」より引用)



春日の東大受験の本気度合いがよく解らん。

睡眠不足で臨めるほど受験は甘くないし、これを落ちた時の言い訳とかにして欲しくもない。
何かに一生懸命取り組むには、やはり犠牲にしなくてはならないことがいくつが出てくる。

社会人である以上、仕事をある程度最優先させなくてはならないが、その仕事の中で受験をするとなると
これはこれでベストな状態で臨むようにする必要もあるだろう。

確かに東大合格は難しい。ましてや長い期間学生から離れていて、いわゆる机に向かっての勉強から離れている期間が
長ければ長いほどキツイことも、多くの社会人にも共感できるところだろう。

どうせ東大合格なんて無理だと思って臨んでいるのであるならば、そもそも無駄な話で最初から辞めた方がいい。
もし僅かでも可能性があるとみて、そこを全力で頑張るというのであるならば、やはり試験が終わるまで
集中できる環境を周りも考えるべきだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大学入試センター試験始まる

2018-01-13 | 受験・テスト・勉強
大学入試センター試験の話題が聞こえてくると、入試シーズンかと思う。


毎年、雪で遅れがとか、本当に気の毒に思う。
試験会場に間に合ったからといっても、既にドキドキしていて、落ち着いたとしてもどこか平常心じゃないのでは?


外野の人間がとやかく言えないけど、頑張れ〜!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元モー娘。工藤遥、スーパー戦隊ヒロインに抜てき 女優への第一歩「自信をもって頑張る」

2018-01-12 | 映画・テレビ・DVD
「 昨年12月にモーニング娘。’17(現:モーニング娘。’18)を卒業した工藤遥(18)が2月11日よりスタートする
テレビ朝日系スーパー戦隊シリーズ第42作『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』(毎週日曜 前9:30)の
ヒーローに抜てきされ、12日、都内で行われたキャスト披露イベントに出席した。
工藤は『快盗戦隊ルパンレンジャー』のルパンイエローこと早見初美花役に起用された。



 約6年超在籍したグループを卒業し、夢だった女優への第一歩を踏み出した工藤は「史上初のW戦隊スタイルで
お届けするこの作品がいつまでも愛される作品になればいいなと、私も早見初美花として頑張っていきたい」と初々しく意気込み。

 小さい頃からスーパー戦隊への憧れがあったそうで「13歳の時に事務所の先輩の真野恵里菜さんに話したら
『5年後くらいにできるんじゃない?』と言われて。今ちょうど18歳なので真野さんは預言者だったんじゃないかな?」と
驚きながらも「こうして選んでいただいたのは奇跡とか偶然じゃなくて必然で、私にしかできない役だと自信をもって頑張りたい」と
奮起していた。

 今回は1975年からはじまったテレビシリーズ史上初となる「VS」という形をとって『快盗』と『警察』という
絶対に交わることのない2人のレッドが率いる、2つの戦隊が1年を通して激突。
稀代の大快盗アルセーヌ・ルパンが残した『ルパンコレクション』を巡って異世界の犯罪者集団『ギャングラー』と
三つ巴の戦いを繰り広げる。

 うまく使えば人類に幸福を、下手に使えば人類を滅ぼす『ルパンコレクション』で自らの大切な人を取り戻そうとする
『快盗戦隊ルパンレンジャー』の面々。工藤演じる初美花は妹系おしゃれガール。
ギャングラーの悪事によって消失した親友のため、快盗戦隊になった…という役どころ。

 工藤のほかには『快盗戦隊ルパンレンジャー』からルパンレッド(夜野魁利)の伊藤あさひ、ルパンブルー(宵町透真)の濱正悟、
『警察戦隊パトレンジャー』パトレン1号(朝加圭一郎)の結木滉星、パトレン2号(陽川咲也)の横山涼、
パトレン3号(明神つかさ)の奥山かずさ、そして謎の執事・コグレ役の温水洋一が登壇した。」
                                            (「ORICON」より引用)



元モー娘。よりも「ルパンレンジャー」という名前の方が気になって仕方ない。
なんなんだこのネーミング。しかもVSって...


