富田元治のブログ

臆病で小心者のブログ

「所持金3400万円」 アパートで孤独死した身元不明の女性。

2024年02月11日 | #あ~人生
行旅死亡人(こうりょしぼうにん)とは、
日本において、行旅中死亡し引き取り手が存在しない死者を指す言葉で、
行き倒れている人の身分を表す法律上の呼称でもある。
また、本人の氏名または本籍地・住所などが判明せず、
かつ遺体の引き取り手が存在しない死者も行旅死亡人と見なす。


「所持金3400万円」「右手指がすべて欠損」
アパートで孤独死した身元不明の女性。
取材でわかった身元不明の女性・・・・タナカチヅコ










==『ある行旅死亡人の物語』 武田 惇志   伊藤 亜衣 毎日新聞社==

現金3400万円を残して孤独した身元不明の女性、 
あなたは一体誰ですか?   


2020年4月。兵庫県尼崎市のとあるアパートで、女性が孤独死した。 
現金3400万円、星形マークのペンダント、数十枚の写真、
珍しい姓を刻んだ印鑑鑑......。
   
記者二人が、残されたわずかな手がかりをもとに、身元調査に乗り出す。
舞台は尼崎から広島へ。
たどり着いた地で記者たちが見つけた「千津子さん」の真実とは? 
「行旅死亡人」が本当の名前と半生を取り戻すまでを描いた
圧倒的ノンフィクション。 





現金3400万円を残して孤独した身元不明の女性、 
あなたは一体誰ですか?   

「小泉改革」が創り出した「自己責任社会」の現実です!!
誰にも助けを求めることのできない「自己責任社会」です!!
次はあなたが・・・・・・・。







コメント    この記事についてブログを書く
« 自民党は、人権侵害、名誉棄... | トップ | 「現金給付より5倍有効の出生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

#あ~人生」カテゴリの最新記事