ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2012/01/06

2012-01-06 16:00:00 | ガメラ
「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。
前回更新分の、「金子版視聴記 /12/28 」はこちら


 前回は「湯浅版視聴記 11/07/21 」で「宇宙怪獣 」をご紹介。
GⅡをご紹介:
メタボの気まぐれ
http://plaza.rakuten.co.jp/jyoudankeri/diary/
さん、12月29日の更新。
ガメラ2・レギオン襲来 【写真あり】
http://plaza.rakuten.co.jp/jyoudankeri/diary/201112290000/
 お写真は映画本編から足利決戦時の決闘シーン、1枚を転載。
ストーリーの解説がメインの記事です。
「彼らの願いが届き、奇跡の復活を果たしたガメラは
レギオンを倒すべく利根川へと飛ぶ!
この映画は1996年第17回日本SF大賞受賞し
1997年には第28回星雲賞映画演劇部門の
メディア部門賞を受賞している。 」


 前回でご紹介した「GⅢレビュー」に続いて
GⅠのレビュー記事:
ぼすとろっく
http://vostlock.exblog.jp/
さん、12月29日の更新。
ガメラ 大怪獣空中決戦
http://vostlock.exblog.jp/17483083/
 ストーリー解説とご感想。
「 環境破壊を推し進めているような
火力発電?原子力発電?どれなのかわからないけど
最後には、そこで起きた爆発?火災?
を取り入れて、それをエネルギーにし
一発逆転の攻撃をする。
ギャオスが本当に、環境破壊のせいで復活したんなら
正直、本末転倒な感じですね。 」
 本編中の論議には納得できないご様子です。


 G×Gオリジナルストーリー、第一弾:
茅原庵のブログ
http://ameblo.jp/chihara-iori-2011/
さん、12月31日の更新。
G×G 序章 【写真あり】
http://ameblo.jp/chihara-iori-2011/entry-11122389269.html
「年明け前に序章だけでもアップしていこうと思いました。
ガメラとゴジラの映画を見ながら
ガメラVSゴジラ
という夢の対決を描いてみたくて、書き始めました。
まだまだ先は長く、何度も修正繰り返していますが、とりあえず序章のみアップします。 」
 邪神覚醒のラストシーンに端を発する、
「G×G」オリジナルストーリーの幕開けです。 ^^)ノシ


 平成三部作の思い出など:
まことの日々徒然 LoVE・Me・Do \(*´3`*)/
http://blog.goo.ne.jp/0714elmakotosp/
さん、12月31日の更新。
今年最後の記事はガメラで 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/0714elmakotosp/e/454c07529e1ad98c878b0b1ec334c9f9
 最近見返して「ガメラ熱」が再燃。
「というよりも私の中では「ゴジラVSシリーズ」「ガメラ平成3部作」は特撮作品の中でも特別な存在であります。
「VSシリーズ」のゴジラはビオランテ~デストロイアまでは直撃世代で全部映画館で観ました。デストロイアの時は、自分は高校受験終わっていたかれども一緒に行った友人達は受験をひかえていて、映画館から出たところを同学年担当の先生に見つかって次の日に呼ばれて怒られた記憶があります。
ゴジラで思春期の私が皆の前で晒しものになったのは当時は恥ずかしかったです。「この歳になってもゴジラ?プッw」みたいな感じで。今だったら逆にドヤ顔しそうですけどね。「好きなものは好きでいいだろう」という感じで。
それくらいゴジラシリーズなど特撮怪獣ものが好きだったのですが、平成3部作のガメラの1作目「大怪獣空中決戦」は観に行ってなかったのです。ほとんど覚えていないのですが、当時の私はアニメの方に気がいってしまってこちらの方はほとんど気にとめてなかった気がします。なのにその翌年の「レギオン襲来」は観に行ったりしてます。でもこの時はその時の流れでその日に行ってみようかなという気持ちだったと思います。 」
 結局三部作の魅力に嵌ったのは99年の「邪神覚醒」から。
再燃の影響で、「特リボギャオス #007」を探して買ってきちゃった。ヾ(^_^)ノシ



