ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:シン・ゴジラとガメラ 2016/10

2016-10-31 17:00:00 | ガメラ
 本日四本目の更新です。
一本目「 第5週の小ネタ 」はこちら
二本目「 後半の写真情報 」にはこちらより。
二本目「 10月のガメラだらけ 」は、こちらから。

 7月29日の公開以来、邦画久々のヒット作として今夏の大きな話題となりながら、8月公開の『君の名は。』の大ヒットに押されて何となく影が薄くなってしまった、庵野秀明・樋口真嗣監督作品の『シン・ゴジラ』。公開より3ヶ月を迎え、そろそろ情報も出きった頃合いかと思いまして…
拙Blogでは「 /08/04 」以来となります、「シン・ゴジラ関連の」Blog記事まとめ。


 短評:
電験三種七転八倒
http://hfmpk117.exblog.jp/
さん、10月2日の更新。
シン・ゴジラを観てきました
http://hfmpk117.exblog.jp/26202188/
 土日続けての休みだった今週末に、シン・ゴジラを観てきました。、
「 もう遅いので、二つ。誰かがもう言っているだろうけれど、ゴジラの背びれから出る怪光線はバルゴンの虹。最後のヤシオリ作戦は日本海海戦のイメージ。それから旧「ゴジラ」にはゴジラの足元に列車が突っ込んで行く印象的な場面があってそれもきっちり出ていた。それにしても広大な東京をバックに暴れまわるゴジラなんてやはりCGではないと無理か。
遠近両用眼鏡にして観た最初の映画です。 」
 映画だけなら遠近両用じゃなくっても…


 拙Blogでのご紹介は、「 14年10月後半の写真情報 」以来で2年ぶり。
音楽面から、シン・ゴジラをレビュー:
聴いてみたからわかったよ。。
http://ameblo.jp/momonga2375/
さん、10月4日の更新。
鷺巣詩郎 / シン・ゴジラ音楽集 (KICS3400) 【写真・動画あり】
http://ameblo.jp/momonga2375/entry-12206155001.html
 愛猫と映画パンフレット、それからCDのカバージャケットをパシャリ!
動画はYouTube経由で「シン・ゴジラ Shin Godzilla - Persecution of the masses (1172) / 上陸  W.Lyrics(04:12) 」を転載されてます。
音楽担当は鷺巣詩郎さん。亡き父上はピー・プロの経営者だったのね。 ^^)
劇中使用の伊福部昭作品など、同じくYouTubeより動画を挙げたりしながらご紹介して、作品評へ。
あれやこれやと内容について評論されたあと最後に、
「 東宝ようやっと、ましなゴジラ作ったね。
平成ガメラの評判よすぎてあがいてたとこあったし。
その平成ガメラは、映画祭用の短編が今年製作されておりましたけど
リアルに本編作らないかねぇ。 ギャオスとの最終決戦は作って欲しい。 」
 という訳で、YouTube経由の「Gamera 2016 Trailer (HD)(03:57) 」転載で〆。


 こちらのご紹介は、「 金子版視聴記 11/06/16 」以来となります。
dTVで何か面白そうな映画がないか探していたら、平成ガメラシリーズが配信されてた:
今日ものんびりと
http://fatelove77love.blog39.fc2.com/
さん、10月5日の更新。
ガメラが復活する事はないのだろうか 【写真あり】
http://fatelove77love.blog39.fc2.com/blog-entry-2015.html
 ガメラといえば、『 小さき勇者たち~ 』で完全に終わっちゃったイメージ。(´・ω・`)
「 内容はそれまでの平成ガメラシリーズと違った子供向けのガメラという感じだったかな。
特撮怪獣映画の新しい試みの一つとしては面白いと思うけど、
興行的には振るわなくて怪獣氷河期に拍車をかけてしまったなんていう人もいるみたい。
   ↓
自分はゴジラは好きなんだけど、ガメラはそんなに観た事がないんだよね。
でも、やっぱり特撮怪獣の人気怪獣の一匹だけに、
『シン・ゴジラ』みたいにガメラもまた何か映画で表舞台に帰ってくればいいな。 」
 と云う訳で、大映特撮 THE BEST版DVDのジャケット写真と、S.H.MonsterArts ガメラ(1996)のお写真各1枚を掲載。


