ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:12年5月前半の写真関連情報

2012-05-11 16:00:00 | ガメラ
 本項では、昭和・平成のガメラシリーズについての写真・動画の掲載や、写真資料系の情報をまとめてご紹介しております。
前回(1日)の更新、「 4月後半の写真情報 」はこちら


 金子版、オリジナルDVDラベル:
mamorimoriの自作DVDラベル&プラモ工場
http://himajin-no-syumi.at.webry.info/
さん、5月1日の更新で三篇。
ガメラ 大怪獣空中決戦 【写真あり】
http://himajin-no-syumi.at.webry.info/201205/article_11.html
「金子修介監督といえば「クロスファイア」や「デスノート」などもありますが、やはりこれです。同時期のゴジラシリーズに宣戦布告の思いで製作されただけあって、同じ着ぐるみミニチュアを基本とした特撮でもこちらが段違いに良いです。常にハリウッドを意識している特技監督の樋口真嗣の努力がうかがえます。そしてプラモ好きに堪らない要素満載です。 」
 DVDラベル3パターンを掲載。
デジタルリマスター版DVDカバーのお写真(Amazon.co.jpへのリンク付き)もございます。

ガメラ2 レギオン襲来 【写真あり】
http://himajin-no-syumi.at.webry.info/201205/article_12.html
「これが日本の怪獣映画の金字塔だと思います。着ぐるみ怪獣をあえて足元のアングルから撮影することで実際の人間目線に近づけ、怪獣をより大きくみせることで迫力を生む(これにはミニチュアの完成度も求められます)。これはゴジラシリーズに絶対的に足りない要素。着ぐるみ怪獣映画であるがゆえの多々のこだわりが好感持てます。」
 DVDラベル2枚に加えて、リマスター版DVD、THE-BOX 1995-1999、特撮リボルテックなどの商品リンク掲載。

ガメラ3 邪神<イリス>覚醒 【写真あり】
http://himajin-no-syumi.at.webry.info/201205/article_13.html
「 技術も進みCGがシリーズ中もっとも使用されています。当時の日本映画のCG技術では多くが中途半端なものになりがちでしたが、意外と完成度が高く嫌味もない出来となっています。 特にイリスと航空自衛隊戦闘機の空中戦は同時期に公開された「インディペンデンス・デイ」よりも迫力があるような気がします。 」
 DVDラベルは1枚。
デジタルリマスター版(Amazon.co.jpへのリンク付き)DVDカバーのお写真も。


 湯浅版、予告編リンク集:
marugosisyerifuの気まぐれ日記
http://ameblo.jp/waka1956/
さん、5月5日の更新。
怪獣映画予告編特集 昭和編
http://ameblo.jp/waka1956/entry-11242333304.html
 こどもの日に向けて。
「昔は 少年少女だった大人たちに
胸ときめかせ、劇場に行った。
あの頃の あの映画の予告編特集です。
今回は 昭和の怪獣映画で特集してみました。 」
 YouTubeへの動画リンク集。特撮映画27編分の予告編動画へのリンクまとめです。
東宝系からはゴジラ、モスラ、サンダ対ガイラなど。
大映系で、昭和のガメラシリーズ7作品の予告編&OP動画など8編と大魔神から4編。
大巨獣ガッパの動画リンクもございます。^^)


 「11年1月第2週のフィギュア情報(その2) 」では「食玩コレクションのレビュー」をご紹介。Blog名を変更されたようです。
実写の風景に、フィギュアを入れ込み撮影:
Octoberのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/october_seven/
さん、5月7日の更新。
姨捨駅【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/october_seven/8950059.html
 JR姨捨駅をご訪問。チルトシフトスタジオで風景写真を加工してみました。
KONAMI製、飛行ガメラのフィギュアを入れ込んで撮影
「加工してみて…
サービスエリアの係員さんに思いっきり不審者扱いされてますが、そんなことを気にしては正しいオタクになれません。
   ↓
長野市上空を飛行するガメラ 」
 スクープ写真が2枚。
ぶーん! ^^;)


