富田元治のブログ

メール:ganto1950@yahoo.co.jp

江津湖の水位 4

2016年04月29日 | 熊本大地震

いいお天気です。

いいお天気ですが、余震は止みそうにありません。

余震に揺れながら、江津湖を歩いてきました。

もうすっかり、ドーンの音と揺れに慣れました。

2週間で1,000回以上も揺れを感じると、身体も慣れてきます。(笑い)

地震、雷、火事、親父、じゃなくて、雷、火事、親父、地震です。(笑い)

 

さて、

江津湖の水位です。

地震の影響で、湧水が若干減少しているのは事実です。

しかし、

加勢川に造られた【野田堰】の影響が大きいようです。

野田堰が開けられているようです。

その影響で、江津湖の水位が下がっているようです。

ネットから、野田堰の画像を無断拝借。

 

赤い矢印の場所に、野田堰が造られています。

上江津湖、下江津湖、野田堰の位置関係の地図です。

 

野田堰(赤丸の中)・・・ネットより画像を無断拝借。

 

上の画像(野田堰)。ネットより無断拝借。

 

今日の上江津湖。

 

今日の下江津湖。

 

上江津湖の象さんのプール。

湧水が減っていますね。鼻の先、足首は水の中でした。

地震後に、水前寺公園の湧水は止まりました。

江津湖の湧水も地震の影響を受けています。

が、江津湖が涸れることはありませんね。ご心配なく。


コメント    この記事についてブログを書く
« 熊本大地震 6 | トップ | 熊本大地震 6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

熊本大地震」カテゴリの最新記事