 「平成三部作の総論」を「 11/05/23 」でご紹介しました。
正月早々、GⅡを想う:
晴れ間の彗星
http://blog.goo.ne.jp/hal707/
さん、1月1日の更新。
【1】ガメラ2・レギオン襲来
http://blog.goo.ne.jp/hal707/e/5b42f95d38e2163c1db45dc46d0364af
 やっぱりお正月は怪獣映画がないと…。
「 昨日の山本五十六は10人程度しか観客はいませんでした。
昔「ゴジラ・モスラ・ラドン対キングギドラ」「エレキの若大将」の上映の時、
立ち見でドアにもたれて見たものでしたが…
家族揃って映画、なんて今はないですものね。
ガメラ2では、
ガメラの復活を願って、みんなで祈るシーンが好きです。
人類の味方「ガメラ」の精神はいきています。 」
 その意気や良し。
あのーところで、年初に封切られた怪獣映画ってありましたっけ? ^^;)ゞ


 前回「CS視聴記 11/09/05 」でのご紹介も「三部作賛歌」でした。
GⅡ賛歌:
テレビとミステリのこと書きたい byNARUTO
http://ameblo.jp/maruto99/
さん、1月4日の更新。
DVD『ガメラ2レギオン襲来』 【画像あり】
http://ameblo.jp/maruto99/entry-11126599917.html
 新年からの企画として、DVDによる映画鑑賞記を開始。
第一回のテーマには、平成三部作のうちGⅡを取り上げてます。
「正月に友人にどんだけ好きかを語った、
☆☆☆☆
『ガメラ2 レギオン襲来』(1996)
平成ガメラシリーズ第二作です。
いきなり怪獣映画ですが、本当に傑作だと思うので、DVDボックス持っています。
金子修介監督が、子供の頃怪獣映画が好きだった大人が満足できる映画として作ったと思われます。
何がいいって、 」
 自衛隊も格好いいしレギオンも最高だしストーリーも思わせぶりでイイ!
画像はモノクロ(一部朱入り)のソルジャーレギオンの図。


 「 11/08/05 」での「GⅠ短評」の続編となります、
GⅡ、GⅢを短評:
この世界のカラスミに(仮)
http://d.hatena.ne.jp/nenoved/
さん、1月4日の更新。
ガメラ2、ガメラ3 【写真あり】
http://d.hatena.ne.jp/nenoved/20111229/1325596865
 GⅡ、GⅢのリマスター版DVDカバー(Amazon.co.jpへのリンク付き)を置いて一言コメント。
「平成ガメラ3部作、2はミズノさんがどんなにさむくても膝上スカートで気の毒だった。細かいところではいくつかあるんだろうけれどとにかく怪獣映画としては十分に面白かった。
自衛隊もそれなりに頑張れる怪獣映画という意味ではよいですね。
でもやっぱりガメラが不憫。。。 」
 なればこその三部作人気、ではないでしょうか。


 「 11/12/27 」でご紹介した「昭和(湯浅版)ガメラ論議」に続いて、
平成(金子版)三部作の怪獣論議:
平常運行ミチヤスblog
http://blog.s-michiyasu.com/
さん、12月29日の更新。
ガメラ 【写真あり】
http://blog.s-michiyasu.com/archives/1770492.html
 金子ガメラ三部作に登場する3体のガメラを解説して総括。
「いろいろ考えさせられます!
敵怪獣と戦っているガメラはカッコいいんですが、敵怪獣もカッコいい!!
ガメラ2とガメラ3では、こんな敵にどうやって勝つの!?と思うほどガメラの世界に魅了されました。
しかもガメラ3は、上記で書いてありますが、胴体に穴をあけられて、右手がない状態で
どうやってギャオスの大群と戦うの?!ガメラ死んじゃうじゃん!と思いました。
平成ガメラ!とても面白いのでレンタルしてみてください!!」

 1月4日の更新。
ガメラのライバル怪獣!! 【写真あり】
http://blog.s-michiyasu.com/archives/1874997.html
 ガメラに続いて、昭和・平成のシリーズに登場するギャオスをレビュー。
「このギャオスを当時初めて見たとき、人を食べる怪獣ということだったので怖かったです。
口から吐く超音波メスはガメラの強靭な身体に傷つけることができる鋭い光線です。
あんなものに当たれば、綺麗に切断されることでしょう。しかも人を食べる!
あぁ恐ろしい・・・
このギャオスは一度見たら忘れることのできない怪獣です 」


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:11年12月第5週の小... | トップ | ガメラ:アートスピリッツ 激... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事