 「プラズマウォークガメラvsわんこ」を「4月のvs動物 」でご紹介しました、
特リボ#007ギャオス & #033 GⅡガメラで「大怪獣空中決戦」の特撮。
もっと気軽に 薪ストーブライフ
http://woodfirestove.blogspot.jp/
さん、5月5日の更新。
Gamera Return. 戻ってきたガメラ 【写真あり】
http://woodfirestove.blogspot.jp/2012/05/gamera-return.html
「こどもの日と言うことで・・・子供の味方と昔から言われているジャパニーズ・フェイマス・モンスターと言えば「ガメラ」でしょう(*^^)v
久しぶりにガメラ君カンバーック!
   ↓
今度背中に乗せてもらって海外旅行いきたいんですが・・・・あっ・・・無理? まっそうですよねぇ・・・(^^;)
流石に20分とかそこらでヨーロッパとか行けないだろうし、その間ずーっと甲羅の上はしんどいし(-_-;)
そうだ! ヒゲの車を持ってもらって飛んでもらえばいいんだわ! ナイスアイディア!!(*^^)v
コーヒーをポッドにいれて、お弁当もって・・・カメラと(ガメラじゃないよ・・笑)、行き先の国の旅のガイドと・・・パスポートいらんよね(^^;) ひ・み・つ! 」
 CG合成写真1枚を掲載されてます。ご自宅近くの農耕地に金子ガメラが降着!

 5月7日の更新。
Gamera vs Gyaos 【写真あり】
http://woodfirestove.blogspot.jp/2012/05/gamera-vs-gyaos.html
「ガメラがいきなりここ楢津へ舞い戻ってきた・・・なぜ・・・その理由は?
と、思ったら・・・・こ・・・これだったのねーん( ̄▽ ̄;)!!
   ↓
あ〜ぁ〜久世さんちがぁ〜・・・燃ちょりますぅ〜(>.<)
あそこの猫達は無事なのか!
   ↓
すごい煙だぁ〜消防車、ファイヤーエンジンを呼ばないと! あっいや避難が先か??
よ、よし! ヒゲ達も出動だぁー!! 」
 農村地でガメラvsギャオス!
ヒゲMacさま、ご自宅近傍の秘密兵器で出動ですっ!!

 5月8日の更新。
International rescue coming to our town 【写真あり】
http://woodfirestove.blogspot.jp/2012/05/international-rescue-coming-to-our-town.html
「ガメラとギャオスが喧嘩してくれたおかげで久々に楢津は大混乱!
すぐに町長さんが国際救助隊に電話してくれて、彼らがようやくかけつけてくれました。
もう夜です・・・どこに着陸するの?
   ↓
そこのガススタンドに着陸するとまた怒られますよぉ〜・・・
と言いますか・・・あの大きさはまずそこは無理無理・・・せめて一ノ宮高校のグラウンドにしてくれませんかねぇ(^^;) 」
 夜に入ってから国際救助隊のSB2号が駆けつけてくれた模様です。^^)ノシ
今回は、CG作業の工程を解説。


 前回のご紹介に続いて、
GⅢガメラ、3DCG制作記、第10弾:
道中、回り道につき。
http://ameblo.jp/dochu-mawarimichi/
さん、5月8日の更新。
Zbrushでガメラ作ってみる。10 【動画あり】
http://ameblo.jp/dochu-mawarimichi/entry-11245325466.html
 今回はモーションコントローラーの作動動画(01:18)を公開。
「もう全然ZBrush使ってないですけどね。
   ↓
ボーンのいれなおし作業中。
それっぽいコントローラーもつくりました。
とりあえず頭の向きと手の開閉。
手の開閉はもっと自由度あったほうがいいと思うんだけど…
まずはこれで完成させます。 」
 おお、動く動く。


 「#032レギオンを入手」を、「特リボ情報 /04/12 」でご紹介しました。
ガメラフィギュアで合成写真:
Greedyな日々
http://ameblo.jp/nenbutu13/
さん、5月8日の更新。
ブログネタ~写真加工しているう? 【写真あり】
http://ameblo.jp/nenbutu13/entry-11244831726.html
 色調の変更とかでよく活用されてるそうで、
「そそ、専用ソフトで合成写真なんかも作っちゃうこともあるんダス。
たとえばぁー(K2C)
   ↓
すみません。ガメラとねんぶつですが、お見苦しいので顔にモザイク処理をしておきましたwww
まだ初期なので合成がいまいちです~ちなみにガメラは海洋堂製のフィギュアであります。」
 キングコングの再現CG写真集とかも掲載されてます。