 関連動画をまとめて:
昔の映画を見ています
http://mukasieiga.exblog.jp/
さん、10月5日の更新。
おおガメラよ、お前も新作か 【写真・動画あり】
http://mukasieiga.exblog.jp/24699772/
 YouTube経由で動画「Gamera 2016 Trailer (HD)(03:57) 」を転載して、反応を拝見すると、どうやら初見らしい。
「 いや、これも面白そうだが、情報を隠しているのは、シン・ゴジラのせいか。
   ↓
「シン・ゴジラ」が、一作目回帰で、お子様映画でないのだが、ガメラは伝統的にお子様重視、それを受け継いだ予告になっている。しかも迫力満点。楽しみ。 」
 本編が製作されるといいんですけどねえ。今のところ音沙汰はございませんので。 ^^;)
その他には、シン・ゴジラ系の関連動画を幾つかアップ。

 
 庵野作品に関して:
YGのブログ
http://ameblo.jp/iomaya516/
さん、10月28日の更新。
シンゴジラ 【写真あり】
http://ameblo.jp/iomaya516/entry-12213874726.html
 ご視聴前の友人とのやりとりで、この映画が「エヴァンゲリオン」の庵野秀明作品だと知った次第。
そのせいか、視聴後の印象は「ゴジラ映画というよりエヴァ映画だったな」と。
「 ただしかし、エヴァとゴジラその両方に精通する息子(長男)から言わせると、これは庵野秀明エヴァの世界というよりは、新たな驚異の世界観であり、その存在がゴジラであるのだそうです。
そのへんの意見の食い違いは、ボクと息子との世代間のギャップでもあり、この映画をどう評価すべきという意見の相違と捉えるべきと思います。
ロールプレイングゲームで育った世代からしたら、今回のシンゴジラのように、やたら理屈っぽく、ゴジラの存在を理詰めで表そうとする庵野世界観は、受け入れやすいのかもしれません。
僕は、もしその理屈が曖昧なままでも説得力あるリアリティを維持できるなら、「平成ガメラ」の方をよほど高く評価します。
だってさ、シンゴジラは、バトルがつまんねーんだもん。
やはりさ、怪獣映画は怪獣同士が戦ってナンボだろう? 」


 「 金子版視聴記 /09/30 」でのご紹介 に続いて、
怪獣映画の短観: 
水爆大怪獣ブログ上陸!
http://kaijuoh.exblog.jp/
さん、10月28日の更新。
ゴジラとガメラと・・・
http://kaijuoh.exblog.jp/26311237/
「 シン・ゴジラではゴジラはフルCGでした。
TV番組での怪獣はクオリティは高いですがいまだに着ぐるみです。
映画でCGで大ヒット・・・となれば、今後の怪獣映画はCGが主流となるでしょうね。
でも・・・
主流ってほど邦画での怪獣映画の数も無いかな・・・w。 」
 確かにスーツ形式の撮影は減っていくのではなかろうか、とは思われます。


 10月31日の追加。
26日更新の「等身大ガメラだらけ 16/10 」に、「吉田羊オフィシャルブログ「放牧日記」」さんの記事を追加しました。
女優の吉田羊さん、都内で等身大くんに遭遇。

 27日更新の「 特リボ情報 16/10 」には、「ゼロのブログ」さんのBlog記事、「V!シン・タタタ@無人在来線爆弾R ‏@tatata56280」さんのTweet を追加。
発表媒体・テーマは様々ですが、どちらも『各種可動フィギュアで寸劇』スタイルの連載記事でございます。

 「 塚口サンサン劇場で平成三部作重低音ウーハー上映 /10/29 」にも、
「あさやん ‏@asa_yang」さんのGⅡ・GⅢご感想を追加しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:16年10月の日本全国... | トップ | ガメラ:16年10月末のフィギ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事