今までの戦隊モノと毛色が違いそうなので、どんな話なのか見てみたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

机と椅子

2018-01-10 | 雑記・日記
自分の部屋に長い間おいてあったソファーを撤去した。

このソファーに座ったことはあまりなく、ほぼ物置き場と化していた。
確かに家に帰ってきてポンと置くにはちょうど良かった。


しかし、結構場所を占拠していることもあり、前々から撤去してそこに机を購入したいなと思っていた。
今使っている机がとにかく狭い。

やはりパソコンがここまで机の上に載っていることが当たり前の時代の前のタイプの机なだけに
パソコン、および周辺機器やあケーブルが載ると非常に狭い。


ソファーが無くなれば、180cmくらい幅が出来る。
それこそ会議室の長机をそこにあてはめると、結構な作業スペースができる。

椅子も壊れかけていたので、同じタイミングで買い換えようと思っていた。


サイトでそれとなくチェックはしていた。
机は15,000円しない程度であるし、椅子も長時間の事務でも問題ないを謳っているものが12,000円くらいであり
これらを手に入れると、今ある机の横に並べれば、3m近い長さの広さを確保できる。

今、ささやかな楽しみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界に類のない過密日程の高校サッカー 10日間で6試合、改善策はないのか…

2018-01-06 | サッカー
「 全国高校サッカー選手権大会は5日を終えて4強が決まった。今大会から1試合の交代枠が4人から5人に1人増えた。
これを前橋育英・山田耕介監督は「ものすごく大きい」とし、「日程がキツイですからね。思い切って代えたい」と話していた。

 大会は年末の12月30日に開幕した。決勝の1月8日まで、その期間はわずか10日間。
1回戦から出場するチームは決勝まで6試合を擁し、ほとんどのチームは12月31日に1回戦、
1月2、3日に2、3回戦、同5、6日に準々決勝、準決勝。中1日で決勝を戦う。

 休養日は元日、4日、7日の3日間。その間、2度の2日連戦をこなすことになる。
ある指導者は。「こんな大会、世界にないですから」と2回戦を終えて漏らしていた。

 国際サッカー連盟(FIFA)の規定では、国際Aマッチ2試合を行う間に、48時間を空けなければならないという規定がある。
試合中、常に走り続けるサッカーという競技の過酷さから、選手の健康管理を維持する意味で設けられた規定だ。
この規定を考えれば、高校サッカーがいかに厳しい日程下で行われているかは言わずもがな、である。

 前橋育英は昨年の決勝で青森山田に敗れて準優勝に終わった。
山田監督は「去年は(2回戦から出場した)青森山田は5試合目、僕らは6試合目だった」と言う。
強行日程の中、1試合分の負担が大きかったことは、両者の間に明らかな差を生み出していたのも確かだった。

 5日の準々決勝では1回戦から出場した明秀日立が、2回戦から出場した上田西に敗れた。

 明秀日立・萬場努監督は「われわれは4試合目だった(上田西は3試合目)。
勝ち抜いて分かったことは、昨日の練習から選手の動きが重かったこと、1戦1戦やる中でメンタル的にもくること。
想像を超えて厳しかった」と振り返った。

 1試合分多い心身の疲労度が試合を重ねる度にプレーに表れるのかもしれない。
今大会で4強進出を果たした4校とも2回戦からの出場。これは偶然ではないかもしれない。

 やはり2回戦からの出場の恩恵を受けた前橋育英は2回戦で5人、準々決勝では4人を交代させて、疲労を緩和させながら勝ち進んだ。
もちろんそれなりの選手層を築く必要性もある。
山田監督は大会終盤戦を「去年は思った以上に動けなかった」と振り返る。その課題を生かして、勝ち進んできた。

 「せめて準々決勝が終わってから、1週間くらい明けてくれたら」と本音ももらす。
正月の風物詩、高校サッカー選手権は“世界にない”過密日程との戦いでもある。
同条件での高校生同士の戦いをさせてあげたいし、そうあるべきではないだろうか。(デイリースポーツ・鈴木創太)」
                                       (「デイリースポーツ」より引用)




サッカーにしても野球にしても、高校生はものすごく過密日程の中で大会が行われているが、
単純に高校のクラブ活動の延長だからだろう。

学校が長期休暇にある冬休みであったり夏休みにこれらの大会が開催されるが、特に冬休みは期間が短い。
クリスマスの前あたりから大会が始まれば違うのだろうけど、開催が本当に暮れの押し迫ったところから正月明けまでなので
どうしようもない。

むしろこれだけの過密日程で過去の高校生はやってきたものだと感心する。
(しかも確か以前は間に休みは1日しかなかったはずだし)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事始め

2018-01-05 | 雑記・日記
今日から仕事始め。

今までの職場は31日から3日までが正月休みだったので、単純に1日長かったことになる。


ただ、昨年は休職期間中だったこともあり、はっきり言えば休みすぎていて、ようやく働き始めたかと思いきや、
3週間くらいでまた1週間近い休みになったので、何だか働いているのか休んでいるのかいまいちピンとこなかった。

そして明日から3連休...