 前回のご紹介は、「ガメラの風景 /05/04 」での「亀戸でHANEKAME」。
湯浅/田崎版で写真・動画系:
茄子が儘
http://blog.goo.ne.jp/passol55/
さん、5月9日の更新。
散歩 【写真・動画あり】
http://blog.goo.ne.jp/passol55/e/b7063b146c3cd426e5b33451177d424a
 お散歩中に見かけた、梨の木やらカメさんやらを撮影。
「近くに流れる川には、冬眠から覚めたミドリガメが甲羅干ししてるよ。
   ↓
カメたちよ、ガメラに成長して福島原発の放射性物質なんとかしてくれ・・・腹一杯食べちゃってくれよ、・・・・
   ↓
ガメラってミドリカメが成長したんだよな・・・・ 」
 『小さき勇者たち~』よりトレーラートト輸送シーンのスチール写真と、
YouTube経由で「【MAD】 昭和ガメラVS怪獣たちで 歌詞つき"ガメラマーチ"(03:03) 」を転載。


―――ここから、5月24日付けの追加分です。―――
 湯浅版、写真資料系:
なんだかなあ・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/mmmkma/
さん、5月11日の更新。
大怪獣 ガメラ 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/mmmkma/30563469.html
「ゴジラが最初は悪モンやったけど、ガメラは最初からイイモンで、子供の味方であった。
丸っこくて、愛嬌のあるガメラの方がおいらは好きである。
で、ポスターであるが、これはポーランドで公開された1980年に作られたもの。
ポーランドのガメラ。いや、日本のガメラのポーランドの映画ポスター。
残念ながら、うちのは完全なオリジナルじゃないけど、紙の質やよれ具合からすると
かなり昔に複製されたものと推測される訳ですはこれが・・・・
なんか、どことなく顔がおまぬけでいいでしょ。いいといってくれ!! 」
 イイですね!
なんだかよく判らないシチュ、飛行ガメラを描いたポスターのお写真が1枚。


 上記、「ガメラvsギャオスの合成写真製作記」に続く、
金子版、CG合成写真系:
もっと気軽に 薪ストーブライフ
http://woodfirestove.blogspot.jp/
さん、5月13日の更新で二編。
Physical calculate for Broken Builiding 物理演算の挑戦第二回「ビルディングを破壊」 【動画あり】
http://woodfirestove.blogspot.jp/2012/05/physical-calculate-for-broken-builiding.html
「このあいだはジャイアントロボがアスファルトの上を歩いてアスファルトがスクワッシュされてぐちゃぐちゃになる物理演算をしたのですが(と言ってもプラグインの力をかりてです)・・・
今回はもうちょっと複雑なものに挑戦!
ギャオスとガメラが喧嘩して、それでギャオスがヒゲのアトリエ目の前にある一宮高校の建物の上に舞い降りた・・・というのを想定しての物理演算です。 」
 3DCGの動画1本(00:07)を掲載。静止画の雰囲気造りの為の習作なんだそうです。

Gyaos landing to hischool building. ギャオスが学校に飛来 【写真あり】
http://woodfirestove.blogspot.jp/2012/05/gyaos-landing-to-hischool-building.html
「や・・・やばい・・・(>.<) ギャオスが・・・め・・目の前の一の宮高校の屋上へ降りてきたですよ・・・
あ・・・あっちいけ・・・しっ! しっ!
   ↓
が・・・ガメラはどうしたん? どうやらギャオスは学校自体、生徒も含めて人質にしたんかい?
こやつ・・・きれる! なんていっている場合ではない! エヴァはまだぁ〜(>.<) 」
 ご近所の高校校舎上に飛来した、特リボ#007ギャオスの合成写真と、その製作過程を詳細解説。

 ――― 追加分は、以上です。―――


 本日は、あと3本更新の予定です。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:海ガメラ 2012/05/10 | トップ | ガメラ:東京スカイツリー関... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (october)
2012-05-12 14:04:47
記事紹介していただいたoctoberです、ありがとうございます
ガメラ好きの皆さんこんなに集まっていたんですね
私もガメラ大好き応援してます
がんばれガメラ、強いぞガメラ
返信する

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事