ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2014/03/17

2014-03-17 16:00:00 | ガメラ
 前回更新分の「 /03/08 」に続いて
「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。
鑑賞記の関連で、「シネマメディアージュで金子三部作上映 /03/03 」はこちら


 「パシフィックリムでガメラ 13/09/21 」以来のご紹介となります。
ぶるーれいぼっくす を てにいれた!:
Abstract My Life
http://ameblo.jp/hasegawape/
さん、3月8日の更新。
☆love me crazy?☆ 【写真あり】
http://ameblo.jp/hasegawape/entry-11790680039.html
 前回の更新「ペンタブ買ったよぉ!」から一ヶ月…
「 気がついたらめっちゃ放置してた [〓]
   ↓
放置してるあいだガメラにはまりBDぼっくす買いましたー( ´ ▽ ` )
イリスたそイケメンすぐる( ´ ▽ ` ) [〓] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 雲海上を飛翔する、イケメン完全態たそのお写真1枚を掲載。
ゴジラリバイバル上映始まったし、しばらくは特撮三昧になりそうだな、って ^^)ノシ


 前回の「30年ぶりに大怪獣」は、「湯浅版視聴記 12/01/10 」にてご紹介
GⅠ視聴記(国産BD版):
不自然
http://cypresshushizen.blog.fc2.com/
さん、3月11日の更新。
『ガメラ 大怪獣空中決戦』その2 BD版 【写真あり】
http://cypresshushizen.blog.fc2.com/blog-entry-1696.html
 財布に余裕があったので、DVDと比較のために敢えて国産Blu-Ray版をご購入。
1: 音質、
2: 映像
3: 内容
4: 他映画(ゴジラ第一作)の影響
の各点につき、比較鑑賞のご感想を列挙されてます。


 DVD-BOX 1995-1999を鑑賞:
Cheeeee's blog
http://ameblo.jp/cheeeee-black-coffee/
さん、3月12日の更新で2題。
ガメラ1&ガメラ2。 【写真あり】
http://ameblo.jp/cheeeee-black-coffee/entry-11793952912.html
 Box写真を載せて、
「 DVDBOXはこちらです。
三部作のほかにメイキング二本、ブックレットなんかもついているやつ。
まずはブックレットや特典映像から入り、どこのシーンでどんな撮影がされていたかふむふむしてから本編へ!
では三部作を比較しながら感想を書いていきたいと思います! 」
 ポスター写真と内容のまとめ、ガメラさんの御姿紹介とご感想、最後にストーリー紹介という構成になっております。書いてるうちに長くなったんでGⅢは次回に。^^)

ガメラ3。 【写真あり】
http://ameblo.jp/cheeeee-black-coffee/entry-11794571270.html
 花粉症ひどすぎ(;◇;)!
前回の続きでGⅢをレビュー。記事の構成は同様です。
最後に総評。
「 ざっくりこんな感じでしょうか。
3はメッセージ性が強くて好きです。
何事も犠牲を払わずになし得ることって出来ない。それが正義を行うためであるなら尚更そうなのかもしれない。
でも敵と戦うことで誰が一番犠牲になっているかって、それはガメラに間違いないのです。 」
 ガメラさんマヂヒーローだし! ^^)ノシ


 GⅡ、GⅢのレビュー:
吹雪と雪華の娯楽珍道中~演歌から電波まで~
http://blogs.yahoo.co.jp/animun8213/
さん、3月12日の更新。
最近観た映画紹介 パート2 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/animun8213/25381482.html
 「キャプテンハーロック -SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK-」('13 東映)、「BAYONETTA Bloody Fate」('13 ショウゲート)のパート1に続き、ポスターorDVDカバーのお写真1枚と国産メディアの発売日データを記して、
Blogのナビゲーターである「吹雪教官」&「雪華先生」2名のアバター対話形式による、ガメラ2作品のレビュー記事です。
「ガメラ4」への言及や、三部作の共通登場人物についての考察などあり。渡辺裕之さん演じる「大野陸佐」に言及されてるあたりは大通ですね。


 こちらのご紹介は、「 13年7月第3週の小ねた 」以来で9か月ぶり。
GⅡ視聴記:
渦巻くアヒル : 三日月に腰かけて
http://ameblo.jp/udumaki/
さん、3月15日の更新。
GAMERA 【写真あり】
http://ameblo.jp/udumaki/entry-11796365990.html
 キャプチャ画面を貼ってのご感想
「 仙台でのガメラ復活はたまらないわ
もう過去に色々語り尽くしてるので
特に改めて言うことはないのだが
やはり、ガメラはいい
なんでゴジラの方が人気っぽいのかな? 」
 最後の敬礼シーンや「ガメラを援護する」ってあたり、何度観てもジーンと来る!
平成(金子)ガメラ三部作はちゃんと順番に観ない限り、本来の意味が伝わらないと思うんだ。
これからGⅢも観るつもり、とか。^^)


 平成三部作レビュー:
活動写真雑記帳
http://blog.livedoor.jp/hirocks1967/
さん、3月16日の更新で3題。
「ガメラ 大怪獣空中大決戦」(1995日本) 【写真・動画あり】
http://blog.livedoor.jp/hirocks1967/archives/1785433.html
 ポスター画像、本編からのキャプチャ画面、YouTubeの動画などをちりばめたレビュー記事です。
ストーリー紹介のあとにご感想。最後にトレイラー動画、という構成は3部共通。役者についての言及が多め、かな。
「 怪獣映画というとやはり本道はゴジラであり、ガメラやその他は亜流だとの認識がほとんどだと思う。僕もずっとそう思っていた。
しかし、そんな考えが失礼に思えるほど本作は素晴らしい!そして、ガメラがかっこいいのだ!しょせんは”亀”でしょ?なんて思っててごめんなさい。 」

「ガメラ レギオン襲来」(1996日本) 【写真・動画あり】
http://blog.livedoor.jp/hirocks1967/archives/1785448.html
「 今回もまたガメラがかっこいいのですよっ!飛行体型からの着地シーンなんて、あまりの格好良さに身体が慄えちゃうくらい!対するレギオンも素晴らしい造形なんだけど、惜しむらくはもう少し昼間のシーンで見たかったなぁ、もったいない。 」

「ガメラ3<イリス>邪神覚醒」(1999日本) 【写真・動画あり】
http://blog.livedoor.jp/hirocks1967/archives/1785543.html
「 主演は一作目からの返り咲きの中山忍。一作目では22歳だった彼女も、26歳になり一気に女っぽく成長しているの驚かされる。同じく藤谷文子も見た目と共に演技でも格段の成長を見せている。
またもう一人の主人公である前田愛も当時16歳で、この時期にしか見れない輝きと健康的なエロティシズムを発散させていて魅力的であった。本作が映画デビューの安藤希も脇役ながら光るものを見せていて、翌年には「さくや妖怪伝」で主役を張っている。
藤谷文子以外では、大迫元警部補役の蛍雪次郎と、自衛隊内でこっそり出世していっている渡辺裕之が全作に出演している。この二人が出てくるとなぜか嬉しくなっちゃうのはシリーズだからこそ。 」
 いやまったく、左様さよう然りしかり。^^)


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:14年3月第三週の小... | トップ | ガメラ:日本全国(等身大)ガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事