うむぅ〜?



まだまだ試運転状態だけど、今月が終わる頃には、1ヶ月の仕事の感じがつかめてくるはずだから、
いずれにせよ目一杯やってこその部分があるんで、頑張ろうっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「日韓関係が管理不能に」…大統領の謝罪に抗議

2018-01-04 | 政治・経済・社会・ニュース
「 日本政府は4日、韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領が日韓合意を巡って元慰安婦の女性らに謝罪したことについて、
外交ルートを通じて「韓国政府が既に実施に移されている合意を変更しようとするのであれば、
日韓関係がマネージ(管理)不能となる」と抗議した。

 これに関連し、菅官房長官は4日のBSフジの番組で「日韓合意を1ミリたりとも動かさないというのが日本政府の姿勢だ」と述べ、
韓国政府が合意を着実に履行すべきだとの考えを強調した。
文氏が追加措置の要求を示唆していることについては、「(要求には)のらない」とも語った。」
                                       (「読売新聞」より引用)




しつこい!


韓国そのもの気質がおかしい。
というか、狂っている


話すことはもうない。

むしろ、長きに渡り中国の属国から独立させた日本に感謝ぐらいしろよな!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手帳を購入

2018-01-02 | 雑記・日記
昨年末から仕事の昼休みに食後の空き時間で、本屋に行っては手帳を見比べ続けていたのだが、決まらないまま年を越してしまった。
しかし、必要なので、家の近くのホームセンターへ行き買うことにした。


やっぱり迷った。
自分の書きやすいレイアウトがあって、それと値段との兼ね合い。


30分近くあれこれ手にとって、最終的には日曜始まりじゃない点は若干納得がいかないけど、
他は良さそうだったので、何とか1冊選んで購入。


スケジュール管理は、何かあった時、パパッとメモが取れるいわゆる紙の手帳の方がいいが、
スマホとPCを連動させて管理も並行した行った方が、一つ手間は増えるが、モレを防ぐことができることは
先日、このブログでも綴ったが、そうしていきたい。

今まで卓上カレンダーにバンバン書き込んでいて、漏れがないように管理していたこともあり、
手帳は持ってはいたが、時々しか使うことはなく、年末を迎えた時はほとんど真っ白というのが多かった。
しかし、今回はかなり埋まりそうだ。まぁ年末どこまで書き込まれているのかというのもささやかながら楽しみにしたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【高校サッカー】王国・静岡県勢が初の3年連続初戦敗退、清水桜が丘はPK戦で涙

2018-01-01 | サッカー
「◆第96回全国高校サッカー選手権大会▽1回戦 高川学園1(PK5―3)1清水桜が丘
(31日・フクダ電子アリーナ)

 海斗が外した―。1回戦が行われ、初出場の清水桜が丘は、高川学園(山口)にPK戦の末、敗れた。
後半35分に先制されながら、終了間際の同38分にMF松下祐也(3年)が押し込み1―1となりPK戦へ突入したが、
左肘痛を抱えながら後半から強行出場した白井海斗主将(3年)が4人目で止められた。
県勢の3年連続初戦敗退は史上初。“年越し”ができなかった。

 白井の頭に“嫌な記憶”がよみがえった。両チームとも外さずに迎えたPK戦4人目。
助走をつけ、一度動きを止めてタイミングをずらそうとしたが、相手GKは動かず。
「県大会(準々決勝・科学技術戦)でも外していた。どっちに蹴るか、迷ってしまった」。
右方向に蹴ったが、相手GKに好セーブされた。直後、高川学園の5人目がきっちりと決め、
敗戦が決まると桜が丘イレブンは悔しげに曇り空を見上げた。

 左肘痛を抱えながら後半8分に途中出場した白井は「1回戦で負けて情けない」と下を向いた。
県勢3年連続初戦敗退は史上初。
12度の全国V経験がある大瀧雅良監督(66)は「トーナメントの1回戦は重い。ヨーイドンで出て滑ってしまった。
静岡で応援してくださった方に申し訳ない」と振り返った。

 相手のエースFW土信田をDF勝村永遠(3年)とDF山田温人(3年)が奮闘し、封じ込めた。
シュートもMF渡辺唯人(3年)、FW大屋寛太(3年)を中心に16本のシュートを放った。
後半35分にミスから先制を許したが、同38分にMF松下祐也(3年)が同点弾。
だが指揮官は「追いつき、『さあいくぞ』というときに後半が終わった」。流れに乗れずPK戦に突入した。

