ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:NHK「Deep Peopre 」にて特集『特撮映画』 2012/11/27

2012-11-27 16:20:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「ガメラの風景 /11/27 」はこちら

NHK地上波(総合テレビ)で日曜深夜00:10~00:39(月 午前)に放送の、
トーク番組『 DEEP PEOPLE
 一つのジャンルのプロフェッショナル3名が登場して、そのジャンルについてDEEPに語り合う、という番組でして、11月25日(日)に放送されたテーマが『特撮映画』でした。


 「11月の上映・配信情報 /10/13 」では、「BS/CS日本映画chでGⅢ放送予定」をご紹介。
事前情報をご紹介:
録画地獄
http://catalina.blog.so-net.ne.jp/
さん、11月24日の更新。
「 ディープピープル 特撮映画」は明日11/25深夜NHK総合で--樋口真嗣/関山和昭/桜井景一 【写真あり】
http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2012-11-24-2
 上記公式サイトや樋口さんのTwitterなどより、番組情報を抜粋。
「 11月25日24:10〜24:40 NHK総合で、
「ディープピープル 特撮映画」が放送。
司会: 関根勤、中川翔子
ゲスト:樋口真嗣(映画監督)、関山和昭(映画特殊効果マン)、桜井景一(映画カメラマン)
樋口真嗣のツイートによれば、人選は樋口真嗣に任されていたみたい。 」
 その他に、BS/CS日本映画専門チャンネルの「マイリトル映画祭 樋口真嗣映画祭!」上映予定も掲載されております。


 短評:
セントラル・ステーション分室
http://d.hatena.ne.jp/Perry-R/
さん、11月26日の更新。
感想:NHK番組「ディープピープル」『特撮映画』(2012年11月25日深夜放送) 【写真あり】
http://d.hatena.ne.jp/Perry-R/20121126/p1
 番組情報にご感想を付け、
「 感想
 全員ベテランで、84年ゴジラがどうの、流星人間ゾーンがどうのと懐かしい単語が出てくるのですが、いつぞやの「声優」の回に比べると面白さはもう一つだったかなぁと。 」


 短評:
BLACK DODO DOWN
http://d.hatena.ne.jp/b-d-d/
さん、11月26日の更新。
2012-11-26
http://d.hatena.ne.jp/b-d-d/20121126
 番組情報へのリンクを貼って、
「 しかし、スーパー戦隊オタクとして知られるしょこたんがサンダ対ガイラや大巨獣ガッパをどうやら知らないらしいというのはちょっと意外でした。スーパー戦隊には詳しくても怪獣映画には疎いのでしょうか。 」
 特撮ファンとしてはとりあえず、「サンダ対ガイラ」と「レギオン襲来」は見ておくべきでしょう、とのご意見でした。全くもって同感です。^^)


 前回「事前情報の告知」は、「特撮博物館、地方巡回決定 /11/24 」中でご紹介。
鑑賞後のご感想:
特撮ヒーロー作戦!
http://www.moegame.com/sfx/
さん、11月26日の更新。
【動画】「ディープピープル」で流れたプロの趣味特撮『地底怪獣大襲来』がスゴイ! 【写真・動画あり】
http://www.moegame.com/sfx/archives/201211261323.html
「 めずらしくリアルタイムで鑑賞しちゃいましたw
いやー、予想にたがわずというかそれ以上の濃い内容!
ゴジラ・ガメラ…次々に登場する懐かしい怪獣達に
大爆発!大迫力!の特撮映像を紹介しながら語られる
”特撮のスゴイ人たち”の超面白エピソードの数々。
正直30分では足りない!
出来れば2時間枠でたっぷり語ってもらいたい〜!
って感じの番組でした(^^)/ 」
 本番中で語られた、出演者の桜井景一さん作、
怪獣特撮ムービー『地底怪獣大襲来 ー特報ー 』の動画を転載して、
特撮映画の将来について、熱く語っておられます。
いいね!


―――ここから、11月29日の追加分です。―――
 「10年9月第4週の小ねた 」では、「管政権の政局をガメラで斬る」をご紹介。
Tweetで実況のまとめ:
CatAgent ネコスパイ-p 連絡跡地 → にどまり twitter まとめブログ
http://blog.goo.ne.jp/nekospy/
さん、11月27日の更新。
11月26日(月)のつぶやき
http://blog.goo.ne.jp/nekospy/e/3487648d5dd59d49521b4f660ad5a538
「00:10
特撮編、はじまた!
 00:13
特撮はハデなんだけど、やってる人達は地味~w
 00:17
しょこたん、大丈夫かw?
 00:20
今の番組の話の展開とは関係ないけど、昔の特撮作品はデジタルリマスターしないで欲しい。少しボケてる方がリアルに見えるんだよ。なんでもかんでもリマスターせんで欲しい。
 00:21
「大馬場あらわる」w
 00:28
スタジオであんだけやってりゃ、火事にもなるわなぁ…。
 00:29
うえー、CGじゃないのか、コレ…。>虫の目レンズ撮影
 00:34
しょこたん・・・(T-T) 」
 中川翔子さんのボケっぷりは、なかなかの評判だったようで。^^;)


 前回の「ヱヴァ:Qで巨神兵を観た 」は、「特撮博物館関連情報 /11/20 」にてご紹介。
メルシー伯爵さまの視聴記:
メルログ
http://merci.blogzine.jp/merci/
さん、11月28日の更新。
ディープピープル:特撮映画
http://merci.blogzine.jp/merci/2012/11/post_fb53.html
 録画でご鑑賞、との由。
「 「平成ガメラシリーズ」や「日本沈没」などの映画監督・樋口真嗣氏、特殊効果の第一人者・関山和昭氏、そして、ベテランの名カメラマン・桜井景一氏のお三方。
そうなんですよね。一口で特撮と言っても、造形や美術とか効果とか撮影とか演出と色々なパートがあるワケで、そのそれぞれに第一人者がいらっしゃいます。
そういう意味では、演出と効果と撮影からチョイスされた今回の人選は非常に納得できるモノがありましたか。
で、その話は30分という時間では短くて物足りない程でしたね。
もっと色々な映像を使って欲しかったですし、もっともっと技術的なこと(ある意味でマジックの種明かしですね)や、特撮に賭ける熱い思いや、職人としての拘りなどを聞かせて欲しかったです。 」
 短い時間の中でも三者三様の強い拘りが感じられて、非常に興味深い内容であったそうです。

 ――― 追加分は、以上です。―――


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:日本全国ガメラな風... | トップ | ガメラ:「京都怪獣映画祭ナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事