NikonがRED社を買収


*Click on the photo to see it in larger size.
画像はネット上から取得したものを加工

 Nikon(ニコン)が米国のプロ用動画撮影デジタルカメラを開発、製造。販売するRED社を買収、子会社化したと云うビックリなニュース。
https://www.jp.nikon.com/company/news/2024/0307_01.html

 C社、S社が動画撮影に特化したカメラを製造・販売する中、Z9・Z8などに高度な動画撮影機構を内蔵しながらも、基本は静止画撮影カメラに専念するかにもみえたNikonがプロ用シネマカメラ専業のRED.com,LLC社を買収し、動画機材の世界に乗り込んできます。RED社が持っている特許技術もすべてNikonが使用できると云うことになりますからシネマカメラ参入と同時に国内C社、S社とも真っ向勝負となるのでしょうか。

 動画専用カメラについてはほとんど知識がないのですが、RED社のカメラは某C社のRFレンズマウントとバッテリーを使用していたはず。Nikonの子会社となったRED社のカメラが、競合するC社のレンズマウントを今後も使い続けるとは考えられませんのでNikon ブランドの動画カメラはもちろんREDブランドのカメラも早晩Zマウントニ、バッテリーもZシリーズ用バッテリーが使えるようになることでしょう(シネマカメラもすべてNikonブランドになる可能性もあるか?)。

 しかし、現在のNikonは 動画撮影に特化したレンズを持っていませんので、Nikonの光学技術とREDの技術を総動員して最短の日程で動画用Zレンズを提供するのでしょうね。Zマウントのロードマップにあるレンズ(静止画用)の開発がほぼ終了したところですから、タイミング的にはちょうどよい感じと云えるでしょう。

 動画ファンには嬉しいニュースなのだとは思いますが、動画を撮らない郷秋<Gauche>としては、基本的には静止画撮影用(形・操作系統が手持ち撮影に最適化されている)カメラにより高度(高価)な動画機能がテンコ盛りにされ、そのためにカメラの価格が上昇するのは歓迎できません。動画機能をレスオプションにし、静止画撮影に特化した廉価なカメラの登場を期待したいところですね。

 横浜の住宅地の中に残された小さな里山の四季の移ろいを毎週撮影しているblog「恩田の森Now」に、ただいまは3月9日に撮影した写真を6点掲載しております。陽射しは暖かいのに冷たい風が吹いていた森の様子をご覧いただけたら嬉しいです。
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori/e/568408dee579dd902c1570dcc45dae12

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#Nikon #ニコン #業務用 #プロ用 #動画撮影用デジタルカメラ #デジタルシネマカメラ #米国RED社 #買収・子会社化

コメント ( 0 ) | Trackback (  )