 白井は18日の練習で全治2か月の左肘筋肉炎症を負った。
「最初は選手権に出られないと思っていた。でも周りがケアをしてくれて、ピッチに立つことができた」と感謝。
指揮官も「エースの海斗がケガをして、外した。うちとしては“ベストゲーム”」とその姿を讃えた。
白井は後輩へ「この悔しさを糧に桜が丘のサッカーをしてほしい」。次代のイレブンが2018年こそ満開の桜を咲かせる。

 ◆2000年度以降の静岡県勢全国選手権初戦成績

 00年度 ○清水市商3―0東海大五
 01年度 ○静岡学園3―1鵬翔
 02年度 ●静岡学園1(PK2―3)1多々良学園
 03年度 ●藤枝東1―2立正大淞南
 04年度 ○藤枝東2―1佐賀東
 05年度 ●常葉橘0―2滝川二
 06年度 ○静岡学園3―1佐賀東
 07年度 ○藤枝東1(PK5―4)1香川西
 08年度 ○藤枝東4―0境
 09年度 ○藤枝明誠1(PK3―2)1徳島商
 10年度 ○静岡学園2―0米子北
 11年度 ○清水商1―0ルーテル学院
 12年度 ●常葉橘0(PK4―5)0長崎総科大付
 13年度 ●藤枝東0―2京都橘
 14年度 ○静岡学園6―0佐賀東
 15年度 ●藤枝東0(PK3―4)0香芝
 16年度 ●藤枝明誠1―2東海大仰星
 17年度 ●清水桜が丘1(PK3―5)1高川学園 」





なぜ負けたかって?
弱いから!!!




まぁ、「王国」と呼ばれたのは遥か遥か昔の話。


それにいつまでもすがっている人も少ないのかもしれないが、昔からの高校サッカーファンからすると
さぞかし寂しいところがあるのかもしれない。


Jリーグといい、静岡のサッカーはもはや地に落ちぶれた、いやそれ以下まで堕ちたので
サッカー王国どころか、発展途上国以下のレベルだろうなぁ。きっと。

サッカーに関してはいわゆる古豪校というのは、全国的にそれふほど盛んでなかったサッカーに対し
指導者やら環境を一足早く整え熱心だったというとで、その結果、ひとつ頭が出ていた感じだろう。

確かに全国でサッカーをやっている子供たちはいて、うまい選手もいた。
そういう選手がいわゆる強豪校へ越県入学をしたりして更に選手層が充実しているところがあったりもした。


それが、プロリーグが発足し、W杯への日本代表の出場がさも当たり前になった現在、
幼い頃からサッカーをやる人口も増え、またプロを引退してからアマチュアの指導者になったりと
20年前、30年前と比較すると、指導者の数にしても、そのカリキュラムにしても全国的にかなり
充実した内容になっていると思われる。

更にはプロチームの下部組織であるユースチームの存在も、従来であるならば高校サッカーで活躍していたであろう
選手がそっちへ所属していていないという状況を生み出している。

サッカーに限らず野球もそうだが、現在成績上位は私立高校の方が多いだろう。
(もしくは、公立でも工業高校、商業高校など普通高校ではないところ)

公立高校のいわゆるクラブ活動の延長レベルではなかなか勝ち抜くことが難しい時代。
(それは練習時間にしても、あらゆるハード面、環境面にしても。)

地方になればなるほど、私立より公立高校へ進むのが当たり前の風潮がある。
そんな中、地方でも私立高校となるとスポーツに力を入れていたりで、スポーツで全国に名を売りたいと
考える生徒は、そこを目指すようになる。

まぁ、そんなこんなで、かつて一時代を作った静岡のサッカーも、もはやかつて名を馳せた公立高校1校単独で
全国を勝ち抜けるだけの選手を揃えられる力は、相当寄せ集めない限りは無理だと思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 駅メモを振り返る

2017-12-31 | ゲーム
昨年の12月半ばくらいから始めたスマホアプリ「ステーションメモリーズ」。

本格的にあれこれ遊び始めたのは、3月に入ってからかと思う。
(それまでは、ブルーライセンスを購入するどころか、1日に12回キチンとチェックインすらしてなかった)

とはいえ、遠出するのは月に1回、まぁ頑張って2回くらいなので(3回の月も何回かあったけど)、
1年間毎日ログインし続けた割には、自分のランクもそれほど伸びていないし、
キャラの育成もかなり不十分なままである。

とはいえ、休職中は、それこそ時間が余りあるので、放浪の旅に出るのも面白かっただろうけど
(全国かなりの駅をチェックインできたはず)、実際のところ金もかかるし、大半が家で大人しくしていた。

しかし、それこそすることがなかったので、地元の駅をひたすらチェックインし続けた。
だいたい毎日70〜80回くらいチェックインしていたので、月に2,000回を超え、ここまでくると
手持ちのキャラが弱くても、無人のタイミングの時もあり、ちょいちょいリンクしていて
いつのまにかBMになっていた。
(地元の駅 アクセス回数 12,530回)


特に夜寝るときは、リンクしてから寝るようにしていたので、結構遅くまで起きていた。(2、3時くらい)
夜中は結構おいしくて、リンクを切られなければ、それこそ4、5時間リンクできていたりして、
そうすると4万ptくらいゲットできたりもする。


遠征もちょいちょいして、駅データ収集は約2,300駅、制覇路線は80。
1年やってこの数は確かに多くない。
きっとその気になって、毎週のように遠出したら、それこそ2、3ヶ月でなんとか出来そうな数字である。

まぁ、そこまでガチ勢でもないので、ペースは致し方ない気がする。
1泊以上する旅をすれば、間違いなく一気に数字は伸びるので、来年は機会があればチャレンジしてみたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年大晦日

2017-12-31 | 雑記・日記
今年も今日で終わり。

このブログでは何度も書いているけど、今年は5月に仕事を辞め、自宅警備をしながら求職活動。
とはいえ、7月になるまでは、ストレスに晒され疲弊しきった心と体を本当に時間の経過のみで治癒させるべく
漫然と過ごす感じだった。

そうこうしているうちに本格的な夏の暑さを迎え、「もっと過ごしやすい時期の活動の方がいいなぁ」と反省した
ところもあった。

本腰を入れ始めたのは、お盆あたりからだった。

転職先があって今の仕事を辞めるのであるならば自分の希望する転職先が現れるまでじっくり吟味しながら
待つことができるが、先を考えずに辞めると目の前の選択肢からどうするか本当にすぐ選択を迫られる感じだった。

「有効求人倍率がバブル期を超えた」とも言われているが、こと事務職に限って言えば、0.5倍だそうで、
なかなか有利な条件での仕事は厳しかった。

自分のキャリアも考え、なるべくなら全くのゼロから始めるより、今までやってきたことが結構基礎となっていた方が
覚えることも少なければ、仕事への順応も早いかなと思ったが、それまた選択肢を狭める結果となった。

結局、給料の部分を妥協せざるを得ない感じで、今のところに採用された。


正確に言えば、その前に2社落ちていたので、「まぁこれもダメだろうし、給料安いから別に落ちてもいいかな」と
いう本当に軽い駄目元な気持ちで、と同時に「こっちも受けてみたいなぁ」(ただし自分のキャリアはあまり活かされない)という
会社もあったので、ダメならこっちに履歴書を送る準備でもしようかなって感じだった。

まぁ、最初の3ヶ月間は試用期間で大卒初任給以下の給料しかもらえないけど、あとは頑張り次第で
歩合制の部分もあるので、うまく段取りして仕事を回せられれば今まで以上の給料も強ち無理でもないかなと
希望が見える側面もある。


どんな仕事であれ、仕事である以上、まずは数カ月間精一杯頑張るしかねーな!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私大112法人が経営難、21法人は破綻の恐れ

2017-12-30 | 政治・経済・社会・ニュース
「 私立大・短大を運営する全国660法人のうち112法人(17%)は経営困難な状態にあることが
日本私立学校振興・共済事業団(東京)の調査でわかった。

 このうち21法人は経営を改善しないと、2019年度末までに破綻する恐れがあるとしている。
18年以降は18歳人口が再び減少局面に入り、経営環境の一層の悪化が懸念される。

 各法人は07年以降、事業団作成の指標を使い、直近3年の財務データを基に経営診断を実施。
事業団も独自に各法人のチェックを行っているが、結果は「私大経営への影響」を理由に非開示とされてきた。

 読売新聞は1月、事業団に情報公開を請求。
一度は不開示とされたが、総務省の審査会で異議が認められ、12月下旬に初公開された。」
                                    (「読売新聞」より引用)



そもそも18歳の人口が減少傾向にあるのに、大学は次々に開校していったところに無理がある。

中には今までにない斬新な教育プログラムを掲げ、新しいことをやっていこうという大学もあるのだろうけど、
結構歴史のある大学でさえ定員を減らしているだけに、新しい名もない大学となると、最初からもっと厳しい
経営状態であることは容易に想像できるし、そもそも大学運営でしか事業をしていないのであるならば
ものすごい大変かと思う。

残す必要はないし、自然淘汰は文字通り自然に整備されていく訳なので、それはそれで致し方ないと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加